あくま大図鑑


"絵"は主に FRUA のアイコン
FRUA PANDEMONIUM Baatezu, Tanar'ri, Others
悪魔の名前について。
AD&D のモンスターマニュアル では始め悪魔は単に弱い順に type I demon, type II demon,… type VI demon と呼ばれてたけど、あとで名前がついて、vrock,hezrou,glabrez,marilith, nalfeshnee,balor となりました。ICE DEVIL や HORNED DEVIL なども TSR の Monster Manual 第一版での呼び名で、その後は GELUGON,CORNUGON などと名前がついてます。AD&Dにおいて地獄では2つの対立するヒエラルキー、 baatezuとtanar'ri があり、争いを繰り返してきた、という設定のようです。 baatezu は amnizu,abishai,nupperibo, cornugon,barbazu,spinagon gelugon,erinyes,pit fiend,hamatula,osyluth ,lemure から構成され、 tanar'riは dretch,manes,rutterkin, alu-fiend,bar-lgura,cambion,succubus, babau,chasme,nabassu, balor,glabrezu,hezrou,marilith,nalfeshnee,vrock, molydeusから構成されます。
なぜ名前が変わったかというと、極端なキリスト教原理主義者から、 悪魔を扱って社会の悪の元になっているというクレームをうけたため、 demon とか devil とかいう言葉をすべて排したためでした。slash にでてくる bearded devil は barbazu, spined devil は spinagon です。
なぜ nethack は第一版の古い名前を使っているのか?
これはおそらく著作権がらみでしょう。ice devil とか bone devil といった名前なら著作権はありません。でもhezrou とかマズイんじゃないかな?AC,MR,MOVEMENT とかTSR のデータ そのままだし。でもまあなんか中途半端な感じは否めません。 どうせなら Monster Manual の記述を data.base に入れれば 分かりやすいのに。和訳してJNethack にcontribute しようかな?

現在 Baatezu と Tanar'ri は TSR の Planescape Monstrous Compendium に詳細とカラーイラストがあります。3000¥くらいです。 WEB でさがしたら荻窪の喜屋ホビーという ところで売ってるようです。 メタルフィギュアもここで 売ってるようです。少し前に rec.games.frp.dnd で話題になってましたが、 Juiblex〜Demogorgon は現在モンスターではなくなったようです。
WATER DEMONジンの色違い
HORNED DEVIL(Cornugon) Diterlizzi 氏のページにかっこいい絵がある。
サキュバス|ノーコメント。 モンコレの末弥純氏のはかっこいい。モリガンファンの人は改造しましょう。
インキュバス|キザ男 ぷよぷよ3のやつ
ERINYES | 語源は髪を蛇にされた三姉妹の一人。 AD&Dで女性型の悪魔として登場。石化能力はない。天使みたいなかっこしてるらしい。でもネットハックじゃこいつも天使も飛ばないんじゃー!
BARBED DEVIL(hamatula) |ウルトラマンの怪獣みたいに なってしまった。”トゲのある”が正しい訳だと思う。AD&Dの第一版での名前。 某ゲームのボス
MARILITH|メガテンの女魔ドゥルガーみたい
VROCK|--
HEZROU|--
BONE DEVIL (Osyluth)
ICE DEVIL(Gelugon) WIZのサイデルに似てるか?
NALFESHNEE --
PIT FIEND| Gelugonの雛を1001日 炎の中で育てるとできるらしい
BALROG|指輪物語に出てくる。 AD&DではBALOR(著作権がらみか?)。ToyVault社 がフギュアを売ってる。

Juiblex| モンコレ「無垢なる混沌」に似てる
Yeenoghu|Gnoll の王。 ハチュウ将軍ドレイドウ@グレートマジンガー風。
Orcus|冥界の王。orc,ogreの語源でもある。
Geryon|体育会系っぽいので角刈りにしました
Dispater|Asmodeusの色違い
Baalzebub|ハエ男(近く変更する予定)
Asmodeus|スタンダードな魔王(メガテンシリーズはアレンジが激しい)
Demogorgon|ガラダK7(機械獣)みたい

この3人はほんとは馬に乗ってんだけど、、、
Death(いわゆる死神)
Pestilence(伝染病)
Famine(飢きん)

mail d(r)aemon|藤子不二雄F先生に合掌
djinnie|呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん