突然ここのページに来る人もいるかもしれないので。 一応トップから見るとわかりやすいかも。 ただし人によっては文字化けがあるかも。

ちょっと一部、久遠の絆のネタばれが含まれます。 他はたいした事無いですが。 このサイトは基本的にはNECからでているモバイルギアのうち、 MK12,22,32,for DoCoMoで動くFreeBSD、通称PocketBSDの事を扱ってます。 それ意外の事もありますが。
ポケビは素晴らしいです。 電池2本でとりあえず20時間位動くし、 nemacs動くしgcc動くしawkやsedやbashやrubyが動きます。 他に何が必要なのか僕にはよくわからない位いろいろ動く訳です。 日本語周りも比較的強いし、日頃UNIX系使ってる人にとってはいう事なしです。 強いていえばちょっと物理的に重い(ノートなどに比べれば全然、500g位ですが)。
アプリに関しても独自のライブラリ、MGLが良くできているせいか、 いろいろとあります。 予定表ではtaskmg、住所録は適当に自作、 路線探索も適当に移植、国語辞書、英和辞書も適当に移植しました。 辞書はROMの中のを使うので、貧乏性の私にも安心(^^)
何故か商用アプリのNetFrontが移植されていたり、 とネット関係でも日本語入力も問題無しで言う事無しです。

自作が多い?それもポケビのよさです、はい。 負け惜しみではありません、はい。 でも最近は結構いろいろ揃っているように見えます。 という訳で世の中はhpcmipsに移り気見な気がします。 でもまだ元祖ポケビもいけます。 コンパクトフラッシュが買えない負け惜しみでは断じて無いです、 はい。
この全てが揃っているように見える元祖ポケビですが、 まだ開発の余地はあります。肝心な物が無い訳です。 そうです。ダメさが無いです。 もう全然ありません。もうダメダメです。 アニメ版ToHeartの志保に「あんたってほんとにダメダメの ダメ人間ね〜」と言われる位のダメさです。 いや、ダメじゃないです。というかそれがダメなんですが(無限ループ)
皆さんが真面目だからでしょうか? OFFとか見るとそうでも無い気もするのですが。 痕も雫もToHeartもOneもとらハも動かないし、 こんな事では某漫画のノートパソコン、す○もの称号は得られません。 まあノートパソコンじゃないのでしょうがないですが。 あれにモバとか出ないかなぁ〜。 閑話休題。 ダメ系、唯一あるとすればLeafLogue位でしょうか。 ただ、LeafLogueはゲームとしてLeafしらない人でも普通に楽しめるので、 ちょっとダメ、という感じが低いです。 もっと、こう、知らない人には無駄無駄で役に立たない奴が必要です。 人に見られそうになったら常人は隠したくなるような奴、 でも強者は人に自慢したくなるような奴が必要です。
最初はRubyMGLでvn作成キットを作ってました。 arms.tgzです。 まだ不完全ですが、アドベンチャーからノベル物まで作れるすぐれ物、 という感じです。 ToHeart系の全画面からOne系の下にウィンドウ出すタイプから、 ポートピア系のコマンドとメッセージがわかれたような物まで、 かなりいろいろ出来ます。 ただ、解説ページを作ってないのと画像回りが弱いのですが。 まあ私が画像に弱いので。 そのうちちゃんと作りたいと思いますが、mnwdb.tgzの例もあるからあてにしてはいけません。 ちなみにこのmnwdb.tgzは手元に検索が動くバージョンがあるけど、 UIが気に食わないのでアップしてなかったらそのままお倉いりっぽい。 うぐぅ、もったい無い。
そんな事はおいといて、そんなおおげさな物よりも、 もっと、こう、細かいのが欲しい訳です。 でも私は絵が下手なのでそれ系作るのが難しいです。 どの位下手かというと、 ゆーきさん の所のマルチでも書けるイラスト講座、 およびその番外編のうぐぅでも書けるイラスト講座で、 マルチやうぐぅに敗北感を感じる位です。 特にうぐぅ、が難しい。 頭のあたりがなんか楓系になっちゃうんだよなぁ〜。 適当にアドリブって私には無理!って位難しいです。
それ位絵が下手な訳です。 だけどダメソフトが欲しい訳です。 つまり労少なくしてダメさゲットな訳です。 現実逃避ではありません。
これでやっと本題に移る準備が出来ました。 時代はccdaです。 どの位ccdaかというと、 BiTmap Publishing のToday's Wordでぱんちゅをはかない凶アリアの歌が出来る位時代はCCDAです。 しかもこれなら はるねこさんの所の待ち受け名雪ちゃんが動く訳です。 ちょうどDreamCast版のKanonをやって、
「祐一〜、お昼休みだよ〜〜」
状態の私にも問題無しです。 強いて言えば香里の
「相沢君、お昼休みだよ〜」
もセットで使いたい所だがまあいい。 とにかくCCDAな訳だ。 葵萌えさんな所 でもXのロケール回りの喧嘩の合間にxccdaが作られる位さ。 ごうさんの所 でもCE用が作られる位CCDAな訳です(どうでもいいけどすごいメンバーだなぁ)。 ついでに誰かが久遠の絆の薙クロックとか作ってみたりとか無いかなぁ。 VisualMemoryの中身吸い出す方法があれば、それで完成な気もするが。 パパァ〜って感じでごめんなさ、パパ、って感じでもぅ、 もぅ、むき〜〜〜〜〜!って感じ?
つまり薙は最高ですが観樹も最高です。 綾はドリキャス版はいまいちかなぁ。プレステ版は好きなんですが。 菊乃いらないから金頂戴、で全部丸く収まる訳です(意味不明)。 さりげなく再臨章の万葉も大好きです。「はい、アナタ」手拍子パン!みたいな。 でもホワイトアルバムの由綺シナリオも好きです。 屋上とかもぅ、最高!!!って感じ? クリスマスとかバレンタインも好きです。 でもさりげなく日常とかも好きです。 なんかこう、公園行って見たり、とか。 でもアトラクの姉様回りも大好きです。 仕掛け?そんな事の為に、って感じです。 ついでにあのゲームは音楽も好きだね、うん。 でも加奈の知的ルート第2も強いです。 加奈は萌えキャラはあんまりいないんですが、 ゲーム的にあのシナリオは大好きです。 何故かあのゲームをやった後に、 臓器提供意志表示のカードをもらいに市役所に行きました
で結局どのゲームが最高か、 という話しですが、うーん、ホワイトアルバム好きなんだけど、 客観的にはDreamCast版の久遠の絆かなぁ〜、、、、 違う、そうじゃない。 って久遠の絆は最高ですが、そんな事はどうでもいい。 いや、よく無い。ってそんな事はどうでもいい、ってだからよくないってだから違う。 結局加奈のCCDAをsugichさんが作らない、 と言っていた事が問題で、 誰か作って、という話だ。ってこれも違う。 いや作って欲しいけど。

