FAQ (よくある質問)

_
Go Home << メニューへ戻る <

(0)FAQ とは?

FAQ とは、"Frequently Asked Question" の略で「よくある質問(と、その答え)」という意味です。ここでは、主にNetscape 6 や 7 に関して、よく尋ねられる内容とその回答を示します。

また当サイト以外でも、池田さんのNetscape非公式FAQ日本語版なども併せて参照して下さい。

(1)FAQ

よく報告されるバグ

以下は、これまでに報告されたバグの一部です。

(1.1)全般

Q.Netscape が無くなると聞いたけど、大丈夫なの?

(05-18)追記:あちらこちらのニュースサイトで次期Netscape(Mozilla 1.7ベース?)がリリースされるという観測が流れています。こちらとしては、状況を見守りたいと思います。ただ、Mozilla Seamonkey(Suite)は1.8が最終になるそうなので、Firefox/Thunderbirdベースにならない限り、それ以降の大幅な機能追加はなくなり、Netscapeはメンテナンスに入る可能性があります。

A.無くならないでしょう。ただ、巨大企業の経営戦略に関わることですので、一私人がその真意を探ることは不可能に近いです。ここに書いてあることは、あくまで一ユーザが現時点で拾える限りの情報を収集分析した結果です。その前提で、何故そういう結論になったのか一言で言い表せば「あまりにももったいないから」です。AOL は1998年11月、42億ドルという価格でNetscape を買収しました。これをたった7億5千万ドルで封印してしまうのは宝の持ち腐れです。自社で有効に活用するなり、他社に売却するなりするべきでしょう。

現在Netscape 7.1 がリリースされていますが、これ以降に関しては、何もわかりません。開発を継続する、または中止すると言った発表はありません。ただ、Netscape の将来が決定しておらず、不安だというのなら、それはIE に関しても同じ事だと言えます。

またシェアに関して言えば、AOL は今回、IE の採用継続を決定しました。AOL はこれまでと変わらずIE でやっていくということですので、このことが直接Netscape のシェアを低下させることはないでしょう。それよりも「Netscape は無くなってしまうから今のうちに鞍替えしておこう」という方が影響が大きいと思います。

また、mozilla.org およびMozilla Browser が、今回の件が原因で無くなるといったことはあり得ないといえるでしょう。

詳しいことは、池田さんのNetscape非公式FAQ日本語版Netscape はなくなるの?も参考にして下さい。

(08/08)追記:AOL は去る7月15日、同社Netscape 部門の人員を削減しました。広報担当者によると、今後もサポートは継続していくとのことです。個人的な予想ですが、Netscape 7 は今後セキュリティ上の修正など、細かなバージョンアップのみで、大幅な機能強化は無いものと思われます。Mozilla 1.6 以降を基とした次期Netscape は出ない可能性が高いでしょう。

最終更新:2004-05-18,対象:全てのバージョン

Q.Netscape の英語版と日本語版の違いは?

A.Netscape 6 以降、英語版と日本語版(を含む各国語版)には動作上の違いはありません。その為、英語版をインストールして、後から「日本語パック」をインストールしても、日本語版と何ら変わりません。各国語版の違いは、メニューや各種ダイアログ、インストーラに表示される文字(言語パック)とSidebar に表示されるタブや使用される検索エンジン(地域パック)の標準が異なるだけです。

最終更新:2002/08/11,対象:全てのバージョン

Q.Netscape の動作がおかしい/Netscape がよく落ちる

A.以前に、Netscape 6 やMozilla をインストールしたことはありませんか?それらの設定ファイルが残っていると、Netscape が正常に動作しないことがあります。プロファイルを新しく作って、正常に動作するかどうか試してみて下さい。新しいプロファイルで起動してみても問題が解決しないようでしたら、Netscape をアンインストールして、さらに関連するファイルをすべて削除した上で、Netscape を再インストールしてみてください。

また、インストール時にウイルスチェックソフトが起動していなかったかなど、他にも様々な原因が考えられます。今一度システムの環境を確かめ直してみてください。

Netscape には、Mozilla と同様に様々なXUL の拡張ソフトをインストールすることが出来ますが、これらの中には環境によってはNetscape の動作を不安定にしてしまうものもありますので、導入には十分注意して下さい。

最終更新:2002/09/15,対象:全てのバージョン

Q.ウイルス対策ソフトとの相性が悪い

A.ウイルスバスター2002 との相性問題をよく聞きます。ウイルスバスター2002 の本体 ver. 9.03 以上では修正パッチが入っているようですので、問題のある方はウイルスバスター2002 をアップデートしてみて下さい。

