ただなんとなく未定なところ。
期間限定(〜2002/07/23)でPDA系の話題扱ってマス。
Link Free。
でるた。
こそーり日常

最終更新:


■ 実験中な毎日。■ [Dairy the Next Edition]

▼2002/07/24? ちょっとだけよん♪
 そういや(48手?!)、もじふあとかぶらあしとか名前修正依頼を宝箱登録担当さんにお願いしたついでに、まうすけもVersionUp版を上げておいたのでした。

 以前β公開していたのより、操作系が複雑になってますが、アクティブと非アクティブ、HWスクロールキーとスライドキーボードを、それぞれ切り替えて動作できるようになっていたりして、たぶん便利になっているはず〜(^^;。

 んでは臨時更新終了でした(笑)。

▼2002/07/23 ほた〜るのひ〜か〜り♪
 ってわけで、上記の予定通り、ココはいったん休止します。完全停止になるか、ソレはちょっとわかりませんけど、ひとまずお疲れサマーってことで(for 自分)(^^;。

 VGAザウが出てたらそのままコンテンツ移行するのを考えていたんですけど、なかなか予定通りにはいかないものですね。

 んじゃね〜♪

▼2002/07/23 無銭じゃないオフ
 その書き方では、まるで駄々っ子ではないですか〜(汗。

 いやはや、そもそも横浜駅南口なんてどこにも案内に載ってないし、西口と東口を行ったり来たりしてたわけですよ。でもBecksなんてどこにもないし?。で、ふと改札の向こう、駅の構内を覗くとなんか怪しい集団が、ファーストフード店みたいなところの外(笑)で連れだってなんか(PDA)触ってるじゃないですか!。ああ、あの異様な集団がそうなのか〜とピンと来ましたね。

 自分は南武線から武蔵小杉乗換の東急東横で来たので、JRじゃなかったわけですよ。駅内に入るために、わざわざ秘蔵のSUICAを出しましたね。タッチ&ゴー!ですよ!ぴ。

 それで、無事合流したわけです。それからが戦いでしたね。暑い中、がんばって繋ごうと無駄な努力しているんですよ、もう見てらんない(ヲイ。
 階段横なので、かなり、じゃまじゃまですし、暑いし、だるいし、眠いし、自転車はパンクしているし、横浜アリーナ行く人が横を通ったら絶対変な目で見られちゃうし……(お)。

 で、一刻も早く離脱!って気がしまして〜。うーん、改札出てすぐ横のドトールじゃダメだったんですかねえ〜??(^^;。
 というわけで横浜なら、もはやまかせとけ!。

 オチ(適当ではないリンク)ですか?
 ええ、SUICAは入場券代わりには使えないって怒られたことくらいですかね〜(鬱)。

▼2002/07/23 わ、ご丁寧にすみませんっ!
 そうですよね〜、そういうのはわかります。内蔵されていることの良さってのは、いろいろ想像できますけど、それ以外にも、実際に触ってみないとわからない便利さってのも結構ありますしっ!。

 ただ、「PalmでもPocketPCでもCEでも似たようなことは通信カードを使えばできるけど」って中に、Oh!コヤツらに較べると結構通信に強い部分も多いE21が何故いない〜?ってちょっとツッコミたくなっただけだったのデシタ(^^;。別に、SH2101VじゃなくてもE21でいーじゃん!みたいには全然思っていないです。ポジティブに楽しんでいるFOMA端末がひたすら羨ましいってのはありますケド……(^^;。

▼2002/07/23 どんな人が買うんだ、この雑誌?
 うーん、手元にある、昔のSTUDIO VOICEを見るに、MULTIーMEDIA MIX MAGAZINEとなってますな。わかりそーでわからないデス(笑)。

 ただ、デザイン系は近いのかも。キレた写真やカットも多いし、個人的には気にいってるセンスだったり。ただまだ存在しているとは思っていなかったりして(笑)。以下手元で確認できる特集タイトル。

・不良・黒人的・マッキントッシュの伝説・狂気のアメリカ・歌謡曲の神話・そして、山へ・路上にて・YMO環境以後・フィクションM・アートディレクター・ハイテクフェティッシュ・文学へ・カルトの王・ニュータイプ誕生・ニュー・テキスト スタジオボイス副読本300(マイバイブル)。

 うわー、ドクター中松インタビューなんてのもあるよ(笑)。
 そんなわけで"pen"については不明!

