Palm Gadgetry

Palm* Japanese -- Palm Computing Platform

(Since 2000/10/3)
(1999/1/7 - 2000/10/2 @ geocities)

This page is only for Japanese.
Palmシリーズ,WorkPadのための
FreeBSD/Linux/Unixとの連係方法
開発ツール関連
自作ソフト
Pilot Webring in Japan
Prev
Prev
Home
Home
Random
Random
Next
Next
List All

 browncat.org
  Top 
     Palm Gadgetry 
     常時接続で自宅サーバ... 
     Linuxのページ(仮) 
 Palm Gadgetry
>    Top/日記 
        過去の覚え書き 
 HowTo
     FreeBSD+PalmIII 
     pilot-mailの使い方 
     with rta50i 
     Network HotSync with Unix 
 Development
     localizerの作り方 
     pilrc情報 
     Palmware開発ツールメモ 
     Prc-tools情報 
     TRGpro Memo 
 Other
     Favorite Palmware 
     PalmOS3.3で気になること 
 Software
     My Palmwareの倉庫 
     MailViewer 
     PoplDA 
     TinyDAs 
     Dhrystone 
     DAManager 
     LockApp 
     Syncit 
 逆Links
  派楽天地 (中国語) 
  VAIO, Palm, Linux, 連珠... 
  AB+ (ABPlus.com) 
  Hoshi's Palm OS Page 
  わ〜ぱほりっく 
  PDA Japan 
  (順不同.ご一報下されば追加します) 
 Contact
  このサイトの作者にMail! 
当ページは移動しました
3秒後に自動的に移動しない場合は http://browncat.org/palm/index.htmlをクリックして下さい
2000/10/11

10/10、回線に故障が発生し引きずられてルータがおかしくなったため 昼過ぎから夕方までアクセスできませんでした。 来られたかた、すいませんでした。

2000/10/7

サイト移転後、 当サイト内のメール送信フォームの宛先を新しいドメインにしてたのですが、 一見正常に送られたかに見えて なぜかメールが送信されない現象が 出ていました。修正をしましたので問題なくなったはずです。 ここ数日の間メール送信フォームからメッセージ頂いた方々には 出来ましたら再送をお願いしたいのですが。 お手数をおかけしますがよろしくお願い致します

なぜかTRGProから自宅のルータをダイヤルアップすると popjが動作するときとしないときがある。TRGProからサーバにはパケットは来ており サーバからルータまでも返っているように見える... 接続中別マシンからpingを通すとちゃんと返事が返る...ではなぜ? ぼちぼち調査中です。

2000/10/6

勤務先でPalmがどんどん増えて来ています。 PalmIII,TRGPro,WorkPad c3J改,PalmVx,PalmIIIcJ x 2,Visor J,CLIE Color x 2 と結構みんなバラバラで、それぞれに使い方に自己主張があります。 みていると性格が出ていて面白いですね。

2000/10/5

サイトの移転やサーバのメンテに手を取られてます。意外に手間かかりますね。 どうでしょう。ページの表示が遅かったり、エラーがでたりしていませんか? リンク切れなど発見された方は御一報下さればありがたいです。

2000/10/3

サーバを移転しました。 が、内容はそのままです(汗) 今後はLinux,FreeBSD,自宅サーバ関連を切り分けていくつもりです。 ともあれ、今後ともよろしくお願いします(^^) リンクを張って頂いている方はお手数ですが修正をお願い致します。

2000/10/1

昨日からgeocitiesのサーバがトラブっていたようです。いい機会なので サーバ移転の準備中です。しばらくリンク切れ、アクセスエラーなど起こるかも知れませんが ご容赦下さい。

2000/9/27

Pilot Web Ringの 登録内容を変更しようとしたら、管理が米yahooになってました。そういえば 以前にメールかなにかがきたような...半ば強制的にyahoo IDを取らされて しまいました(^^;;まあ、いいっか
実はパスワードなど以前HDDクラッシュしたときに無くしてしまっていたので 教えて頂きました。管理人のOZAKI'Sさんお手数をおかけしました。ありがとうございました。

2000/9/22

LinuxとUSB-PS/2変換アダプタその後(無理矢理解決)
USB-PS/2変換アダプタで日本語106キーボードの'\','_'は使用できないなーと半分あきらめて、ぼちぼちとUSBドライバを覗いていたところ なんとか、無理矢理に解決出来ました。 ちなみにオーディオテクニカの製品も全く同様です。
kondara MLのアーカイブを検索するとUSBキーボードで似た症状が報告されており、 変換テーブルに106部分のキーコードを追加するパッチが出ていることを発見。 しかし、このパッチは今回の場合は有効でない。そもそも106部分が来ないのです。

USBドライバを全部理解したわけではないのですが、この問題というのは、 HIDドライバはキーボード認識時に機器側からDescriptorを取得するのですが、 USB-PS/2アダプタは101相当のキー部分しか返さないところにあります。 USBドライバでのダンプと Audio Techonicaさんに問い合わせて確認しました。 Philips社のチップの仕様だそうです。 ドライバは取得したキーの情報を内部に登録していおり、知らないキーのデータが 上がって来ても捨ててしまうようになっているのです。(まあ当り前か...)

