徒然なるままに落書き (^^;


10/25

ここの所、週末は中古スクーター探しに奔走中(^^;
なんで今更スクーターなのかと言えば、終バスが早い&家から駅までが泣くほど遠いからです。ビバ、田舎(号泣

おまけに微妙に電車との連携が悪い&車やスクーターの2倍以上の時間が掛かると言う訳だったりします。

と言う訳でバイク屋を覗きに行ったんですが、今のスクーターって高いですねぇ。駅までの足代わりにチョイと買いましょうって値段じゃないです(^^;
安い中古を扱ってると言う所に行ってみたら、どう見たって廃品回収で集めてきたモノ数台の使えるパーツを寄せ集めて、ボディを塗ったニコイチ車。ハンドル周りのパーツの色あせから察するに7,8年落ち以上確実。それで値段を聞いたら「これ?5万円だね」・・・・・マジ?( ̄▽ ̄;
さっき別のバイク屋で見た7万円の ( 明らかに年式の新しい ) 中古スクーターの方が比べモノにならないくらい綺麗だし、結局割安になんじゃないのか?(^^;
「3万円」のお値段が付いたスクーターなんて、よく見たらサリアンじゃないですか。サリアンが出たのは・・・・かれこれ 20 年くらい前?そんなスクーターが3万円。骨董的価値でも付いているなら判るけど・・・ダメだわこの店(^^;

よく考えたら終バスに乗り遅れるって事で極端な残業を逃れてるんだよね、交通費もバスなら出るし・・・・そう考えると・・・・うーむ・・探すのやめようかな(ヲイ
オークションって手もあるんですが、現物を見ないと納得出来ないし、都内か近県じゃないと引き取るのも大変だしなぁ。ま、のんびり探しますか(^^;

でも、買っても乗れるんだろうか?(笑)
バイクの類に乗らなくなってからかれこれ 10 年位経つので一番の問題はそっちだったりしそうです(^^;

それとは別にデジカメの話。
どんなんでもイイから1台クレー(笑)

とか前回書いたら「前使っていた 130 万画素のデジカメありますけど」とか、お申し出を数件頂く。メールをお寄せいただいた方々、ありがとうございました。
と、言う訳でその中でオリンパスの C900 をAC アダプタ付きで格安で譲って貰いました。他のデジカメも魅力的でしたが、会社の帰りに受け渡しが出来る人だったのと、C900 は個人的に好きなメーカーで、手頃な大きさと補色系 CCD なのが決め手に。
さほど大きくないのでなるべく持ち歩く様にしてますけど、余り撮る機会がないのがアレです(^^;;
やっぱりデジカメって「有ると便利だけど、余り使わない」モノなんでしょうか?
なんとなくタブレットが欲しいなと思いつつかなり経ちますけど、アレはデジカメ以上に使う機会が少なそうな・・・・(笑)

08/30

とあるアンケートでデジカメを所有している人は約 57%だそうです。
( ちなみに私は残りの 43% の中にいます(笑) )
そんなに所有率高いのか、デジカメって。

ちなみにさらにその中で約1割の人は2台以上所有しているそうで・・・・どんなんでもイイから1台クレー(笑)

たまに企業のHPとかで懸賞を見かけると、プライバシーに問題がないようなら応募してるけど当たりません(笑)
私がインターネットで貰うのはウイルスばかりデス v( ̄▽ ̄;

TVで「月収10万円で優雅に暮らす懸賞夫婦」ってのを紹介してましたが、要は懸賞の当選品などで食費や家電の購入費を大幅に浮かせているんだそうな。
とは言っても懸賞なんてそうそう当たる物ではありません。その夫婦は1日10時間ネットに接続して毎日 100 件近く応募してるんだそうです。
幾ら1ヶ月 10 万円で優雅に暮らせると言っても、毎日 100 件の懸賞応募なんて憧れたくなさすぎ・・・(^^;



08/13

お盆です。お晩です。元です(笑)

運転免許の書き換えに行ってきました。今日が書き換えの期限だったので(^^;
今日でまた一つ無駄に年を喰ってしまった訳で・・・(汗
書き換えなんてのはさっさと行ってくるべきだったのですが、7月末辺りから滅茶苦茶忙しくて睡眠時間削りまくり状態だったので、書き換えに行く位なら寝ていたかったのでした。
10日にとりあえず忙しいのには一区切り着いたので 10日夕方から爆睡。テレホが始まる 23 時には習慣で目が覚めた物の、2時間ほどでまた意識不明。なんだかんだで気が付いたら 18 時間ほど寝てました・・・・人間こんなにも寝られるもんなんですねぇ(^^;
そう言えば免許の書き換え講習で隣りに居たお兄ちゃんは開始1分で寝始め、しまいにはいびきまでかいて、終了時までしっかり寝てました。あれで講習受講のハンコ押しても良いんですか?>某免許センター様