ウイルスバスター2001 との相性問題も確認されています。こちらもアップデートモジュールを当てて下さい。

最終更新:2002/10/25,対象:全てのバージョン

Q.Quality Feedback Agent というのが出てきてしまった

A.Quality Feedback Agent (クオリティ・フィードバック・エージェント:品質保持のための障害報告代行機能)とは、Netscape がクラッシュしたときの情報をNetscape Communications が回収し、バグの発見や今後の開発に反映させるためのソフトです。Next を2回クリックして、Turn Agent off にして障害を報告せずにFinish をクリックして終了するか、Turn Agent on にして障害報告を書いて送信するかしてください。

最終更新:2002/08/11,対象:全てのバージョン

Q.Netscape 起動時にダイヤルアップのダイアログは出ないのですか?

A.Netscape の古いバージョンと、一部のOS では、ダイアログが出ないことがあります。その場合はダイヤルアップのショートカットを見やすい位置に置いておくか、サードパーティのダイヤルアップソフトをお使い下さい。

最終更新:2002/08/04以前,対象:全てのバージョン

Q.Netscape 6.0x 起動時の広告はなんですか?/Activation を止めたい

A.Activation とは、AOL/Netscape のWeb 上での様々なサービスを受けるためのアカウント(スクリーンネーム)の登録を促すものです。以前のバージョン(6.0x)では、バグのためかこれが正常に動作しません。これを止めるには色々な方法がありますが、その他の情報#起動引数の『「プロファイル名」という名のプロファイルで起動』をすると表示されなくなる方法をお勧めします。

また、Netscape 6.1 以降では、Activation 機能が正常に動作します(2クリックで止められる)ので、バージョンアップすることをお勧めします。

Netscape を登録する

最終更新:2002/08/04,対象:ver.6.0x

(1.2)インストール/システム

Q.ファイルの関連づけが変更されてしまいました/画像が開けなくなりました

A.元に戻せます。下記のいずれかを、お試し下さい。

1. Netscape を起動し、メニューの『編集(E)−設定(E)...』を選び、カテゴリの『詳細−システム』から、該当するファイル形式の欄についているチェックをすべて外す。

2. IEで開いていた場合は、IEの『ツール(T)−インターネットオプション(O)...』から『プログラム』タブを選択し、「Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する(I)」にチェックを入れ、IEを再起動。

3. 開かなくなったファイルを選択し、Shift キーを押したまま右クリックし『アプリケーションから開く...(E)』を選択。開きたいアプリを選択し『この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)』にチェックが入っていることを確認し『OK』をクリック。

4. エクスプローラを開き『表示(V)−フォルダ オプション(O)...』を選び『ファイルの種類』タブから該当するファイルの種類を選び、それぞれ変更する。

最終更新:2002/06/30以前,対象:全てのバージョン

Q.プロファイルの設定やメールなどのデータの全部または一部が消える

A.「簡易起動」を使用していませんか?簡易起動を無効にして下さい。簡易起動を使用していない場合でも、システムを終了させる前には、Netscape を完全に終了させるようにして下さい。システム終了時にNetscape が起動したままですと、Netscape が設定の保存に失敗し、壊してしまう場合があります。また、終了させるときはウインドウ右上の×アイコンではなく「ファイル(F)-終了(X)」から行った方が安全です。

既に消えてしまった、と言う場合でも場合でも、プロファイル データがハードディスク内に残っていれば復旧は可能です。詳細に関しては、以下の両ページを参考にして下さい。

バックアップをとる プロファイルを設定する

(参考)なぜ設定が消えるのか?

Netscape は、毎回の起動の時に全世界で共通のプログラムと、あなた個人がカスタマイズしたデータであるプロファイルを読み込みます。ところが、プロファイルが何らかの理由で読み込まれなかった場合、これまで作り上げてきた個人データや設定があたかも消えてしまったかのようになります。

たいていの場合、プロファイルが本当に消えてしまっていることはありません。単に読めなくなっているだけです。上で示しているページに関連する情報を載せておりますので、そちらも参照して下さい。

最終更新:2003/08/29,対象:ver.7.0 -

Q.起動時に"Configuration Warning ..." と表示される

A.Netscape の設定が書かれているprefs.js というファイルにエラーが見つかったようです。このエラーは特にSun Java 2 のインストール時に起こる可能性が高いようです。

