# 直リンクについて
├ 直リンクってなに?
├ 直リンクとは……
├ 直リンクとは……2
├ 何でいけないの?
├ 画像アップ掲示板をHP用に使っていい?
├ 直リンクしないためには?
├ 画像を保存する方法は?
└ どうやって保存した画像をHPに貼るの?
 # Gaiax・パド・ハムQなどを使っている場合
├ アップローダーが使えない
├ 画像アップ機能がない
├ 他のHPスペースでアップして使っていい?
└ アップ枚数少ないとこなんだけど……
 # 素材の注意点
├ 素材屋さんのルールは守る事
├ "パクリ"は絶対にダメ
├ 加工について
├ 再配布について
└ スキャナ素材は要注意
 # 注意された……
├ 何で注意されたか確認しよう
├ ちゃんと謝ろう
├ 逆切れはダメ
└ 正しい使い方に直そう
 # このサイトについて
├ リンク
├ メール
├ 掲示板
├ 当サイト作成環境・使用中の画像について
└ 更新日記
Copyright © 2002-2005 Bou.
All Rights Reserved.
 スキャナ素材に要注意

「スキャナ素材」とは、スキャナなどを使って、雑誌やポストカードなどから写真をPCに取り込んで素材加工したものです。
(他に呼び方が分からないので、当サイトでは「スキャナ素材」としています)
なぜ要注意なのかというと、雑誌やポストカードなど市販の写真をスキャナで取り込んで素材にすることは、著作権に違反している可能性があるからです。


雑誌やポストカードには、その写真を撮影した人や、その写真を雑誌などの形で売っている人に対して「著作権」というものが発生しています。
ほとんどの場合、これら雑誌などの写真を個人のHPで、まして素材として配布をしていい、という許可はおりません。
ですが、一部素材屋ではこういったスキャナ素材を、著作者に無断で配布している場合があります。


最近、「許可を得ています」と書いて配布している素材屋もいるようですが、本当に許可を得ている場合は、きちんと著作権の所有がどこにあるかを、相手の指示通りに記載しているはずです。
これら記載がきちんとされていない、あいまいに「許可を得ている」とだけ書かれている素材は、使わないようにしましょう。