運転免許書き換えの期限=誕生日と言うことで、インターネットに繋いだらステキなプレゼントを2つも頂きました。W95.Hybris.worm を2つも・・・・・・(#−'−) - - - ----------★ ビームッ

トップページにお知らせを載せてから殆ど来なかったのに、なんで今日に限って2通も来るのよ〜(T^T)g

こんな私に励ましのメールをよろしく ( ただし 20 代の未婚女性に限る ) (ヲ


05/23

なんかここ最近、またウイルスが添付されたメールがぼちぼちと来るようになる。
メールは受信したら自動でウイルスチェックしてるので感染はしませんし、タイトルや本文がないのに exe ファイルがくっついてくるなんて「ぼくちん、ウイルスだよん(・ 、・)v」と名乗ってるのと大差ないくらいバレバレなので、アンチウイルスソフトが無くたって感染するわけがありませんけど、かなり鬱陶しい( ̄▽ ̄;

謎なのがメールヘッダに送信元データが一切無いこと。普通は使われたメールソフト名や送信されたメールサーバー名、送信時間などがヘッダにあるはずなんですけど、受信したサーバー関係のデータのみしか記録されてないので、これじゃ誰から来てるのかすら判らない・・・。それにしてもどうやって送信元情報を隠してるんだろ、これ?

2001/05/13


この落書きは今年・・・と言うより21世紀初の更新ですね。書くことが無いわけではないのですが、ホントにズボラな性格なので(^^;

21世紀と言えば昔埋めたタイムマシン。言うことで今年辺りは全国各地で同窓会なんかが多い年だと思います。
私も例に漏れず、同窓会を兼ね、中学卒業の時に埋めたタイムカプセルを掘り出して来ました。同級生の女子は綺麗なお母さん、ヤロー共の半分くらいはすっかりオジさん化してました。中にはすっかり頭の寂しくなったヤツまで(^^;
卒業してから二昔近く経ってますからもう中学時代の事なんてすっかり忘れたと思ってましたが、顔を合わせれば思い出す思い出す。私もすっかり 15 のガキに戻ってきました(^^;

それにしても、タイムカプセルから「松田聖子のペンケース」が出て来ました(笑)・・・トシがバレる気もしないではないですが、それよりも私の中学時代にはすでにアイドルとしてデビューしていたってのに、今でも芸能界にいる松田聖子って一体ナニモノ?(^^;

10/10


9/9 に「某国の国防省からのアクセスが!」と言う話を書きましたが、その数日後には
今度は自衛隊の某所からアクセスがありました(笑)
最近は妙に政府関係からのアクセスが増えている Drifting Web です(笑)


9/9

実はこの HP ではアクセスログを採ってます。
そう言われても何なのか判らない方の為に簡単に説明しますと、この HP にアクセスしてくれた方が使っている
ブラウザから得られる情報の一部を収集して記録する仕掛けをしているのです。
PNG 形式の画像ファイルを使うにあたって、アクセスしてくれている人が使っているブラウザとそのバージョンが
気になったので、それを機に使い始めました。
情報を収集しているとは言え、個人を特定できる様な情報は収集していませんのでご安心を。

アクセスログについてもうちょっと知りたいビギナーの方は適当な本や HP を見て貰うとして、
この HP で記録しているデータはどの程度なのか?と言うと、ごく基本的な情報のみ。

「アクセスした時間帯 ( 1時間単位 ) 」
「使用しているブラウザ、もしくはダウンロードソフト名」
「アクセス元のドメイン名」

・・・・・この3つだけです。
この中でドメイン名とは、どのプロバイダからのアクセスなのかを記録しています。
どのアクセスポイントとか、アクセスして戴いた方の個人名までは記録してないと言うか出来ません。
まあ、地域密着型のプロバイダからとかだと同じ人なんじゃないかとは予想は付きますけどね。
アクセスログには時間帯も記録されるので、じっくり見ると「この人、会社でサボってるのかな?」(笑) とか
「学生さんが講義で必要な資料探しをしてるのかな?」とか想像出来て結構面白いものです。
中にはプリンタで有名な某社とか、GIF 形式の解説で叩いている某社とかからもアクセスがあったりするので
どんなツッコミが来るのかとちょっと焦ったりする事も・・・・(^^;;
などと、私のちょっとした楽しみにもなっているアクセスログですが、最近非常に珍しい所からアクセスがありました。
これがその日の午後から深夜にかけてのアクセスログです。
最初の数字が時間帯、ドメイン名、最後が使われたブラウザ名。ネットスケープの場合は Mozilla/バージョン名。
IE の場合は バージョン名とネットスケープ互換と言う文字列が付きます。
どれも有名なプロバイダの名前に混じって・・・・

18,*.defence.gov.**,MSIE/5 (Mozilla/4 compatible)

