ここは Photoshop 4.0J , 5.5J を使ってロゴ作りや写真をいじることをメインにしたCG初級講座です。最初は自分で忘れないようにとメモしたものだったのですが、折角ですので公開してしまえと言うことで。恥ずかしげもなく(笑)

絵なんて描けなくても、デザインの基礎がなくても、グラフィックの基礎を知らなくてもCGは作りたい!とか、自作のロゴでホームページを飾りたい!とか、これから始めてみようかな?とか Photoshop 導入に悩んでいるコンピューターグラフィック初心者の方、これからパソコンで絵を描いてみたいと言う方にも参考になってくれれば嬉しいです。
ただし、私はデザインセンスはありませんし、絵心もありません。その上独学で覚えたものが多いので解説に間違っている部分や、Tips にももっと簡単に出来る方法があるかもしれませんが、その時はフォローをお願いします。

なお、Photoshop のスキル向上の為のページですので、アクションファイルは一切置いてありません。その分なるべく細かく紹介してありますので、1ステップごとに作業目的を理解してご自分の手でお試し下さい。判らない部分や説明通りに出来ない場合はお気軽にメールや伝言板にてお問い合わせください(^^)



Information & Navigation

はじめに
COLORS
NORMAL CONTENTS NEW CONTENTS UPDATE CONTENTS COMING SOON ?



画像フォーマットの特徴 CG 用語の基礎知識
BMP GIF JPG PSD PNG / MNG キーワード つまずきやすいポイント
フォトレタッチ 系 Tips
明度の補正 カラーバランス補正 効率よく範囲選択する 不要な部分を消去
写真のセピア化 粒状感の修正    
ロゴ & イラスト系 Tips
縁取り (ボーダー) 影付け (ドロップシャドウ) 連続階調 (グラデーション)
小さい文字と微細な縁取り 効果をグラデーション状に  
イラストを描こう (入力デバイス編) イラストを描こう(実践編1) イラストを描こう (実践編2)
HTML & Photoshop
HP制作の小技 快適化 & トラブルシュート おまけデータ


間違いを指摘、リクエスト、HP制作のご相談、依頼などのメールはこちらへ


戻る
戻る