[ Top Menu へ ]


 ラ イ ブ ラ リ


 まあ、ライブラリと言うほどのものでもありませんが、自作のプログラム(下の(2)番はプログラムというよりアイデア)をいくつか紹介させていただきます。どれもフリーソフトですので、添付の説明をご理解の上、ご自由にお使いいただいて結構です。


◇ 1 Text → HTML 変換(リンク、フレーム対応) LinkMaker V0.65 【 詳しい説明
 テキストファイルを HTML ファイルへ変換します。その際、エディタの脚注マクロなどで使う記号等をキーにして、又は指定した文字列を検索して、リンクを作成します。
 リンクの作成等の自動化が主な機能です。このHPはこれで作っています(大量のリンク作成が手間だったので作りました)。このHPではフレームを使っていません(私があまり好きでないので)が、フレーム分割にも、ある程度の制限付きですが対応しています。


◇ 2 新ローマ字入力「のものも」 V2.10 【 詳しい説明
 「のものも」は少しだけ新しいローマ字入力です。添付ファイルは ATOK12用ですが、アイデア自体はローマ字カスタマイズ可能なIMEなら利用できるでしょう。
 さて、このプログラムの名前を打ってみてください。「のものも」…打ちにくいですか?そう思われたら、試しにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。 m(__)m


◇ 3 エフェクト機能付き壁紙チェンジャ WallPager V0.60 【 詳しい説明Up! 13/08/30
 いわゆる壁紙チェンジャーです。画像に様々なエフェクト(重ね合わせやセピア調・グレースケール変換、各種絵画風変換など)をかける、カレンダーと合成する、などの機能があります。
 エフェクトの多くは実行のたびにランダムにパラメータを変えますので、同じ画像・同じエフェクトを選んでも、毎回全く同じ出来上がりになるとは限りません。
 なお、扱える画像はビットマップ形式のBMP、JPG、GIF、PNG など、.NET Frameworkでサポートしているものに限ります。


◇ 4 Filer カスタマイズ用?単機能コマンド集+簡易クリップボードビューア V0.13 【 詳しい説明
 昔の Dos コマンド風に、コマンドラインからオプションを与えて動かす単機能なコマンド5つです。この下の、xyzzy カスタマイズ例でも使っています。
 今回、ディレクトリ指定(相対パス)関係をなおして、簡易クリップボードビューア等を追加しました。
 

◇ 5 xyzzy のカスタマイズ例(Vz・Wz風) 【 詳しい説明
 xyzzy は亀井哲弥さんが作成された、Emacs タイプの高機能エディタです(しかもフリー!)。Meadow よりも軽く(特に起動の速さが段違いです)、Windows により近い感じ(日本語フォントの設定が楽、BS・Del キーが最初から「ふつう」になっている、等)です。
 xyzzy 自体は亀井さんのホームページや Vector でダウンロードできます。ここでは、私のカスタマイズ例(ただしタコ)を紹介します。


◇ 6 キーボード・マクロ&マウス・マクロ KMmacro V0.61 【 詳しい説明 】  
 キーボードとマウスの動作を再生する、いわゆるキーボードマクロです。キー入力やマウス動作の記録も出来ます。記録したマクロはテキストファイルに保存しますので、再利用することや、後で編集することが出来ます。また、簡単なバッチ処理を行うことも出来ます。
 ずっと以前に簡易バッチコマンドとして作っていたものなのですが、IE4.0 からIE5.5 になって、プロキシの切り替えがメニューのずいぶん奥の方になってしまったので、キーボードマクロとして作り直しました。


◇ 7 入力フォーム付キーボード・マクロ KMmacroP V0.88 【 詳しい説明 】  Up! 06/08/29
 これは KMmacro の姉妹品、と言うより「入力フォーム」を付けた機能追加版です。どんな機能なのかは添付の評価用プログラムで試してみてください。こんな機能はいらないという方もおられるでしょうが、個人的には非常に便利に使っております(←自分で言うのも何だが)。「仕事の入力用に使っているソフトのインターフェースがタコで仕方がない」とお嘆きの方におすすめです。
 V0.70 から、マクロ言語を Lisp に変更しましたが、変更前の V0.63 もここに保存してあります。


◇ 8 しつこいスヌーズ機能付タイマー VDTTimer V0.26 【 詳しい説明
 VDT作業用に作ったタイマーです。指定時間経過後は、メッセージの表示および指定したプログラムの起動をすることができます。
 作業中は、タイマーがなってもついついタイマーを止めて作業を続けてしまいがちなので、結構しつこいスヌーズ機能を付けています。VDT検診で視力がおかしかったもので、お手軽に作りました。



[ Top Menu へ ]