ワード2000でのホームページ作りNO.1

まずは、準備段階より
1.拡張子を表示させる

拡張子・・・Webページでは、さまざまな形式のファイルを扱うので表示させます。
これを表示させる事で作成したファイルの種類がわかり便利です。
[スタート]→[設定]→「コントロールパネル」→[フォルダオプション]→[表示]→
[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックをはずす→[OK]



2.ワードの設定をします。

Webページを選択する。「OK」クリック!

 

3.ネットスケープ又エクスプローラも4.0以上に対応するように設定します。



4.今回は、すべてのプロバイダーに対応するように(Yahoo! bb geocities )設定します。
通常は、設定しなくても対応はしているので、大体できるはずです。
◎Word2000や2002作成webの画像は通常***.filesというフォルダに保存されます。
Yahoo! bb(ジオシテイーズ)の場合この***.filesというフォルダをサブディレクトリに置けないため
***.filesに画像をアップロードできません。(ディレクトリ名に . ドットが使えない)
そのままでは画像が表示(アップロード)されないのでWordのWebオプションの設定を
変更する必要があります。
 

「ツール」→「オプション」→「全般」→「Webオプション」→「ファイル」の設定を↓にします

長いファイル名のチェックをはずす。でOKクリックです。



では、今回は、フレームを使ったページを
            ホームページとして作ってみましょう。

まずは・・・・・

文字を入力する。
フォントをMSゴシックにする。
色をつけて中央揃えにする。

ようこそ!デジカメ写真の部屋へ!
写真は、すべて自分が撮ったものです。
ゆっくり見ていってネ!

ワードアートで今回は、Weicome My Homeと入れてみました。
ただし出来た文字を一度切り取り形式を選択して貼り付けで図を選びます。
そうしないと、表示されない。(認識されません)

文字入力が終わったら

メニューバーの「ファイル」→「Webページとして保存」をクリック。

保存先=「home」・・・はじめに作ったフォルダへ。名前は、自分で作る。
今回は、top.htmとつけます。
ファイル名=top・・・半角で。
に指定して[保存]をクリックしてください。
これで、いま作った top という名のファイルは、今回は、home というフォルダに保存されました。



Point1 背景を変える。

「メニューバー」]→[書式]→[背景]→色を選ぶでOKです。

好みの色がなければ、「メニューバー」]→[書式]→[背景]→その他の色でも選べます。
 

もっと凝った背景を希望なら、「メニューバー」→[書式]→[背景]→「塗りつぶし効果」から、
[グラデーション] [テクスチャ] [パターン] [図] からも選べます。
 

素材集などから自分で集めたものを使う場合
「メニューバー」→[書式]→[背景]→「塗りつぶし効果」→[図]→[図の選択]で
選びます。


背景が出来ました。


Point2罫線

(水平線)を挿入しよう

罫線を入れる箇所にカーソルを置き、
「メニューバー」→[挿入]→[図]→[クリップアート]→[Web罫線]をクリック。
好きな罫線を選択後、表示のメニューから[クリップの挿入]をクリック。

素材集などから自分で集めたものを使う場合
「メニューバー」→[挿入]→[図]→[ファイル]素材を選択。



Point3画像の貼り付け
素材集などから自分で集めたものを使う場合
画像を貼り付けたい箇所にカーソルを置き、
「メニューバー」→[挿入]→[図]→[ファイル]素材を選択。
 

Point4画像のサイズを変更
貼り付けた画像を大きくしたり小さくしたり、また縦長・横長にします。
大小の変更・・・画像をクリックして角(四隅)にポインタ(カーソル)を合わせ、斜めの↓に変化したら
斜めにドラッグして適当な大きさのところでドラッグをやめます。
縦横の変更・・・画像をクリックして縦は上下に横は左右にポインタ(カーソル)を合わせ、変化したら
ドラッグして適当な大きさのところでドラッグをやめます。
 

Point5画像の透過
貼り付けた画像の背景の白い部分を透明にしてページの背景と同じにします。

画像をクリックし「図のツールバー」から「透明な色に設定」をクリックしたあと画像の白色部分に
ポインタを移動しクリックします。
背景色になりました。
「図のツールバー」は、メニューバーの[表示]→[ツールバー]→[図]をクリックすると現れます。



メニューページを作成!同じように保存!


タイトルを名前として保存します。(今回は・・)
dejikame.htmで保存されます。


それでは、フレームページを作成します。

フレームのダイアログボックスが開きます。
まず新しいフレーム(上)をクリツク!
下側へカーソルを持っていき新しいフレーム(左)をクリックで下の配置ページとなります。

今回は、こんな感じのフレームにしてみます。
今回は、枠線の項目でなしを選択しました。

フレームの場所で右クリックでフレームのプロパティをクリック
上枠でdejikame.htmを選択。
左枠でmenu.htm 右枠でtop.htmを選択します。




3つのページが合成されてTOPページが出来ました。
保存は、「index.htm」又は「index.html」で名前を付けて保存します。

(注)ホームページのトップページ(表紙)になるファイル名は必ず「index.html」か「index.htm」にします。
「.html」にするか「.htm」にするかは転送先によって異なるで確認が必要です。

タイトルを付けて保存すればより良いと思います。