かってにQ/A!

1998/08/20更新

 

 このコーナーは、あたなに質問をするという、我がままなコーナーです。(笑)

と、思ったのですが、X68000のことで、分からないことにお答えする、迷える子羊コーナーってのでもいいかな。 でも、私も人並みにしか知識がありませんので、分からない質問は、ここで公開質問として、皆さんに答えてもらうなんて感じにできたらよいなと思います。 なんて、あまいかな? なんとなく、このまま、どこかに消えていってしまいそうなこのコーナー。

こちらへメールにて御連絡ください。


 質問1 X68000とMacのデータ受け渡しについて

 だうんろーどのコーナーがありますが、今のところ、何もダウンロードできません。なぜかといえば、X68000とMacのデータ受け渡しができないからです。

 最初は、フロッピー(X68000compactXVIを使用)でできるだろうと思っていたのですが、どうやら、お互いにお互いのフォーマットを認識することができないようで失敗してしまいました。(改造すれば、できるのかな?)

 なにか、良い方法があれば、教えてください。

 

 回答(自己レス)

 結局、MOを買ってきました。 MacのPC ExchangeでDOSフォーマットしておき、X68000側では、susie.xを使うことで、両方で読み書きできるメディアができました。本当は、フロッピーでできれば一番簡単だったのにぃ。(約4万円の出費でした・・・)

 回答2(やっぱり自己レス)

 どうやら、MOによってはPC Exchangeで認識されないものもあるようですので注意してください。 そんな場合には、DMCPといういろいろなフォーマットのMO、ZIPをマウントできるフリーウェアがあります。 このDMCPのすばらしいところは、X68000フォーマットのMOもマウントできるということです。 X68000とのデータやりとりで困っているひとは使ってみてはいかがでしょうか。 作者の方のホームページはこちら



もどる