国別ドメインはここでは伏せ字にさせて戴きますが、ちなみに日本でもアメリカでもありません。
組織は gov ですが、これは政府組織を表します。それで defence ( 防御 ) 。政府組織で防御する機関とくれば・・・・
なんとこれ、某国の国防省からのアクセスがあったと言う記録です〜(^^;;
これだけを見ると某国国防省関係者の方っぽいのですが、YAHOO JAPAN にすら載ってないこの HP に
どうやってたどり着いたのか?日本語でしか書かれていないこの HP に何を期待して来たのか?
考えれば考えるほど謎は深まるばかり・・・。
念のために書きますが、私はこの某国に知り合いは居ませんし、戦争を仕掛ける気も、
国防省のホストに侵入したなんて事も当然ながらまったくありませんからね(あってたまるかっ!(笑)
改めてアクセスログを見直してみるとこの国からのアクセスは日本国内、アメリカの次に多いので、
どこかの相互リンクしている HP から辿って来たのかもしれませんね。

ちなみにこの方、すぐ後にもう1回アクセスしていただいたのですが、INDEX.HTML の片隅に書いてある
Generated by Netscape Communicator ( ネットスケープで動作確認しています ) の文字の為か
2回目のアクセスの際はネットスケープを使って閲覧して戴いてます。だとしたら、かなり律儀な人物の様です・・・(^^;

6/29

えー・・・・また単なる過去の修正だけの更新が続いてます(^^;
頻繁に来ていただいてる方々、新規の追加がなかなか出来なくて申し訳ないです(^^;;

決して題材がないとか、時間がないとか、やる気がないとかではありません。
次はスキャナを使って画像取り込み作業の注意点と、写真の補正についてやりたいんですが、
その内容に合う適当な素材が見つからないだけです(^^;
デジカメを買えばかなり解決されそうな気はするんですけどね(^^;。

まあ、そんな訳で特にデジカメに関してはハイエンド指向もないし、300 万画素クラスは
印刷したい人向けでコストパフォーマンスもさして良いとは思えないので興味はないのですが、
130〜200 万画素クラスが結構気になってきました。
オリンパスの C960 辺りがお手頃だなと思ったら C990 なんて新製品が出ましたね。
これだけ新製品が出るサイクルが早いと、次のにしようかななどとズルズル買い時を逃すと言う
非常にありがちなパターンになるのは、本当に欲しいと思ってないからなんでしょうか?(笑)

PC WATCH でβ機テストがレポートされていたんで見たんですが、かなりボロクソに書かれてましたね。
ボディが C960 のままだとか、CCD が補色系だとか・・・・。
でも、私はあのボディデザインは嫌いではないし、ボディを流用して製造コストを落とそうと言うのは
デジカメをカメラとして扱うなら十分に割り切れる部分だと思います。
ボディデザインを変更しないと CCD が収まらないとか、機能の部分に制約が出てきてしまうなら
全て設計をやり直して貰いたいとは思いますが、「そのまま載るならいーじゃん?」って感じですね。
ボディがそのままなら C960 用のマリンケースがそのまま使えるでしょうしね。

画質に関してはサンプル画像があったんで、Photoshop でいじってみたんですが、 200万画素と言うことで
多少補正すれば不満が出ないレベルにになるし、サンプル画像に関してはいじりやすかったですね。
と、言うことでPC WATCH で叩かれている部分に関しては私は全然気にならなかったんですが、
スペックをよく見たら結構アラが見えてしまいます。C990 のダメな点は

・中途半端すぎる動画機能
・カメラ本体からデータ転送する方法がシリアル

特にこの2点が不満な点ですね。
320 * 240 で 10分程度撮影出来るならまだしも、僅か 15 秒しか撮影出来ないし、
1分まで撮れるモードは画像サイズが 160 * 240 。こんなサイズじゃ小さ過ぎて
実用になるレベルじゃないですよ。遊び心とかおまけと言えばそうかもしれませんが、
カメラ本体の機能があと一歩って所なので、余計な機能としか感じません。
こんな中途半端な動画機能を付ける位なら本体からのデータ転送を USB 対応にして貰いたい物です。
シリアルは殆どのパソコンには付いてるものですけど、今時デジカメ買う人のマシンに USB 端子が無いなんて
余り考えられませんし、シリアルで 8M 以上のデータ転送に掛かる時間なんて想像したくないですよ(笑)

ちなみにオプション品で USB 転送キットもあるんですが、これが結構高いんです(^^;
市販されているカードリーダーにしても 7000 円程度はしますからいくら 200 万画素クラスで
販売価格で例え 6 万円を切って居ても、オプションを買ったら結局高くついてしまうんですよね。
これならあとちょっと出して 300 万画素オーバーの機種を買った方が良いような気もしてきます。
でも、そこまで出すならフィルムスキャナの方が高画質だし、安い一眼レフまで買えても不思議じゃないし・・。
などと、悩んでしまいますわ。
IXY に対抗心むき出しで高画質と使いやすさを重視したなんて言ってるらしいですが、現状では
IXY の方が使える様な気がします。C990 から動画機能と TV 出力を削って、その分 USB 転送を
標準でサポートしてくれるなら買っちゃいそうな気もしますが、アレじゃちょっと・・・。