▼2002/07/23 中古ですけど……
 アンダーカウルゲット!。まあ、傷あり焼けアリなんですが、憧れのカーボン(笑)で安いし。けれどまだ取り付けて無いのですよ〜。奥多摩周遊OFFまでには……!(^^;。

 あ、親分は9月に待ってますですとも!

▼2002/07/23 マテ
 使ってない〜?試験勉強に備えて、E1にカンニングペーパー仕込むってどうよ!(マテ。

 ほほう、6666hit記念は、某イベントとやらで、仕込むって宣言ですか?(マテ。

 いやあ、やっぱりいろいろ聞き逃してまして、新鮮な気持ちで楽しませていただいてます。結構自分、いいかげんなこと書いてましたねえ〜。ま、いいや!(マテ。

 いやでも小学生のうちからそんな方面を鍛えてしまうのはしかも女の子だし普通にimode携帯とかの方がとか思ってみたりもするんですがどうなんでしょうっていうかここは久々の親ばかーずな一面をなま暖かく見守るべきなんでしょうか(マテ。

 やあ、ついにyapuesに参戦ですかあ〜。でも二日程度アルコール控えた程度で、本家の更新も稀なのに、yapuesも続けていけるのかナ〜?(マテ。

 なんだ、三杉君はこんなところにいたんだ(笑)。ガラスの奇行師二代目襲名?(マテ。

▼2002/07/23 もあなびVer0.4リリース
 すずむしさんも正式版が出たことですし、もあなびもVer0.4出しました。QVGA版は選択行がわかるようになっているはずです。縦型用は、先日のβといっしょで、Version表記だけ正式版に変更しています。

▼2002/07/22 無銭じゃなかった〜(^^;
 というわけで、横浜は遠いですね。でもわざわざ遠回りというのも……(笑)。東急東横線なら、渋谷に出たので吉祥寺も近かったと思うんですけどね〜(^^;。

 Sata.さんにすずむしさんのデータをいろいろもらっちゃいました〜!。うう、でも遊ぶ前にもう今日は落ちます、眠すぎ……。Zzzzz〜。

▼2002/07/21 えへへ、なんのことですか?(^^;
 さてさて、いみふめさんから、レビューまだかな〜とか言われていますが、さてさて、なのことでしょうかね〜(を?(^^;)。

 いや、まあ、第六回9Bオフレポか、それとも当選ゲームレビューの話か!?

 たはは、どちらももうちょいお待ちくださいね〜(^^;。なんだかんだであんまり時間取れて無いのですよ〜。いや、切りつめれば時間取れる部分もいろいろ無きにしもあらずなんですけど……。

 さて、帰ってきてここの更新やって、あんまり寝てないんですが、どうやら2時間くらいで横浜出れるようです(ら抜き)。なんだー、秋葉行くのとそんなに時間変わらないじゃないですかー。ってことで、ちょっとぶらついてきます〜。んでは〜。

▼2002/07/21 もあなびQVGA、モノクロ機種での弱点
 Sata.さんから指摘あったのですが、モノクロ機種で、選択行がわからないらしいもあなびQVGA!、申し訳ない。っていうか実機無いので、思い当たりませんでした(^^;。フレームでも良いですが、やっぱりコントラスト変更が楽なので、そっち方向にしたいと思います。ちょっとお待ちくださいね〜。

 その他、バックアップ機能省いてますが、バックアップ機能も使いたい〜って方は、液晶上の押す場所と、押す順番を教えていただければ対応しますよ〜!(やっぱりシークレット設定されているとダメですけどね(^^;)。

▼2002/07/21 通信機能との親和性
 えりえりさんのところで、SH2101マンセーなネタが続き、いいなあ、なんて思ってしまいます。新宿を回ってみたところ、やはりモックばっかりで、触って試せる機会がまったくなくて、寂しいですな〜。

 通信機能が内蔵されること、というタイトルの日記部分で、通信機能が内蔵されることのスムーズさを語られている部分がありますが、Zaurusだって通信カード内蔵すれば〜ってツッコンで良いですか〜?(^^;。
 で、さらに、Pocket PCやPalmと違う、すぐれたポイントとして、一定時間毎の自動メール取得機能を使って頻繁に確実にメールチェックが出来、かつ、電源をONにしなくても、充電LEDのとなりの、メールLEDにより、メールが来ているかどうかがわかるという機能が上げられます。まあ、もちろんLEDだけなので、誰からかとか、いつとか、どんなタイトルか?なんてことまではわかりませんけど、ぱっと見てメールが入っているかどうかがわかるんですから、PDAとしては、かなり通信との親和性が高いと思うのです。でも、結構画期的なお知らせ機能だと思われる割に、あまり意識して使っている人はいないみたいですよね〜、残念(^^;。

