hp-design.Net :: geoCities

First Update : 03/08/2003
Last Update : 03/13/2003

HelpBBS Tutorial :: 質問者のルールとマナー :: 教えて君にならないために

教えて君ってなに?

ともかく教えろ、と…?

「教えて君」ってのは、“学習する努力を放棄”して、“同じことを何度でも聞き”、“情報も開示しない”。そして“答える人のことなんか考えてない”人のことをいうぜ。とりあえず、反面教師として、下の文章なんか読んでみるといいかもな。

大抵の質問は、既出

トラブルが起きると、ちょっと動揺ちゃうのはわかる。あせってしまって、質問したくなるのも分かる。でも、質問する前に検索しようぜ。大抵のトラブルは、同じような質問が前にあって、その回答も出てるもんなんだ。だから、こんなFAQページが作れるわけだけどな。

あと、hp-design.Net :: beginningRun や このサイトみたいなFAQもよく読もうぜ。大抵は、答えが載ってるぞ。

ジオの過去ログ検索

ジオ助け合い広場の過去ログ検索は、件数が多いと、検索結果から除外されるっていう困った特性がある。もう、記事が40万件以上あるから、よくある質問はほとんどはじかれると思っていい。

ただ、CGIについて検索したいなら「Perl」とか、ちょっと言葉を変えて検索してみると、引っかかってくれるかもしれないぜ。

Googleでジオの過去ログ検索

助け合い広場の過去ログ検索をしたいなら、Googleを使うとイイ。「キーワード 助け合い site:www.geocities.co.jp」なんて条件で調べれば、上手くいくぜ。 下に検索フォームを作っておいたから、利用してくれよな。キーワードの部分を、探したいものに置き換えればいい。例えばCGIとかね。

適切な場所かどうか考える

Help掲示板に向いた話題・向かない話題

宣伝はダメ”って記事があったけど、それと同じく、Help掲示板には、そこに向いた話題と向かない話題がある。

例えば「ホームページ作成に関する質問」を扱うジオの助け合い広場で、車のトラブルの質問をしたって、回答してくれる人がいそうにないのは想像つくじゃん? そんな風に、自分の質問が、その掲示板の扱うトピックに沿ってるかどうか、投稿する前に考えようぜ。

マルチポストは非礼

マルチポストって何?

マルチポストってのは、複数の掲示板に同じ記事を投稿することだ。これがなんで非礼かというと、一つの掲示板で回答がついたら、他の掲示板の質問をほったらかしにしてしまうことが多いからさ。それじゃ、わざわざ質問に答えてくれた人に失礼じゃん?

すぐに回答が欲しい気持ちってのはわかるけど、マルチポストはしないように。

返事は忘れずに

「ありがとうございました」だけじゃダメ

「返事は忘れずに」ってのは、「解決したら、お礼を言ってくれ」ってことなんだけど、ただ「ありがとうございました」だけ言われても、回答してるほうとしてはそんなにありがたくなかったりする。

回答者は、自分の回答がどのように役に立ったのか知りたいんだから、「こういう風にしたら、解決しました」ってレスをしてくれると、今後の回答の役に立つし、質問を見てる人も参考になるぜ。

[ back ] [ page top ]