IXY は小さくて良いですけど光学2倍 Z00M なのがちょっと弱いし、ミノルタの Dimage は
CCD は贅沢ですが、その分単焦点でデジタル ZOOM って辺りで×ですし、FinePix は持ってる人が多すぎ。
このクラスはホントに選び方が難しいですねぇ・・・・

・・・・と、ちょっと本気でデジカメ購入を考えていると CDR が壊れてそれどころじゃなくなりました(泣
ちょうどサブマシンの方に待避してるデータが飽和状態に近いし、7月に入ると趣味関係で
どうしても HD にある程度まとまった作業エリアが必要なのでので CDR がないのはかなりヤバイ状態。
と、言うわけで TEAC の CDR を買ってしまったので、デジカメはすぐには無理な感じです。
どこかの懸賞でデジカメが賞品になってるところでも探して応募しまくろうかしらん・・・(笑)

2000 2/16


13日は日頃お世話になってるイラスト描きさんが集まるオフ会に出るために都内まで行ってきました。
1次会はカラオケ屋で情報交換&雑談でしたが、田舎モンなんで慣れない地下鉄で迷う迷う(笑)
ちなみに違う電車に乗ること1回、ホームを間違えること3回・・・(^^;
おまけに某駅では乗るホームは反対側なのに連絡通路はなく一旦地上に出ないとダメだわ、
別の駅では通路が工事中で延々と歩かされるわ、良い運動させて貰いました( ̄▽ ̄;
そんなこんなでちょっと遅れて合流しましたが、部屋にはいるとそこには PC &ケーブルの山。
Photoshop や Painter で技術交換会がすでに展開されています・・・・・が。
ノートパソコンはまだ分かる。でも、すでに8つのポートが全部埋まっているスイッチングハブ、
NLX のデスクトップマシン、極めつけは LCD タブレット(!!) こんな物まで持ち込むとはナニモノよ、この人達あ・・・(^^;
ちなみに LCD タブレットと言うのは液晶ディスプレイとタブレットが融合した、画面に直接描けるタブレットのこと。
お値段は・・・私のメインマシンが4.5台は組める値段だそうで、現物を見るのは始めてです。
秋葉原でもあまり見かけない「超」が付くくらいレアなお大尽機器です(笑)

と、まあ、こういう人達ばかりですので、ここでの話題は背景の上手い合成の仕方は?とか、
サードパーティのフィルターの事など、Photoshop や Painter をはじめ、LW3D , 六角大王などのグラフィックツールに
関する話題が花盛り。とても参考になりました。ただ、見た目は怪しいけど(笑)

2次会は場所を居酒屋に移して鍋、スパイシー過ぎるパスタをつつきながらの宴会。
みなさん忙しくてなかなか顔を合わせられないメンバーばかりですが、オンラインでは旧知の仲、
バカ話(笑)などで盛り上がり、久しぶりに楽しく飲むことが出来ました(^^)

8/29


今回は車の話。

まずは、見れば見るほど車を買い換える気が無くなる日産のマイレージCM。
買い換えさせようと言う目論見はあれで成功するんでしょうか?(^^;

私はあれを見る度に、私が最初に買った車の CIVIC を思い出しちゃってちとしんみり。

4グレード3エンジンの CIVIC の中でも最小排気量の1300cc(笑)、当然キャブレター仕様。
決してビュンビュン回るエンジンとも十分なパワーとも言わないけど
ワインディングを走れば十分楽しかったし、アップダウンが激しくなければ
2000cc DOHC のプレリュードにも十分対抗出来る素直な挙動、
4人が乗っても十分なパッケージング、買い物からハードドライブまでこなせる器用さもあったし、
ちょこちょこと細かいところに自分で手を入れていたから愛着も有ったし・・・・。
ブレリュードのシートをシートレール改造して付けていたせいでストレスが掛かり過ぎて
しまいには取り付け穴にクラック入っちゃった(爆)なんてご愛敬も(おいおい

本来なら「奥様のお買い物車」「営業用車」で有るはずの 1300L に 185/60-14 のM3履かせて、
3点式のサベルト、CIVIC Si 用のガラスレンズに110/90 W のバルブで闇夜を爆走すると言う
アホ過ぎるいじり方で仲間からは「日本最速の営業用車」(笑) なんて呼ばれてました(^^;