▼2002/07/21 末永くお幸せに〜
 友人の結婚式の二次会に行ってきました。っていうか二次会だと信じていつものプラプラしたカッコウで行ったら、披露宴をやらないのでその意味合いを含む1.5次会とのこと。たった一人私服で浮きまくり、いえーい♪(泣)。
 万が一のタメに、タイだけ持っていったのがせめてものなぐさめ〜。案内に、「平服で」って無い場合は正装でいきましょうというのを学んだ一日でした。おめでと〜、末永くお幸せにっ!>えりりん、おのさん。

 ってわけで、めちゃくちゃ暑かったですな。場所が新宿だったんで、その前に、ちょっと触ってきました例のモノ。実をいうと、オープントーク時は、人が触っているのは見てたけど、自分はあまり触ってなかったんですよね(^^;。それよりかは、人と話すことに忙しくて〜(汗。

 で、新宿ソフマップ4号店の2階がオススメ。っていうのは、ヨドのは外だから暑いし人が多いので。結構ソフの方は人少ないし穴場でした。
 話題のアプリの起動は、やっぱ遅いですねえ(^^;。例えば、世界時計なんかメチャ遅かったです。普通の時計も結構遅い。たかが時計くらいズビズバ起動して欲しいなあ。大きめのアプリが起動遅かったりするのはまあいいんですけどね……。本来時計とかは起動しっぱなしにしておくのかな〜?
 手書き文字認識ですが、手書きエリアに文字を書いたときの追従性が従来のZauより悪いですね。なもんで、さっさかさーと書いていると「ん」とかが「し」に認識されてしまったり。それから、各入力エリアを、例えば「かな漢字」「ABC」「123」としたとき、文字を書くとしたら、一番目のマスだけでしか入力できません。そうすると、書いて文字を認識するまでちょっと待つ必要があります。この時間は設定できるのですが、イマイチ難しい……。そんなわけで、「かな漢字」「かな漢字」「ABC」に設定してみたのですが、数字もやっぱり使いたい!。なかなか自分に合った設定にするのって難しいなぁ〜(笑)。
 ザウポケさんでも期待はずれって書いていましたが、確かにこれはちょっと……。もうちょっとうまい設定方法があるのかしれませんが、処理速度の向上が絶対的に必要に思いました。キーボードの入力スピードを考えると、イライラ度が高くて……。

 新型Zau、やっぱり気になる人が多いようで、デモ機を触っている人がたくさんいました。2chでは、販売店からデモ機出せ言われてやむなく調整前のVersionを出したなんて話も載ってましたが、さてさて。店頭デモ機だって、ほぼ最終製品なので、そんなに劇的な変更は無いと思うけどなあ。でもあの小ささはやっぱ良いです。小物は正義デス(^^;。

 話戻るんですが、ずいぶん久しぶりの友人関係がぞろっとそろったのですが、Zau使いが数人いました。そもそも新郎からして、最後の「本日は私共のだめにお集まりいただき」お礼スピーチにて、Zau(E21?)を見ながらしゃべっていたくらいデス(^^;。
 で、ショックだったのが、知られてたんですよ、このページ!!。まあ、乃木坂なんて名字は珍しいですし、小説等の作品群も載せているので確かにこれではバレバレって感じですが……(汗。

 というわけで、今後も過激発言控えめに、人格崩壊しない方向で、まったりと運営していきたいと思いました(笑)。

▼2002/07/20 もあなびVer0.4betaリリース!
 ういーっす。Sata.さんさっそく対応どうもです〜!
 ってわけでこっちも特急対応で、もあなびをVersionUpしました。Ver0.4betaです。変更点は、すずむしさんの呼び出しに対応したこと。

 で、もう一つ、P10で使えるかわかりませんが、QVGA横版のもあなびも作ってみました。名付けてもあなびQVGA……ひねり無いな〜(^^;。
 縦版もあなびとの違いは、下記です。

・バックアップ機能なし(実機が無いため、ボタン位置が不明なので……)。
・リセットオンで起動機能無し(本体インストールの可能性高いため)。
・レイアウトをQVGA向けに変更。
・すずむしさん連携以外未評価(^^;。