このままではどうしょうもないので、いろいろ考えたのですが、 ちゃんと対応しようとすると、それなりに面倒臭そうなのしか思い付きません。 苦肉の策で、変換テーブルを作って使えないキーのデータが上がって来たら 既存のキー(F11,F12)に無理矢理変換するコードを 埋め込みました。 で、F11,F12をのスキャンコードを'\','_'に置き換えるようにkeybdevのテーブルを 書き換えました。 もう汚すぎて言葉も出ません (^^; でも、使えないより全然幸せになりました。

もう一つPalmと関係ない話
最近小物をちょこちょこ購入してます。 衝動的にLogotechのUSB接続の無線マウスを買ってしまいました。 これって金属の天板の机では、ほとんど使いものになりません。 厚手のマウスパッド必須で、親機も本の上などに置いた方がいいですね。 で、ケーブルから開放されていい気分です。 まあ、結局裏に回っただけですが(^^;;
しかしUSBって便利ですね。次はUSBイーサが欲しいな。 Linuxでも使えそうですし。そうするとPC Cardスロットも空きます。 そのうちBlueToothが普及すればもっとケーブルが減るんだろうな。 減って欲しいですね

ちょこっとPalm
BattKindに英語版を添付とabout画面の追加だけです。他は全然変わっていません。

2000/9/18

パソコン工房でUSB-PS/2の変換アダプタを買って来ました。VAIOにフルキーボードをつなごうという訳です。 2800円くらいでした。 Kondara 1.2でさくっと認識し、マウスOK、スクロールマウスもOK!  modprobe keybdevでさくっとキーボードも使える! なかなかいい感じやんと思っていたら、 なんとbackslash,underscoreキーが入らない!
usbのキーボードドライバにログを入れてキーを押下してみてもシーンとしています。 これはやられました。どうやらpc101のキーボードの範囲しか扱えないようです。JIS配列な方はご注意です。とりあえずxmodmapでファンクションキーに割り付けてしのいでいます(^^;;

箱にブランド名はありませんでしたがVendorIDを調べると Magic Control Technologyという台湾のメーカのものです。 オーディオテクニカ製のUSB-PS/2アダプタは大丈夫なんだろうか。

2000/9/12

MailViewer0.2.1の日本語版のリソースにミスがありグループ編集画面の一部ボタンが押せません。 修正版の0.2.2をどうぞ。

Pilot Professionalの Dhrystoneの結果を お送り頂いたので掲載しました。

それにしても Palmのトロイの木馬の騒動のAaron氏ってGameBoy emuとかrode runnerとか のぱくりの面は報道されましたが、Pilrcをメンテしてる面を 述べてるところってありました?なんかアンフェアな気がします。 ま、貢献面についてもいろいろあるようですが... とりあえず(中立的な意味での)ハッカーのもつ矛盾の一部をそのまま体現したような人ですな

昨日から pilot-ml, pilot-tech-mlがpalm-ml, palm-tech-mlとして新システムで (仮)稼働をはじめたようです。いつのまにかqmailに配送システムが変わってたんですよね>pilot-*ml
それぞれ palm-ml-subscribe@palm-jp.netpalm-tech-ml-subscribe@palm-jp.netにメールを送ると 参加できます。

当ページからダウンロードできるファイルのサーバを変更しました。 不具合がございましたら yamap@browncat.org下さい。

2000/9/11

MailViewerを0.2.1にバージョンアップしました。 日本語版を添付した以外はマイナーバージョンアップです。[...]な形式のサブジェクトも読めるようになりました。

岡本さんのMsgAgentも続々バージョンアップですし、PapiMailシリーズにメールのリーダが付属するようになりましたし、 Palm上のメールソフトが増えて来ていい感じですね。
MailViewerも細々とやってきますので(^^)よろしくお願いします

MailViewerLockAppユーザの方からご感想や動作レポートを頂いております。 ありがとうございます!
坂本さん、ひらぱーさんちょっとだけ、直してみました。大きいのはまだです。

みなさま、これからもご希望やバグ報告などぼちぼちと採り入れていきますので(ってまだあまりですが) 文句でも動作レポートでもなんでもお気軽に yamap@browncat.orgなぞ お送り下さいませ。あ、 Formからの私宛メール送信も出来るようになりました(^^)

