Dev-C++

[本家]
Bloodshed Software
Dev-C++

MinGW同梱

[リンク]
DevC++-JPプロジェクト
DevC++ - PukiWiki
Obladi Oblada: Dev-C++で始めたC++
How2Setup

[使ってみる (4.9.8.0) ]

File->New->Project を選ぶといろいろな Template が用意されている。

Windows Application を選ぶと下のような感じになる。
文字の間隔が変。フォント変更をしても変化なし(フォント自体変わらず)。日本語の表示はできるが、文字の間隔はもっと変。

Execute->Compile & Run を選ぶと問題なく動作する。
続いて Execute->Debug を選ぶと、下のようなメッセージが出る。

これで Yes を選んでコンパイルしなおせば当然デバッグができると思いきやそうではない。
Tools->Compiler Options に Generate debuggin information というオプションがあるのでこれを Yes に設定するがうまくいかない。

コンパイラのログを見てもデバッグオプションがついていない。

Project->Project Options にもうひとつ設定があり、ここを直さないとうまく行かない。

コンパイラの設定はできるが、全体でひとつ。

User's Default Directory を設定しても、"Open Project or File" のダイアログが、"My Documents" から始まるのはなぜ?

[使ってみる (4.9.8.10 日本語版) ]

日本語メニュー版登場!

「ツール」->「エディタオプション」の「表示」タブの「エディタフォント」で「MSゴシック」を選択すると、

ちゃんとフォントが切り替わる。上の英語版のところに書いたのは間違い?
確かめる気はないけど。

日本語を入力すると少し文字の間隔は広いが、まあ許せる範囲かな。