エラーを修正するには、まずは使用しているプロファイルを確認して、prefs.bak ファイルが作成されていないかを確認して下さい。このファイルがある場合は、問題の起きているprefs.js ファイルを一旦別の場所に退避させておいてから、このprefs.bak をprefs.js に名前を変えてみて下さい。それで問題が解決されるなら、最も手っ取り早い方法です。

prefs.bak ファイルが作られていない場合や、prefs.bak ファイルでは解決しなかった場合、手動でエラーを訂正する必要があります。例として、以下の実例を元に対処方法を解説します。

ScreenShot警告ダイアログ一例

Configuration Warning(設定警告)
An error occurred reading the startup configuration file. Please contact your adminstrator.
(設定ファイル読み込み中にエラーが発生しました。システム管理者に連絡を取って下さい。)
line 282:SyntaxError: unterminated string literal. user_pref(...
(282行目:文法違反:文字列が閉じられていません。 user_pref(《以下省略》)

どの行でエラーが起きているのか、よく確認して下さい。そしてNetscape を簡易起動も含め完全に終了してください。そして、エラーの起きたprefs.js ファイルをUnicode(UTF-8)に対応しているエディタ(Windows 2000/XPではメモ帳なども)で編集します。なおprefs.js ファイルはNetscape の殆どの設定を記憶している大変重要なファイルですので、編集する前にバックアップを取っておくことをお勧めします。そして指摘された行(この画像例で行数が食い違っているのは、コメント行の扱いがNetscape とエディタで異なるためです。)を正常に書き直してください。この際prefs.js ファイルの文法は、JavaScript に準じます。

SS prefs.js

この例の場合は「文字列が閉じられていない」という警告が出ていました。ファイルを開いて確認したところ、user_pref("mail.server.server2.name", "ローカル フォル?);となっていました。文字列とは"で囲われているものなので、user_pref("mail.server.server2.name", "ローカル フォルダ");と修正すればいいのです。

直し方が分からない場合は、該当行をコメントアウト(無効化)すれば、とりあえずはエラーは出なくなります。コメントアウトするには、行の先頭に"//" を挿入して下さい。//user_pref("mail.server.server2.name", "ローカル フォル?);とすればエラーは出なくなります。

最終更新:2003/10/01,対象:全てのバージョン

Q.画像やページの保存ができない、極端に遅い

A.ダウンロードしたファイルの履歴がたまり、処理に時間がかかっている場合、ファイルの保存ができない、又は極端に動作が遅くなることがあります。

こういった場合、『ツール(T)-ダウンロードマネージャ(D)』で『リストから削除(R)』で消していくか、あまりに多く面倒な場合はファイルの検索から"downloads.rdf"というファイルを検索し、ファイルをそのまま削除して下さい。

最終更新:2004-03-02,対象:全てのバージョン

Q.Netscape を標準のブラウザにしたい

A.Netscape を起動し、メニューの『編集(E)−設定(E)...』を選び、カテゴリの『詳細−システム』から、該当する形式の欄にチェックをいれてください。

Netscape 7.0 では、設定画面の『Navigator』の部分に、標準のブラウザに設定というボタンがありますので、これをクリックすれば、Netscape が標準のブラウザになります。

最終更新:2002/09/15,対象:全てのバージョン

Q.システム起動時にIM が勝手に起動するのを止めるには?

A.『編集(E)−設定(E)...』の『Instant Messenger−Instant Messenger のサインオン設定』で『システム起動時に自動的に起動する』のチェックを外して下さい。

最終更新:2002/09/01,対象:ver.7.0

Q.7.0 がWindows XP Service Pack 1 にインストール出来ない

A.インストーラを右クリックの「プロパティ(R)」から「互換性」タブを開き、互換モードでインストーラを実行するようにして下さい。

[Bugzilla-jp]WinXP SP1 にインストールできない(zlib.dll が競合する)

最終更新:2002/12/29,対象:ver.7.0

Q.Netscape 6 に関連づけしたファイルが、ダブルクリックで開けません

A.Netscape 6 側のバグです。Netscape 6 で開きたい場合は、ファイルメニューから開くか、D&D(ドラッグ アンド ドロップ)で開いてください。

最終更新:2002/06/30以前,対象:全てのバージョン

Q.以前のようにNavigator のみのバージョンは出ないのですか?/他のものはいらない、ブラウザだけをインストールしたい

A.インストール時にカスタムを選択し、いらない機能についてはチェックを外してください。(但し、Composer:Webページエディタだけは必ずついてきます)

最終更新:2002/08/04,対象:全てのバージョン

Q.古いNetscape ソフトウェアはもう入手できないのですか?