 使ってみて思ったんですけど、音量調節ってできないでしょうかあ〜?。自分は、E21の音量、普段は最低音量に絞っているんですけど、アラーム音代わりに使いたいすずむしさんとしては、大きい音でないと目覚まし代わりにならないッス〜(^^;。

▼2002/07/19 まだ梅雨は明けないんですか?
 新たにEXILIMを入手する人がいる一方で、前代未聞の耐久試験を行う人がいる、と。確かにマネできないです〜!!!(^^;。もったいなや〜……。

 おお、それこそまさしく自分がもとめていたものです!!。ガラポン?。……いや、求めていたものは確かにそれに違いないんだけど……ガラポン?。えらく耳慣れない言葉ですねえ。え?え?。ということは、思い出しそうで思い出せない……じゃなくて、最初っからまるっきりコヤツの名称知らなかったってこと?!。悩んで損した〜〜っ!!(そういう問題?)。

▼2002/07/19 梅雨が明けそうですね♪
 あら、ゴーストライターだってバレちゃいました?(笑)。

 そうそう、タッチパネル割っちゃって、データ移動したい場合などは、まうすけをお試し下さい。別にランチャー登録してなくても、だいたい使えますよ〜。

 お〜、おもしろいところに目を付けましたね。そのWeb接続関連のLOGファイルは、たぶん、デバッガモード時に、Webアクセスすると自動で作成されるような気がしますね。一時期、Webだよもんの開発で、そのファイルがいつの間にか出来ていてSata.さんがちょっと不思議がってました。いつ出来たんだろ〜?って。

 さて、すずむしさんに決定したようですね、新More。で、もあなびで良ければ対応します。本来ならアラームっていうと、もっとバリエーションある設定の仕方が出来た方が良い気もしますが、とりあえずってことで〜。セレクトバッファに入れるOption教えてください〜。

 では来週ってことで(ハヤッ!)。つーか、他に来れる人いるのか?奥多摩なんて……(笑)。

 そういえば、横浜無銭オフですが、誰がおごってくれるのかな〜?。ってそれより、横浜って遠いんですか?西武線じゃ行けないんですか?!が〜ん……。

 でも、ファイラーどころかZaurusも使ってない人に遅いなんて言われたくないですよね〜(笑)。

▼2002/07/18 奥多摩周遊オフ
 9.5差。しかも松坂抜きで〜(^^/。
 ……ではなくて。ううむ、今週末はちょっと用事が。日曜なら大丈夫な気も。って無銭オフどうしようかなあ〜って思ってたんでしたっけ。ただで飲み食いできるらしいし(オヤヂギャグ)。

▼2002/07/17 ベースボール後半戦
 強い!強すぎるゾ、西武ライオンズ!!。すでに2位近鉄に6.5ゲーム差。ダイエーはどこいった〜?(^^;。投手陣は今年も良いですが、昨年までと違うのは、チーム打率が良いですよね。しかもチャンスに強い。見てて安心できる試合が多いですな。ふふふ。
 今年の日本シリーズは、西武VS巨人ですかねえ。せめてセリーグはもうちょっともつれて欲しいところですがー(笑)。

▼2002/07/17 レポートDraft2
 さて、昨日のOpenTalkレポートは、いろいろなサイトにリンク張られまして、結構話題にしていただきましたが、ネタ網羅に主軸があったので、かなりいいかげんな部分がありました、スミマセン。いろんなところでネタに上がるたびに、嫌ぁ〜な汗が流れてました〜(^^;。
 修正+追加、それから会場の雰囲気を伝えるために、いくつか画像もUpしましたよ〜。

▼2002/07/17 PDA用のドレスアップシートとか無いのかな?
 蜘蛛侠&カーボンパターンの方が良かった……(^^;。なんて思ったりもする今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。台風は心配されたほどではなく、良かったですね〜♪

 TRONはMobilePressにおもしろい記事が載っていました。「TiPO後継機としてのAMいTYと65000問題」。このうちの65000問題ですな。早い話、ファイルIDが16bitしかないため、65536個までしかファイルが扱えないという……。うーん(^^;。BTRON、案外設計思想が古いままなのだなあ、と。まるで2000年問題みたいなネタですが、今まで放置されていたものを、どう解決していくのか、楽しみですね〜。
 で、昼って言われても(^^;。つーか、こっちの人は、夜のうちに感想文が提出されてましたが(汗。

