Java Scriptってナニ?

 Java ScriptはNetscape社が開発したHTML内に記述するオブジェクト指向のスクリプト言語です。

 InternetLanguage2 ホームページを飾る Java Script入門
 著者 河西朝雄  発行所 株式会社技術評論社  からの転載です。(無許可ですが。)

Java Scriptの奨め

 Java Scriptを始めたいのなら本さえ買って来たら後は何も要りません。(今このホームページを見ている環境は必要ですが。)
 私の場合このホームページも含めてJava Scriptは、メモ帳で作ってから拡張子を.htmlに直しているだけです。
 また今のプラウザはたいていJava Scriptに対応に成っています。
 ですからプログラムを作りたいけどお金の無い方には最適です。
 Java Scriptはホームページを飾る為に作られた物だと思いますが、私の場合1つのソフトに成るようにしています。
 ただJava Script自体はホームページ上で動作する物なので、何でも出来る訳では有りませんが、それはそれなりに楽しい物です。
 Java Scriptの言語はC言語に大変近いそうですが、プログラムの流れ自体はBASICと同じでも行けたので、命令の書式さえマスターすればBASICを使った事の有る人なら楽勝だと思います。また初心者の方でも好きならすぐ使えるようになると思います。


ホーム  最新情報  Java Scriptの奨め  情報  リンク