私に車の楽しさを教えてくれた CIVIC は私にとっては名車だと言える車でしたね。
置く場所さえあれば手放さなかっただろうなぁ・・・・。
日産のCMは CIVIC を泣く泣く手放した時の寂しさを思い出してしまいますわ(^^;


車の話その2。
スターレットがトヨタのラインナップから消えたそうです。
確かに最終型はかなり人気が無かったらしいのですけどね。
ボーイズレーサーの代表格だったスターレットの名前が消えるのは寂しいもんです。

私は EP71 と EP82 をちょっと借りて乗っただけですけど、EP71は良かったですねぇ。
ドアはぺなぺな(笑)で、閉めると「バム」じゃなくて「バン!」って安っぽい音で、
ノンターボでパワーが有るって訳でも豪華とも言えない車だったけど、
アクセルにすっと付いてくる軽いボディ、パワステなしでも程良い重さのステアリング。
教習所のマークUには、ひとかけらもなかったわくわく感を持った車でしたね。
EP82 は剛性感もあって良かったんだけど、ちょっと軽快感が無くなって居た感じ。
速く走れるのは EP71 より EP82 なんだろうけど、レーサーじゃないんだから
絶対的な速さより、五感に訴えてくる EP71 の方が私には魅力的だったのは確かですね。

最近の車って、スペック(数字)や剛性、装備はどんどん良くなって来ていているとは
思うんだけど、乗ってみるとつまらなく感じる私はオヤヂなんでしょうか?(笑)
スタイリングも量産の事や Cd 値を意識するあまりにメーカーの区別無くどんどん似通ってくるし、
個性と言うかオーラのある車が少ないような気がします。・・・・ちと寂しいですな。


寂しい話2連発なので、最後は華やかにホンダの S2000 の話
久しぶりにスポーツカーらしい車が出てきましたねぇ。
最近はRVだとかレーシングカー(ベースカー)ばかりで興味無くしかけていたので
非常にうれしいですね・・・・・買えませんけど(爆)
30年前のSが55万円。当時の大卒初任給が2万円と言うことから見れば
今で言う NSX クラスの値段であった事に比べれば遙かにお手頃では有るんですが。
驚いたのは値段と動力性能だけでなく、燃費を始め環境にも重点を置いていること。
21世紀のスポーツカーの形なんでしょうね、あれは。
レーシングカーではなく、スポーツカーであると言うところには非常に興味がありますね。
ただ、あの車って凄く優等生の様な・・・。「スポーツカーだから仕方ない」って言う
部分が見あたらないんですよね。
それが車の、テクノロジーの進化であるのかもしれませんが。
また、進化した車に囲まれている間にはあの S2000 ですら、枯れた技術の車に
見えてしまうのかもしれませんけれど。
ただ、S2000 は初代Sシリーズの様に末長く乗られる車になりそうな予感はします。
技術的に枯れたものになったときにも S2000 は輝いているか?
それに YES と言える可能性がここ 10 年に出た車の中で一番高いような気がします。


私はあのニューSシリーズで、小排気量で多少欠点もあって、絶対的な速さは必要としないから
初代S800の様に「気持ちよく走れるライトウエイトスポーツカー」の登場に期待してます。
そんな車を作れる可能性のある数少ない国内メーカー、ホンダさん頑張ってね(笑)
整備の知識とお金が殆ど無い私が外車に手を出して自爆する前にひとつよろしく(^^;
既にオーナーだと言う人、今注文しようか悩んでる人の一番の関心事は
「赤いエンブレムの S2000 」が出るかどうかって辺りでしょうが(笑)
4年以内に出る可能性はかなり低いと思うけど、絶対にないとは言えませんな。

6/6


約2ヶ月ぶりにアキバに行ってきました。
正確に言うと友達の家を襲撃した帰りに寄ってきたって感じですが(笑)
しかし、着いたのはすでにお昼過ぎ。ただでさえ混む日曜のアキバなのに
ホコ天のおまけも付いて、そりゃもう泣きたくなるくらい混んでました。
当然市場跡の駐車場とその周辺は大混雑。いつも停めている駐車場もものの見事に満車でした。
買うものはすでに決まっていたし、さっさと済ませば15分で終わる買い物の為に駐車場探し60分。
何とかなりませんかねぇ。あれだけは(^^;
まあ、車で行かなければ良いだけなんですけど、そうすると今度は家から駅までの交通手段がねぇ・・。
仕方なく最後の手段。「超お大尽の店」こと LAOX の駐車場に入れてダッシュで LAOXゲーム館へ。