 ところで、TO-Bさんのファイルコピー速度比較、おもしろいですね。うちが最下位ですが(笑)。うちのファイルコピー方式は、ファイルの先頭から少しずつ読んで、コピー先にファイルにくっつけていくのを回すやり方で実現しているのですが、バッファを大きくとってやって回せば、高速化できるようです。が、どれくらいが適当かよくわからなかったので、結構小さめのバッファで回しています。なので、遅いのでしょう〜。
 聞くところによると、9Bは特殊な方法らしいけど??。

▼2002/07/16 久々に書き殴りましたよー
 いや、今のシャープなら、E21サイズでVGAザウ作れます。コストと時間だけって感じで。どっちみち、E21サイズでもインポケットはちょっと厳しいと思っている自分としては、VGAザウ早くでてくれないかな〜です。

 ま、そんな思いを込めながら、期待されている方もいるようなので、以下レポートです。ちょっと濃い目です(^^;。

▼2002/07/16 ふ、死人が出るぜ
 つーわけで、奥多摩周遊オフ賛成(笑)。ちなみに、集合は「都民の森」かな〜。AirH"入ったよね?(入らなかったっけ?)

 あ、そっちオフは、以前から言ってますとおり、自分は5合目までです(^^;。それ以上、バイクで登れないし〜(笑)。

▼2002/07/15 リアルタイムレポートシステム
 昨日は、ヤプースという、メールを送信するとサイト更新ができるシステムを使って、半リアルタイム更新していました(上のタイトル下の「こそーり日常」っていうリンク先)。半の意味は、2,3通まとめてメールしていたわけで若干のタイムラグがあるからです(笑)。ところがこのまとめてメールってのがクセモノでして、順番がちょっとおかしいことになってしまいました。反省〜。

 E21として、このシステムが結構良いと思うのは、メールを使って本文を作成できるということです。個人的に、E21のメールエディタ部は良くできているなあと思っていて、たとえば、まちこみみたいにWebに接続して指定のエリアに更新内容を書き込むよりも、ずーーーっと編集しやすいし、編集サイズ制限にもほとんどひっかからないし、なにより入力系のアシストMoreも使えます。まちこみなんかでも、エディタで書いたものをコピーしておき、Webにつないでからペーストするみたいな操作をすれば良いと思うかもしれませんが、細かい更新を何度も行うような作業には、やはり向きません。

 そんなわけで、ヤプースってのは良いなあ、と改めて見直してたわけです。これがE25DCなんかだと会場の状況写真も適宜Upできるわけで、5万そこそこのPDA一台で、個人が簡単にシームレスに速報流せるなんて、なかなかスゴイ時代だなあ、なんて思ったりもしました。E25DC持ってないですけどね(笑)。

 そんなわけで昨日のレポート詳細版です。……うわ、時間無くて今日はここまで(全然中身無し!)。

▼2002/07/14 ただいまー
 ……毎度のことですが、終電に乗り遅れました(笑)。雨降ってなくて良かった〜。最寄りからちょっと遠めの駅にはまだ電車出ていたので、そちら経由で帰宅。40分近く歩いたでしょうか〜。
 いみふめさんにいただいた例の動画をMT-AV1で観ながら、人のいない田舎道をてくてくと。いやあ、たいくつせずにすみました〜。120MBほどのデータを、E21で全部コピーしたのは辛かったですが、やったかいがありましたよ!。いただききれなかった他のネタ動画も欲しかった……。
 と、いきなり局所的な感想ですなー(^^;。

 えーと、SSUさん、SSU旦那さん、ルナちゃんmabさんアレックスさん曽我さんいみふめさんたろサさんTO-Bさんしむしむさんひさっちさん戦隊司令さんKQさんSata.さん迷彩かとうなさん(うわ、挨拶忘れた!)、さがみさんSHUさん(なんでいるの?(笑))、えりおさん田中さん944さん、あー、あと誰だー?!もうわけわからんですが、本日はどうもでしたー。お疲れさまー!!
 いつもの面々から、ご無沙汰している方まで、本当に多くの方とお話できてとても楽しく充実した一日でした。またお会いしましょうね〜。シャープのオトク会の皆さん、楽しい時間をありがとう!。第二、第三回と続いていくと良いですね。

