MacのFinderをPease Turboで利用する方法

必要なもの
Finder;漢字トーク7.5.1〜7.5.3添付のもの。(Apple Japanのサイトで漢字トーク7.5.3が入手できます)
PEase Turbo
キーボード
フロッピーユニット

1)Finderをフロッピーにコピーする。
2)PEase Turboの「ファイルツール」で、Finderのタイプを「APPL」に書き換える。
3)フロッピーを一旦取り出して入れ直す。(次回起動時から1〜3は不要)
4)フロッピー上のFinderを起動する。
5)PEase Turbo初期画面に戻る。
6)Optionキーを押したままメニューバーからリスタートでPEase Tuboを終了。
 

noppoさんより掲示板に寄せられた「PEASEでのFinder利用法」

PEASEでのFINDER利用方法についてはKankobaさんもHPで取り上げられていますが、PEASEでもPEASE TURBO同様、MAC状の画面にできる裏技があります。(むしろターボより簡単)
FINDERを起動する迄はTURBOと同じですが、その後、CDのアイコンを押して元の画面に戻し、メニューからモニタを選択→色の数を例えば32000色から256色に変える。すると、PEASEの画面が消えて、MACになります。これでHDも認識できるのかな?(当方、改造してないので不明)
後は色を戻してもMACの画面のままです。

※現在、漢字トーク7.5.3はアップル社により無料配布されていますが、この使用法は使用許諾条件に添ったものではない可能性があります。自己責任においてお試しください。

(00/01/25)

HOME