 超お大尽の店・・・必要な物は一通り揃っていて初心者でも入りやすい大通り沿いの有名店のこと。
 お大尽な店にはT-ZONE、TUKUMO、自作系ではDOS/Vパラダイスなどがある。
 対語は妖しい店と言う。裏通りの雑居ビルなどにある価格が安めの小規模パーツショップを指すことが多い。
 簡易包装のバルク品や台湾系ノーブランド品、マニアックな品を扱うことが多く、
 自作マシンを組む中級以上の人、キワモノ、人柱指向の人向け。秋●帝、Fli●Fla●など。
 ただし、呼ばれ方と販売価格との関係は言われる程ではない。(大人のフォロー(笑)
 ちなみに、さらにマニアックな品、違法すれすれの品を扱う店や露店を激妖しい店と呼ぶ。
 さらに、このベクトルに収まらない「イっちゃってるマニア以外は入れないショップ」なども存在する。
 また近年はパソコンと近い系統のマニア系書店などが台頭し、ディープなマニア街秋葉原を構成している。


LAOXゲーム館ではさっさと買い物を済ませ、残った時間でぶらついてみることにします。
何故かよく目に付いたのは露天で売られていたジャンクATケース。電源もなし、見た目もかなりのものですが
そのお値段なんと10円(笑) 殆ど「邪魔だから欲しい人は持っていって」的値段です。
リース上がりとかリサイクルから廃棄処分へ回るものが流れて居るんでしょうか、あちこちで見かけました。
逆に異様に高かったのがジャンクHD。1Gクラスで結構なお値段。新品の10Gクラスが
2万円しない時代に・・・まあ、これは全然売れてなかったみたいですけどね。

この日、アキバでのニュースと言えばやはり某ショップの店員が刺された事ですかねぇ。
刺された人かは知りませんが、やっぱりあの日もビラを配ってましたよ。イヤホンでなにやら聞きながら(^^;
最近は普通のショップでも「ビラを配ってると某ム(笑)に間違われるので配れない」とか
言う話もちらちら聞くし、今回の事件であの3店がアキバから撤退すれば
アキバの街角の紙屑も少しは減って綺麗になりそうなんだけどな(笑)
それにしても何故今更、それも末端信者が刺されたんでしょうかね。あまり意味なさそうなんだけど(^^;
教団との関連を伏せた店が続々と出来たのはもう3〜4年前だし、役所だって法律違反覚悟で
転入拒否するくらいの今の時期に、いくら活動がまた活発になってきたからと言ってもなぁ・・・。
信者が刺されら宗教弾圧だとか色々一方的に言い出す口実を与えるだけだと思うんだけどねぇ。
私はお布施の趣味(笑)もないし、昔粗悪品メモリを掴まされたことがあるので
某ム系の店じゃ絶対買い物はしません。あそこで買わないことが自分にも出来る事だしね。
・・・もっと突っ込んで書くと私の身に危険が及んでもおかしくないのでここらでやめておこうっと(^^;

とまあ、数時間後にはそんな血生臭い事件が起きるとも知らずに滞在時間僅か1時間でアキバから撤退。

で、帰ってきて即インストールしてみました、「コンバット・フライト・シュミレーター」(MS製)
第二次大戦当時の飛行機(当然レシプロ)でブンブン飛んでバンバン撃墜!
ネットワーク対戦でエースパイロットの座は頂いたぜ!と思ったのですが・・・(←かなり脳天気
操作が難しい〜!今まで フライト物=重い 故にウチのマシンじゃカクカクしちゃって楽しむのは無理と
元々食わず嫌いであったと言う事情も有るのですが、飛行機操作の基礎知識のなさと
水平飛行すらままならんというセンスのなさはいかんともしがたい(苦笑)
とりあえず戦闘なんて無理は言わずに基本訓練から始めれば・・・・(1時間経過)・・・・・どうにもならん(爆)
離陸はともかく、着陸訓練20回やってちゃんと滑走路に降りられた数はなんと0。
やっぱり自分が3次元空間のどの位置にいるか、自分の姿勢がどうなっているか、
相手の位置と進路の関係を把握、予想すると言う計算が出来ない・・・。
どうやら私の脳味噌はZ80並の処理速度しか無いらしいです(苦笑)
うう・・・・このままでは、またHDの肥やしが増えてしまうぅぅ(;_;) (←やっぱりバカだ

ゲームとしての出来はまだ分からないんですけど、おかしな点がいくつか。
プロペラを破壊され、滑空して墜落・・・・するかと思ったら山の斜面に軟着陸。
爆発炎上しなかったのはまぐれなんでしょうが、そこからがおかしい。
プロペラ破壊でエンジンは掛からない、機体の向きは変えられない・・・(^^;
俯瞰の視点でみると時速1Km程度の速度で斜面をずりずりと滑り落ちてゆく機体(笑)
機銃が有っても向きが変えられないので、手も足も出ないカメ状態〜。
ならば脱出だ!カチッ・・・・しーん・・・・。脱出でき〜ん!<(ToT)>
ひたすら上空を旋回する敵機に破壊される時を待つ自機・・・(-人-)

その後、何とかまぐれを含めて敵をたまには画面内(つまり正面)に入れられる様にはなったものの、
機銃の照準内に入れるのは全く出来ません。
ネットワーク対戦してはみたものの、4回対戦して墜落1,撃墜されること3回の4タコ。
何度遊んでもこのゲームがHDの肥やしにならない可能性は下がっていないようです。南無。
1999 1/7


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m
みなさん、お正月はいかがだったでしょうか?