 で、レポートなんですが……うきぃ〜、正直に書きます。上の書くだけでかなり死にました(笑)。いつの間にか知り合い増えたなあ〜ってのもあるんですが、ある意味リンク地獄(汗。
 しかも、もともとかなりバテているので……。とりあえず3つほど書いてシャットダウンします〜。

 mabさんの方でも書いてましたが、MI系はもう出ない感じ。
 それから、Moreはエミュと書きましたが、正しくはリコンパイル+エミュ環境っぽい。シャープ社内では、MIクリソツのSL-A300が転がっていたりするとか。
 そして、一部で話題になっている秋VGAザウ。これは無いと断言されちゃいました(^^;。例のシステム液晶の稼働は確かに10月で、ものすごいインパクトのある液晶(美しくて)とのことですが、次の国内投入Zauは、KB付きQVGA Linux Zauになりそうな感じですねー(SL-A300の反応にもよるでしょうが)。

 ってわけで、おやすみなさーい(あーでも今書かないと明日にはすっかり忘れていそうだな〜……(笑))。

▼2002/07/13 あら、もう今日ですかー
 そうそう、ちゃんと来ました、案内。良かった良かった。
 ま、こちらの宛先ミスとかBlack Listでは無かったようなので(^^;、本日は大手を振って乗り込み予定〜。寝坊したら勘弁ね〜!(コラコラ)。

 さて、明日は名札にKei書いてあるようです。確かにハンドル名札は恥ずかしいっていうか、怪しい集会ですよねえ(笑)。

 あんまりちゃんと作り込めてないですが、例のデバッガモードに対応した「ぶらあし」をオープントーク会場か944BASICオフで限定先行配布します(7月いっぱいでSZABが使用期限が切れますが、更新されない場合、幻となる可能性も?(笑))。
 差分は、ツールバーの開閉(広い画面はやみつきですね!)や、オフラインモードでも使いやすいように、リロードボタン対応とか。ただし、裏技の都合上、E21専用になってしまっています(スマン)。欲しい方は会場で声かけてくださいね〜。え、いらない?ありゃりゃ〜(^^;。

▼2002/07/12 うーん、OpenTalk、うちはまだ案内来てません(笑)
 ……って笑っている場合なんでしょうか?(^^;。

 いみふめさんところも来たらしいし、TO-Bさんも認識されているらしい。で、自分はといえば、いみふめさんの壺焼きみて、初めて「おお、スタッフ後記なんかあったんか〜」と見に行ったりした次第(のんき)。で、昼前くらいに確認メール送ってみたんですが、まだ連絡無いですねえ。ひょっとしてBlack Listですか?(汗。

 なにやらハンドル申請とかあるようですが、完全に出遅れですな〜。あ、たろサさんも仲間だ(笑)。

▼2002/07/11 たはは。間違って古いファイル上書きしちゃったい
 というわけで、お見苦しいところをお見せしました(^^;。

▼2002/07/10 順調に発売延期です?
 さてさて、やっぱり延期になってしまいそうな気配のNew Zaurus。もはや最近のPDA界では、発売延期せずものPDAにあらずな勢いですが(笑)、まあホント、発売延期するPDAの多いこと多いこと。
 原因ってのはいっぱい考えられますが、要するに順調にいかなかったわけで、どこかが破綻しているんですよね。挽回できるようにがんばってください、いろんな意味で。

 んで、こちらの人は、こちらに行くと。いや自分は個人的にはそっちの方が見たいので、ぜひ行ってください!(^^;。個人的にもえらく気になっていて、もともとPocketGear購入を考えていて、発売延期でなぜかMT-AV1に流れたクチですから、リカバリ案としてe740はめっちゃ狙いどころ!。

 合体すると巨大なCLIEや、ネゴシエーションが遅くて嫌になるらしいBluetooth(?)なんかに構ってる場合じゃないですよ!。これからはPPCですって!(笑)。<いや当面、メインはE21で十分なんですけどね〜(^^。

▼2002/07/10 大容量へのあくなき挑戦
 週末、またもや?256MB CFの安売りがあったようで(いくらだったんだろう?)、これならどんな爆謎な大容量データもOKさ、といみふめさんがのたまっておりますが、世の中そんなもんじゃ満足しない方もいるようで?。

 話題のCFスロットをPCカードスロットに変換する無茶な変換アダプタ、さっそく入手した人が、あそことかこちらとか(^^;。

 Sata.さんのところの情報では、P10でCFE-02が使えたりするそうで、とすると他のZauでも行けるんかなあ?なんて思ってしまいますね。昔あったりした、例のジョル用アダプタを削ってなんて大技(むしろ小技?!)を炸裂させなくても、使えちゃったりするのかもしれませんな〜。

