MSX
M icro S oft X


予定的にはROMカセットのレビューやMSXエミュレータの話を書こうかと思ってます。




MENU

前菜
(By 毒手拳通信)
ヤツに出逢った話 その1
ヤツに出逢った話 その2
ヤツに出逢った話 その3
ぴーちあっぷ
異様な音


MSX ROM カセットレビュー
ランボー
F16ファインティングファルコン
ロマンシア
ぺんぎんくんWARS
大魔司教 ガリウスの迷宮
ブタ丸パンツ
バブルボブルetc...

エミュレーター
fMSX98


L+I+N+K+S







MSX Player

さて、遅ればせながらやっと購入いたしました。
前々から出る、と言われてたMSX Magagine(永久保存版)を。
12月の終わりに出たのですが、しばらくボーっとしてたら2月になってしまいました。
で、新しくできた?LaoxのBOOK館にて購入。まだ山のように詰まれてましたから、
しばらくは入手に困る事はないと思います。

MSX Magagineはすでに休刊になっていて、自分がMSXを手にしたころには
無かったですけど、今回久々の発行とあいまって、買った次第であります。
MSX Playerは音も再現されてて、これでROMを走らせればウハハ!でありますが、
なぜかROMはexeファイルとなっており、単独では読み込みが出来ません・・・。
おそらくは実行ファイル+ROMとなっているようです(ファイルサイズから察して)。
仕方ない・・・バイナリエディタでいじりますか・・・。

で、2DDメディアの話ですが、普通の2HDメディアの、ライトプロテクト(書込み禁止とかするやつ)
の窓の、反対側の窓をパテでもガムテープでもつかってふさぎ、Windowsから720Kフォーマット
をかけてやると普通に2DDメディアとして使えます。と、MSX Magagineに書いてありました(笑)。

「ぴーちあっぷ」を微妙に更新しますた。やっと画像が貼れたよ。


BACK