このページへのご意見、ご感想やご質問などについて


伝言板の方に書き込むかメール ( gen3send(アットマーク)yahoo.co.jp ) にて。お気軽にどうぞ。
お手数ですが(アットマーク)は半角@に置き換えて送信下さい。あまりにスパムとウイルスが酷いので・・・お察し下され

質問されても最近はphotoshopをあまり使ってないので役立たずな場合も多々ありますし、思うように時間が取れないのですが、頂いたメールには出来る限り返事を書いてます。
あ、CG コンテストのお知らせやHなサイトの宣伝、チェーンメール、不幸のメール、ネズミ講の類などのスパムメールは一切お断りします。って言うのに毎日数通ずつ送ってくる某サイト!しまいにはロードバランサでも処理しきれない様なメガ粒子田代砲で応戦するよ、ホント(´・ω・`)


質問の前に

  1. 自分で出来ることは全て試してみましたか?

    ヘルプファイルやこのページのどこかに解決方法が書かれてはいませんでしたか?
    自分一人で解決を試みることは自分自身のスキルアップのチャンスです。「やってみたけど判らないので教えて」と言うのは OK ですが、「(調べてないから) 判らないので教えて」と言う質問は NG です。


  2. 質問する時は具体的に、それとあなた自身についてもなるべく細かく伝えてください。

    ただ「うまく動きません」とか「出来ません」と言うだけでは原因になりそうなものが沢山有りすぎて答えるのが非常に大変です。某メーカーのユーザーサポートがお仕事の友人によると、仕事で一番大変なのは解決方法を探すことではなく、お客さんの不具合の内容を聞き出す事なんだそうです(^^;
    プロですらそうですから、素人の私が簡単に答えられる訳がありません(笑)

    何がしたいのか、どうなってしまうのかを具体的にお書き頂ければ解決する可能性は上がると思います。

    また、あなたがどのくらいのスキルを持っているのかを書いて頂けると助かります。PC 歴でもかまいません。
    これが判らないと基本的なことから説明しなくてはならない事があります。そうなるとメールを返信するまでお時間が掛かったり、「こんな事知ってるよ」レベルの返信が届くことにもなりかねません(笑)


  3. 最低限の礼儀と、問題が解決したかどうかをお知らせ下さい

    挨拶もなければハンドル名を名乗る事すらしない、ただ質問内容だけを書いてくるとか、知り合いでもないのにいきなりタメ口なんてメールがまれにあります。私は仕事ではなく趣味でやってますし、年の割にさほど人間は出来てません。余りにも失礼な人にはそれなりの対応しかしません。悪しからず(笑)
    まあ、こんな事は普通なら書くまでもないことなんでしょうけど・・・敢えて書くと言う辺りをお察し下さい(^^;

    大抵の場合、問題が解決するまでお付き合いします。メールのやりとりが 10 回近くになることもありますし、
    私は Windows しか使っていないので特に Mac ユーザーからの質問には「私にも判りません、お手上げです」って事も多々ありますけど(笑)
    私からのレスで問題が解決した場合は必ずその旨お伝え下さい。私の今後の活動の参考にしたいのです。

ご意見ご感想


言うまでもなく大歓迎です(^^)




CG 講座へ   メインページへ