 個人的にも、このCFをPCカードに変換するアダプタって昔スゴク欲しかったんですけど、今となってはナゼ欲しかったのか思い出せません……がしかし、週末時間あればGetしたい〜。

▼2002/07/09 ぶらあし常駐時の起動は遅い?
 いやあ、確かに常駐させたままだと遅かったのですが、Ver0.6で、高速ON/OFFに対応してからはそれなりに速いと思ってたんですけど〜??。もちろん、スケジュール等の高速ON/OFF対応しているアプリといっしょの起動の必要がありますけど。

 とはいえ、Zauの高速起動は疑似(画面表示だけさっさとやる)なので、すぐ操作はできないかもしれませんが(^^;。

▼2002/07/09 あやや、当選しちまったい。
 どうやら、応募者全員参加可能みたいですね、オープントーク。そういう意味では人数見積りがうまかったってところですかねえ。>SST。

 しかしながら気になるのは、発売延期の噂。こちらの人なんかは遅れたらもうイラン!言うてますし(^^;。前日のプラットフォームでのイベントにおいてもSLA300販売があるらしいのですが、大丈夫ですかねえ?

 まあ、自分が心配してもしょうがないので、それはいいんですが、オープントークの方、いろいろ安売り販売とかもあるみたいですね。いまいち欲しいもの無いですが(^^;。
 そうそう、TO-Bさんが欲しがっているボディスーツって、前回のオフで自分が見せたと思うけどなあ〜?。EX1ガワのTR1をくるんでいた茶色のヤツです(黒タイプも存在しますが)。
 このボディスーツ、かなりGOODですが、デカくてオモイTR1がさらにでかくて重くなるので、よく考えた方が良いですよ〜。個人的にはカバン中にどっちゃりって入れる使い方なので、ボディスーツ最高!って感じですが(^^;。

 ってわけで、オープントーク参加の方、よろしくぅ〜!(^^/



 ……いや、だからそのリンクはちょっと、というかかなりナゼ??(^^;。

▼2002/07/08 Zaurusと関係ない話が続く。
 やあっと帰ってこれました。やっぱり中国地方は遠いですね。ゴミ拾いも無事終了。あやうくサメの餌になるところでしたけどね。

 そうそう、最近はなかなかネタにできません。シャレにならないんじゃないか?という、ある意味恐怖がつきまとってしまって……ええ(^^;。
 あっさりバッサリの親分に脱帽。

 んー、まとめてやるようですねえ。んだったら毎日15分ずつやるのやめれ(^^;。まあMT-AV1的には本体メモリだけで録画できるし優しいんですけど〜。って、いや自分も帰ってきた時間にたまたまやっているだけなんですけどね、ええ、たまたま

 毎週恒例って、毎週来てんですかっ。まあ、そうするとコースも覚えて、イイカンジで走れそうですね。なんだかんだで結局コーナー位置覚えるのが一番速く走れます(^^;。

 結局買うもんはなんだろうなあ。自転車かなあ(笑)。

▼2002/07/07 おりたんとひこたんは一ヶ月後にもチャンスが?
 え、七夕って場所によって違うんですか?全国同時イベントだと思ってました……。

 つーか、そのリンクはもう……(^^;。

▼2002/07/07 しまった!
 どうも誰も来ないな〜と思ったら、ネタかぶってたんですか(^^;。ってわけで明日も仕事あるんで早々に東京へ帰ります。ブロロン。しょうがないので、帰りに湘南でゴミ拾いでも。

 だって、松葉杖の人赤ディパの人もみつかんなかったんだもん……しくしく。

▼2002/07/07 長旅だったよ〜
 どうもー。七夕ですね〜。
 ただいま、島根の松江から更新中です。いやあ、晴れて良かったですね。でもあっついあつい。結構風はあるけど(^^。

 さて、さすがに島根でガスト&白木屋もなんなんで、どっか別の場所が良いですな。海幸デリシャス系。まだ1時間ばかりありますし、適当に探してみますね。ではまたあとで〜。

 ……あ、PHSのバッテリ切れてる(汗。

▼2002/07/06 ひとまずおつかれー。
 そーゆーときは無理して更新しようなどと考えず、ゆーっくり休むのが良いですよね〜。お疲れさまでした。また今度〜(^^/。