2000/9/10

当サイト全体的に古い内容などを更新中です。

2000/9/6

LauncherIIIから LockAppでロックされたアプリを 起動する際キャンセルするとクラッシュする現象に対策しました。acm(chiba)さんお知らせありがとうございました。

2000/9/4

久しぶりに pilrc情報を更新しました。 少し前から#ifdef,#ifndefによる条件コンパイルが出来るようです。知らなかった(^^;;

2000/9/3

MailViewerはこんなソフトです。 MailView-Main

10000ヒットです!ほんとにありがとうございます

2000/9/1

本ページもそろそろ10000ヒットなので記念に(!?) MailViewerを一般公開してみます。
名前の通りメール読み用ソフトです。以前はメールでのみ配布でした。 以前お送りした方には変更点としまして若干の高速化、メニューなどの整理を行いました。

配布条件としてはベータバージョンなので再配布不可、あくまで At Your Own Riskで使用とさせて頂きます。
御意見、御感想、バグ報告など大歓迎です(^^)

近いうちにサイトを引っ越しする予定です。よろしくお願いします

2000/8/28

出張中に体調を崩して休暇中。 風邪と頭痛と歯痛の3重苦である。かんべんしてくれ(^^;;

で、暇なので(^^;;ドメイン名をレジストラで いろいろ検索してたら、名前、地名を片っ端から登録して、 無料サービスとやらでメールアドレスやサブドメインを提供する 商売をしている連中が目についてイヤになってきました。

関係者(同名の人とか)がなにかするなら納得するが関係ない奴に 利用して欲しくないって。広告料がとれるのか知らないが、 ドメイン名を維持するお金くらい出すし手放せよ、 とか思ってしまいます。
一度自分の名前や住んでる町を調べてみてはいかがですか?

米国のレジストラ

リンクっていうか

2000/8/26

今日、愛機TRGproがハードリセットしました。まあ、たまにあることですし、 数時間にバックアップを取ったばかりだったので、軽い気持で復旧させようとしたら、 なんとCFBackup復旧中にFatalErrorが!!! FlashProで焼き込んだJ-OSをDisableに したりAutoCFをDisableにしたりすると、CFからリストアまでは出来たのですが、 その後のリスタートで同じエラー。 デバッガの通信サインがスクリーン左上で虚しく点滅しています。

CFBackupには絶大な信頼をおいていたのだが、 当然ながら元メモリが壊れてると、どうしょうもないっていうことか... 結局 CFBackupのファイル個別モードで ヤバげなファイルとか使っていないアプリとかを外して復旧したところ 無事正常に戻りました(CFBackup偉い!!)。それにしても過信は禁物ですね。

2000/8/24

ほんとにPalmやLinuxなどに関係ない話ですがK-1のアンディフグ選手が 急性の白血病でなくなったそうです。合掌です。

2000/8/23

progectいい調子で バージョンアップしてます。ToDoへの書き出し機能がついたようです。 出来れば既存のToDoをインポートして利用できると嬉しいのですが...他力本願^^)

2000/8/21

ソニーのCLIE、意外に安い値段になりましたね。カラーで42,800円っていうのは とてもリーズナブル。結構売れそうな予感がひしひしとして来ます。

2000/8/18

SourceForgeで見付けたソフトで progectという プロジェクト管理ツール、まだベータですがいい感じです。 プロジェクトを階層的に表示し、データの完了%を管理出来ます。

Agendaなかなかいいですね。 Linux VR (Mips 66Mhz)ベースのPDA。RAM8M,Flash 2-8M, XとFLTKを使って画面を表示するそうです。 価格も一番安い奴が$149とお手頃で、 デザイン、大きさ、重さもなかなかいい感じです。
残念なのは拡張性が乏しいこと。IrDA,シリアル,高速シリアルの3種類の インターフェースがあるそうですが、 なぜにUSBでないのか? そして、是非ともCFスロットが欲しかったですね。

2000/8/14

皆様のところにはSpamって届きますか?エロサイト、金儲け、出会いサイトの類が 最低一日1通、多い日には10通程度届きます。 宛先は昔から持っているNiftyのアドレスか、このページのアドレス宛に届きます。 で、ここのところ、ちょっと目につくのがフリーのプロバイダの livedoorから発信されたものが多いことです。livedoorさん気をつけて下さい。

デジカメを購入してしまいました。小さいのでIXY Digitalがいいなと思っていたのですが 品薄で待つのも面倒なので入手できず。FinePix40iは高いし,いらない機能満載なのでパス。
動画の機能が欲しい+CFタイプのメモリが使えるという条件でSANYOのDSC-550を買って来ました。 デザインがダサダサですが、機能的には結構OKです。