部屋が片づいていない者にも無情に正月はやってくる・・・
と書いたのは去年の事ですが、今年は殆ど大掃除もせず(^^;
年末に雑用係で参加してるCG集の作業が押したのとUO(ウルティマ・オンライン)にハマりまして(笑)

大晦日から元旦は友人と飲み、3日も飲み&アキバをうろうろ。今年の正月も家にはあんまり居ませんでした。
PD(プレイドライブ)誌のクイジーマップに行けなかったのが心残り。
クイジーマップってのは車でやるオリエンテーリングみたいなもんで、
男友達とわいわいやるもよし、彼女とデート代わりにやるもよしの
ここ数年の正月恒例のイベントだったんですけどね。
いや、私は大概男友達とやってますが <なんと色気のねぇ〜話(笑)
今年は気が付いたのが2日で、PD誌も売り切れなのか買えなかった(;_;)

3日に一緒にアキバに行ったヤツに風邪をうつされたのか、やや体調悪し(^^;
風邪にも色気のない生活(笑)にもめげず、今年も「のほほ〜ん」と行かせていただきます〜っ!

10/20


HP開設1周年は来月なんですけど、前々から変更したかったINDEXやPhotoshopのコーナーで
解説不足だった部分をメインに更新しました。
更新した部分を書き出してみると意外と少ない事に唖然(^^;
掛かった手間の割に地味な大幅更新(なんか変な言い回しですが)に。
・・・・なんだかねぇ(笑)

まあ、来月こそは新規に追加する物ばかりになるように頑張ります(^^;
・・・・・その前に、もっとこまめに更新しろって話もある(爆)

9/8


某ゆたりんちゃんが「日記更新してないね」って言われたからじゃないけど更新(笑)
#あ、そうそう。これは日記じゃなくて落書きですんでよろしく。
書く為のネタ、時間、気分の3つが揃わないと更新されないんですよ(笑)
で、今回はって言うと、下の方で「エイジオブエンパイア」(以下AOE)の話が出たんですが、
これの拡張パックのベータ版(以下ROR)が出ました。
AOEにはそろそろ飽きてきたんですが、随分と変更点が出たらしいのでインストール。
しかし、へたくそな私は勝てない勝てない(苦笑)
ま、対戦は今回のメインではないんです。一人でやるシナリオってのもありまして、
これをやろうと思ったら表示が全部英語なんですわ(爆)
このゲーム、まだβ版ということもあり、日本語になってません。
正確には言語は総てDLLで管理されていて、日本語版のDLLが無いっていうのが本当。
当然シナリオの目的(クリアの条件)やそのヒント、時代背景などが全部英語のまま・・・。
仕方ないので翻訳ソフト、辞書など総動員で目的とヒントだけを翻訳して
始めることにしました。んで、せっかく翻訳したんだから他のβテスト(笑)してる
日本人で英語が苦手な方に公開しましょって事で、期間限定&終わったところだけを
公開することにしました。入り口はこちら

うーん、Photoshopのコーナーも更新してないのに新しいコーナー作っちゃって、
収集付くのかなぁ(爆) そろそろもうちょっと高度なことをやらないとね。
デジカメをお持ちの方からの素材の提供をお待ちしてま〜す(笑)


2/21


先日、1通の封書が届く。10年来の友人、五味君の結婚式の招待状。
五味君おめでとう。ここ半年と言うもの、うすうすは「結婚が近いのかなぁ?」と思ってはいたんだけどね。
そう言えば今年は随分と久しぶりに諏訪湖で御神渡りが見られたとか。これも神様からのお祝いかな?
今は仕事と1ヶ月先に迫った式の準備で色々大変だろうと思うけど、頑張ってね(^^)
式には喜んで出席させていただきます。・・・って、殆ど公開メールだね、こりゃ(爆)

2/9


>Caviar2850 (笑) が認識してくれないのは致命的。
>・・・・・壊れているんだったりして(汗

・・・実は壊れてました(;_;)v ゆう〜☆さん、弐碕君ご迷惑をおかけしましたm(__)m

忙しかったのと、某ゲームに洗脳されてHPは全然更新してませんでした(^^;
近いうちにGUESTBOOKを再開する予定ですが・・。
素材となる適当なポートレート(人物写真)がなく、市販の素材集にも
満足出来るモノがなく、やる気がなくなっていたというのもありますが(苦笑)
その洗脳されたと言うゲームは「エイジ・オブ・エンパイア」
ディアブロ、ダンジョンキーパーなどと同様のネットワーク対戦ができるゲームです。
LAN+インターネットでも出来るのはなかなか良い。MSにしてはそこそこちゃんと動くし(苦笑)
批判はさておき、ローカルだとPentium100でもシングルプレイならそこそこの速度で出来るのが○(^^;
でもやっぱり他の人と対戦するのが良いですね。
ゲームの最終目標は同じでもそれぞれの人の個性が出て興味深いです。

