テーマを変更する

_
for Netscape 7 /7.0, 7.01, 7.02
Go Home << メニューへ戻る <

(0)“テーマ”機能とは?

テーマ(Theme)とは、ソフトの機能を変えずに、見た目だけを変更する機能のことです。一般には "skin" (スキン)機能と呼ばれ、さまざまな種類のソフトがスキン機能に対応しています。

Ver.7.0 PR1以前向けに作られたテーマは、Netscape 7 /7.0 では使用できません。ご注意下さい。

(1)テーマを切り替える

Netscape 7 のテーマを切り替えるには、2つの方法があります。ここではそれらを解説します。

(1.1)設定メニューから

設定メニューからテーマを変更する方法です。メニューの『編集(E)−設定(E)...』から『表示−テーマ』を選択します。または、メニューから『表示(V)−テーマを適用(A)−テーマの設定(T)...』を選択してください。利用できるテーマ(標準ではモダンとクラシック)が表示されますので、変更したいテーマを選択して『(テーマ名)を適用(A)』ボタンをクリックすると、選択したテーマが適用されます。

SS1.1設定

(1.2)メニューバーから

最も簡単な方法は、このメニューバーから行う方法です。メニューの『表示(V)−テーマを適用(A)』から、選択できます。

SS1.2メニュー

(1.3)確認ダイアログ

また、どちらの場合でも以下のダイアログが表示されます。なおNetscape 7 を再起動しないと、新しいテーマが適用されません。『OK』をクリックして、Netscape 7 を再起動してください。

SS1.3テーマを適用

(2)新しいテーマを取得する

Netscape 7 に標準でインストールされているテーマは2つですが、他にもさまざまなテーマを利用できます。多くは、インターネットから入手できます。

(2.1)テーマ・パークから新しいテーマを取得

(2.1.1)

『表示(V)−テーマを適用(A)−新しいテーマを取得(G)』を選択すると、Netscape のテーマ・パークへ接続します。(なお、現在は英語のページです)

ここでは、さまざまなテーマを入手することが可能です。使ってみたいテーマがあった場合は、そのテーマの横にある『Import Theme』ボタンをクリックしてください。(JavaScript が有効になっている必要があります)すると、次のようなダイアログが表示されます。『OK』をクリックすると、そのテーマがインストールされます。

また、他にmozdev.org - themes: theme/1などでも、Netscape に対応したテーマが多数公開されています。

SS2.1.1インストール確認

(2.1.2)

テーマがダウンロードされます。ダウンロードが完了すると「OK」をクリックして下さい。 そのテーマが利用できるようになります。ただ、テーマを変更すると、一旦Netscape を再起動しておいたほうが良いでしょう。

SS2.1.2ダウンロード

(2.2)新しいテーマを作る

Netscape 7 のテーマは、XUL (ズール)というXML ベースの技術によって作られています。そのため、知識とテキストエディタがあれば簡単に編集することが出来ます。しかし、私のような何も知らない者には、敷居が高すぎます。そういう人には、The Netscape 6 Theme BuilderChameleon (両方、英語サイト)があります。これらのソフトを使えば、簡単にテーマを作ることが可能です。(但し、これらのソフトはまだ開発中です)

(3)テーマをアンインストールする

自分でインストールしたテーマは、アンインストールすることが出来ます。『表示(V)−テーマを適用(A)−テーマの設定(T)...』でアンインストールしたいテーマを表示させて、『(テーマ名)をアンインストール』ボタンをクリックするとアンインストールされます。(確認ダイアログがでないので、注意)なお、標準のモダン、クラシックの両テーマは、アンインストールすることが出来ません。

SS3

Go Home << メニューへ戻る <
©2002-2003 deegg