えーと、なんだっけ?M-vM-vM-v(emacs使い)....ああ、 相沢君、お昼休みだよ〜、が無いのが問題だったんだっけ。 違う、ccdaだ。時代はccdaだ。 だからグラフィティの研究の為にもPalmを買おうか、 って違う、そうじゃ無い。 えーと、、、そうだ、ccdaをPocketBSDに移植したんだ。 ってこれ、mgccdaの公式ページじゃないのか? sugichさんはここにリンクをはるのか? それは無理じゃないか? いや大丈夫さ。大人になる、っていうのはそういう事なんだよ。 まあいいや。無理なら直そう。
過去ccda移植した人の中で最もダメそうだな、このページ。 まあいいや、この手のはノリだ。うん。

でPocketBSD版のccda、mgccdaを移植しました。以下証拠写真。 dump2
とか
dump3
という感じ 無駄に二つ動かせます。 はい、無駄です。実機ではメモリ無いです。 mgtermだけでもきついのに、MK32専用、って感じかも。 そんでreadmeと、 オリジナルのreadmeです。 まともな解説が欲しい人は 本家に行くのがいいでしょう。 いろんなCCDAが置いてあるので、 気に入ったのを持って来るといいと思います。

ってここまでやって肝心の配布ファイルが無いですね。 mgccda.tgzです。

更新履歴