2000/8/12

SourceForgeは いわずと知れたOpenSourceプロジェクトのホスティングサービスですが、 ここにも Palmのソフトが結構あります。全てがアクティブではなさそうですが 現在55プロジェクト登録されています。英語オンリーですが 全て無償でソースもあるソフトばかり。一度御覧になってはどうでしょう。

2000/8/9

cgi作成用の言語 phpのドキュメントを 見ようとしていたら DOCバージョンを 発見。ちょっと嬉しくなって落したら1 DOCで550Kもあります(^^

2000/8/7

下で述べたサーバに近いのが プラットホームから発売されているようです。 CPUにPowerPCを使って、HDDなしで39800円也。FlashにLinux搭載。 CFスロットとIDEがあるので一番安いHDDとか ノートで換装して余ったやつとかを 放り込んだらOK。ISDNは無いが10BaseTは2つある。 クロス環境でバイナリを作成して動作させる。
RAMが16Mで増設不可ってのがちょっと不満ですが...でも、なかなかいいかも。
う、欲しくなって来た。

2000/8/6

mycomにtiqit の記事がでています。これは名刺サイズの大きさのPCです。AMD Elan(486SX) 66Mhz,Memory 16MByte, CFスロットにIBMのMicro Drive(340M)を搭載しています。10baseT,IOエクステンションでシリアル、パラレルなどが 使えるようです。値段は $1495 とちょっと高め。放熱板を付ければ 100Mhz動作も可能とのこと。OSはLinux,Windows98,NTなどが走るそうです。
最初はOnBoard Flashにlinuxをいれてあるそうです。
PCMCIA経由でATAやSCSIを繋げばもっとでかいHDDもOK。
むむー。これは凄い!凄すぎ!
値段が少々張るが、玩具好きにはたまらんものがありますね。 これが$500-$700あたりの値段なら即買っていたでしょう。

目指しているのは小さなオールインワン サーバマシン。 ISDN、ルータ機能があって、 WEBで設定できてメンテフリーでmail,webサーバ,web cache,dnsと リモートディスク領域が使えてセキュリティもバッチシなやつ。 でもって値段は5万円以下。
常時接続が普及すれば、必要になってくるのは 誰でも当り前のように設置、運用できるパーソナルレベルサーバや!
こういうのんは自己責任、 ASPなんぞに我の大事なデータを預けとけるかちゅうねん!
今のプロバイダやASPが提供しているサービスは、今でも一部、将来的には 全て、自前で準備出来るものばかり...
はたと思いましたMSって狙いええなあと。".NET"で また、変なことしそうやし、みんなの可能性を自分とこの金にしようちゅう 腹やなー。
Linux,BSDな人間はそれまでに、インストールポンで使えるサーバOSに 育てておこう!必ず、サーバを各個人が所有し、共有するときがくるって!

すいません。ちょっと興奮してしまいました

2000/8/5

かなり収まってはきているみたいですが、 pilot-mlでメーラを巡るflame warが発生中です。 発端は例によってOutlookExpress or Outlookです。

結局、マイクロソフトの製品全般に通じる ボージャクブジンな態度は いまさらどうしょもないでしょう。 セキュリティや標準への準拠に関して、 あれだけ優秀な人間を数多く抱えているMSでわからぬはずもなし。 でも、対策しない、というより、抜け抜けで設計されている。
これは製品全般、すなわち会社の基本的な方針というレベルで 抜けているためだと思われます。(Windows自体が穴だし)
抜本的には、MS製品自体を減らしていくほか、手はないでしょう。
同じく、それを採用し販売するハードメーカにもすべからく責任はあります。
数年前、MS-DOSの寿命が来たあたりで起こった転換が再び必要に なりつつあります。

実際、長い目でみて、 Windowsが消えていく運命にあることは間違い無いですし、 MSも生き残り手段をnetworkに求めています。(生き残って欲しくないが...)

穴だらけのMS-Windowsがデファクトでなくなり選択肢ができることは インターネット業界、ソフト業界、なにより、一般ユーザにとって もっとも有益な方向であろうことは 間違いありません。

いま現在の状況をどうこういってもしようがありません。 やはりバンドル製品は強いってことでしょう。 しかしながら、ユーザの絶対数が増えるに従い、 問題となるモノ自体の存在が問われるようになっていくべきです。 リコールものの欠陥商品を平然と売り、改めぬMS(=ラオウ)に立ち向かう Linux,Palm(=ケンシロウ)って感じでしょうか(...最近Kondaraの影響が...^^)

過去へ

ご意見ご要望などは yamap@browncat.org まで
このページは以下のソフトウェアを使用して作成しました:
Kondara/MNU Linux,FreeBSD,XEmacs,Mule,jed,w3m,Netscape Communicator,MetaHTML,apache,jweblint,efstat...
Thank you for visiting this page