A.現在でも入手可能です。Netscape 日本語サイトのトップからはわかりにくいのですが、ダウンロード可能です。

最終更新:2003/08/22,対象:ver.6 以前

(1.3)表示

Q.プラグインは使えないのですか?

A.NC4.x がインストールされていると、自動的にそのプラグインを使ってくれます。その他でも、NC4.x 形式のプラグインはシステムの中から自動的に探し出すようになっています。それでも引っかからないようでしたら、Netscape のプラグインフォルダ(\Plugins\) にコピーすると、使えるかもしれません。プラグインが動作しているかどうかは、about:plugin を参照して下さい。プラグインに関しては、Browser Plug-insにNetscape 6/7 で使用できるプラグインがまとめられています。

最終更新:2002/08/04,対象:全てのバージョン

Q.Windows Media Player プラグインが正常に動作しない

A.Windows Media Player プラグインがNetscape 6/7 に対応していないためです。

[WMP]Netscape 6 で埋め込みのストリームが再生されない場合

最終更新:2002/10/06,対象:全てのバージョン

Q.ウインドウが縦線になる

A.localstore.rdf を削除して下さい。ウインドウの位置情報が壊れてしまったようです。

最終更新:2002/12/29,対象:MacOS X

Q.一部のカウンタや、アニメーションGIF 画像が、正常に表示されません

A.Netscape 側のバグです。バグが直されるまで、お待ち下さい。

最終更新:2002/06/30以前,対象:全てのバージョン

Q.ページを表示するフォントが見づらいのですが…/ページが明朝体で表示されます

A.メニューの『編集(E)−設定(E)...』のカテゴリ『表示−フォント』から、『可変ピッチ:(P)』を「セリフ」から「サンセリフ」へ変更してください。Netscape 6 では標準のフォントがセリフ(日本語では「明朝体」)になっています。アルファベットではこれできれいに表示されるのですが、日本語ではサンセリフ(ゴシック体)のほうが見やすいため、変更する必要があります。

最終更新:2002/09/15,対象:ver.6

(1.4)メールとニュースグループ

Q.メールの引用記号を">" に戻したい

A.使っているプロファイルに、"user.js" というファイルを追加し、その中に以下の3行を書き込んで下さい。

user_pref("mail.quoted_graphical", false);
user_pref("mail.quoteasblock", false);
user_pref("mailnews.display.disable_format_flowed_support", true); 

最終更新:2002/11/24,対象:全てのバージョン

Q.メールフォルダがおかしい

A.メールフォルダ名に下に挙げた文字等が含まれていませんか?これらの文字をフォルダ名として使用していた場合、フォルダが削除できない、変な文字の羅列のフォルダが出来る、メールデータを損失する等の不具合が起きます。

個人的には、メールフォルダ名には日本語(2バイト文字)を使わず、半角英数字のみにすることをお勧めします。(ex.「仕事用」ではなく「Shigoto」のように)

問題の文字?
分類文字
Shift_JIS:0x5C (\)―ソЫ噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄兔喀媾彌拿杤歃濬畚秉綵臀藹觸軆鐔饅鷭
Shift_JIS:0x7C (|)−ポл榎掛弓芸鋼旨楯酢掃竹倒培怖翻慾處嘶斈忿掟桍毫烟痞窩縹艚蛞諫轎閖驂黥
詳細不明試験

参考:[Bugzilla-jp]名前に「ー」(長音)や「ソ,ポ」などを含むメールフォルダーの扱いがおかしい

最終更新:2002/09/15,対象:全てのバージョン

Q.Netscape WebMail が使えない

A.Netscape WebMail を登録すると、登録したメールアドレスに確認のメールが届くので、48時間以内にそのメールに返信してください。それをしなければ、アカウントが完全に有効となりません。

Netscape を登録する

最終更新:2002/09/15,対象:全てのバージョン

Q.メールの年月日が表示されない

A.仕様です。当日受信したメールは、時間のみが表示されます。昨日以前のメールは、年月日および時間が表示されるようになります。

最終更新:2002/10/06,対象:全てのバージョン

Q.メールが読めなくなった

A.メール本文が読めなくなった場合には、まず msf ファイルを削除してみてください。(例:Inbox.msf など。なおInbox というファイルは、メールのデータ本体ですので、これを削除してしまうと、そのフォルダのメールが読めなくなりますので注意してください。)

Netscape 7.0 では簡易起動のバグにより、設定情報が失われてメールが初期化される不具合があります。データ自体が残っていれば復旧は可能です。

バックアップをとる プロファイルを設定する

最終更新:2002/11/11,対象:全てのバージョン

Go Home << メニューへ戻る <
©2001-2003 deegg