話はちょっと戻って素材集の話。
最近は種類も豊富だし書籍扱いされている素材集もあって色々比較できるのが良いですね。
近所の本屋で書籍扱いの素材集を見かけました。かなり安価に買えるようです。
それで海外の風景が使えるってのはかなり魅力で、ちょっと見てみたんですが・・・。
しかし、手に取ってみたモノは画質やサイズ、収録枚数にかなり不満が(^^;
まあ、3000円もしないから収録枚数は許せるとしても、それでも買う気がまったく起きませんでした。
某I社の方、どうせ作るのなら私に作らせてみませんか?いい仕事しまっせ〜(って、ちょっと嘘
と言うわけで、これは良いよって言うお勧めの(写真の)素材集をご存じの方、是非教えて下さい(^^;

1/15


年末に書き貯めていた物も前回の更新で無くなり、一から書く事になる。
しかし、公開していた部分にも書き足したい部分が多かったり、
セカンドマシンの調子が悪かったり、日曜日は用事があったりで
なかなか思うようなペースで更新できない(^^;

出したメールはことごとくエラーでコケるし、ここのところツキが無いなぁ。
Caviar2850 (笑) が認識してくれないのは致命的。ランディングゾーンとセクタ数が
判れば手動で何とか出来るかもしれないけど、古いからその資料もすでに無いし。
・・・・・壊れているんだったりして(汗

1998 1/4


部屋が片づいていない者にも無情に正月はやってくる(笑)

その無情の正月のくれた物は・・・「FUN TIME」 ・・・なのか?
大晦日の夜から今日4日のお昼まで誰かしらと逢って騒いでました。
とりあえず寝る暇が余りなかったです。眠い・・・(笑)

12/28


ようやくPC9821Xa7 にサウンドカードを入れる。動くには動いたけどノイズが酷い(;_;)
おまけに MIDI の音がヘロヘロ。ちょっと古いカードなので仕方ない。
本来の目的である Pentium166 を載せることを企てるが・・・玉砕。
何がいけないんだろう?同じ Xa7 で動いている例は身近にあるのになぜ・・?(苦笑)
折角買ったメルコの下駄の運命やいかに(^^;

・・・と言うことをやっていたら部屋を片づける時間が無くなる(笑)
ああ、正月くらい片づいた部屋にしたいなぁ(笑)

12/21 夜

ここもゲストブックも公開してなんとか形になってきたし、
他の事もやってみよう・・・あ、伝言板が完全に停まった(爆)

「HPに載せる画像の作り方」みたいなことをやってみようかな?と
思っていたけど人様に教えるほどの腕はないので悩む。
ここだって見ての通り大した物を載せている訳じゃないし。
さて、新しいコーナーは出来るのでしょうか?(苦笑)

12/08 夜

前回ゲストブックの動作確認したときよりカウンタがかなり増えているのには
気が付いていたけどその原因が判明。
某A氏がいつの間にかここへリンクを張っていた(苦笑)
やめて〜、まだ人様に見せられるような中身じゃないのに(;_;)
追い立てられるようにHTMLと立ち向かうことになってしまったではないか。

某A氏に告ぐ!・・・・・お願い、ちょっと待って(笑)
仕返しにシークレットデータのページにリンクを張り返しちゃうぞ(笑)

12/08 午後

普段、音楽は余り聴かない私だけど、CDを買ってくる。
タイトルは佐野元春の「THE BARN」。
特に最近の流行の曲って取っつきやすいが長く聞きたいって曲がどうしてもないし。
結局、出たら買うアーティストは佐野元春くらいになってたりする(^^;
佐野元春はvisitors以降、前作のイメージが残っていたりして、最初に聞いたときは
「えっ?・・・」っとなんなく違和感(確かに曲の色は元春なんだけど)が
あったりするんだけど、聴いているうちに何度も聴きたくなってくる。
皮のグローブが手になじんで来るって感じで。

THE BARN・・・・・うーん。小春日和の日曜日の午後、何となく点けていた古ぼけた
トランジスタ・ラヂオから流れてくる・・・ってのが似合いそう。
私はそんなクールな生活はしちゃいないけどね(笑)

普段忙しいし、流行りのアップテンポな曲ばかり聴いている方。
一息ついてコーヒーを飲むようにTHE BARNを聴いてみるのはいかがでしょう?
暖かくて気持ちが落ち着きますよ。
それにしても歌詞カードが紙1枚になったのは大いに不満。何か意図があったのかな?