 そういえば、うちの方も、タイトルの上にあるとおり、あと、2,3週間で更新終了みたいですねぇ。短い期間ではございましたが……って、まだ早いって!(^^;。

▼2002/07/06 内蔵とかOptionとか。
 いやあ、だからこそ、一般的には内蔵PDAってなかなか買われないんじゃないかなあって思うんですが……。つまり、ほいほい新サービスにうつらないからこそ、元々内蔵タイプのPDAには手を出さない。手を出したとしたら、新方式なり新サービスなりが出た時点で、サービス移行するしないは別にしても、おもしろくない気分になるに違いないから。やっぱり国内の認識では、キャリア固定って不安な部分があるような気がするんですよね。
 また専用設計にしたから安くなると考えるのは安易ではないかと(^^;。
 もう一つの理由が使い回せないってこと。せっかく一回線分使っているのに、内蔵してしまうと、基本的にはソレ専用。ここは矛盾しててマニアックな発想になるのだけれど……。

 ただ、自分もあっても良いとは思いますねえ。小型化とか、固定設定で使えるとか、実はフツーに便利な部分もありますし。もっとも、それはメインストリームではないだろうと想像しますけどねえ〜。

 こっちの方が書いてるように逆にPDA機能がオマケ扱い(?)になるようだと、抵抗感が薄らぐような気がしてココが変だよ日本人(笑)。でも、実際そうだと思いますね。いっそ、ドコモさまが、新しいPDAをケータイで作ってくれないかしら。うまくサービスインできれば他社もまねしてそれが普通になっていきそうだし(^^;。

 ただどうなんでしょうねえ。自分もKyocera 7135にはスゴク興味ありますけど、やっぱりマニア以外買うんだろうか?とか思えてしまう。どうやったら、普通の人にもバンバン売れるPDAケータイになるのかな〜。バンバン売れなくても、価格が安い&その後もサービス充実、発展性があるっていうのなら別に構わないんですけど(笑)。

 それはともかく、超スリムなPか、超高精細なN欲しくなった〜!。AirH"じゃなくても良いから定額制になってくれないもんでしょうかねえ。データ通信だけでいいから(^^;。

▼2002/07/05 ついにさらばE1?!
 何買うんでしょうね。SL-A300かな?。

 というか、「頭(あたま)ったまにきた!」ってのが回文調で(?)、ギャグだったのかな〜と最初思ったんですけど〜(笑)。頭のタマに来たのかな〜とか。<どこやそれーっ(^^;。
 将棋アプリと棋譜アプリは違うんですよね?。個人的にはAI将棋アプリ好きなんですが、Zau用のはちょっと弱すぎですよね(^^;。Palm用もシェア版があったと思いますが強いのかな。ちょっと前は、森田の将棋(ファミコンエミュで)やってたり(笑)。

 報告書くらい書けばいーじゃないですかー、E21で(笑)。なぁに、ちょっと通勤時間に動画観なければ良いだけですよん(^^;。

 めむさん経由で、強引にJOG付けているVisor発見。おーなるほどなー、ナイスなネタだ!。E21にもつけられないかな〜?……って、ダメダメ(^^;。
 ナゼかE21の左側面って、重要デバイスが集中していますね。SDとか赤外線とかAudio端子とか。Audio端子があるってことはアナログからのラインがあるかもしれず、迂闊に改造して変なノイズ拾っちゃうようになっちゃうのが怖いですな?。おまけにスライドパッドの絡みもあって、Visorでやってるみたいに単純にはいかなそう。

 セッチー付きでね♪<さらにギャンブル性Up。

▼2002/07/04 嵐の前の静けさ?
 ネタ無いですね〜。最近薄い人(アレじゃないですヨ、More紹介ですヨ。自分で言ってたんですヨ。自分全然そんなこと思ってないですし)が、マネをしてCLIEを使っているくらいですか。
 というか、いつの間に通信ユニットまで!?。ハギワラのN700にくっつくスカート欲しいなあ、CFE-02使えるヤツ……。
 実は、Palm機でぜひやってみたいと思っていたのがNet関係だったんですが、Zauと較べてどんなもんなんでしょうねえ?。世間的な評価はかなーり低いのですけど、Zau系Webサイトみたいなテキスト主体のサイト巡回なら、まったく問題無さそうな気もしますし。かといって、ZauやPPCが凝ったWebサイト閲覧も軽々こなすのかというとそうでもなくて、やっぱり縦QVGAっていう画面の狭さがネックになって使いづらいですから、程度の差こそあれ、実は似たり寄ったりなのかも、とか思っています。……いますが、まったく想像なので〜。いいなあ。

 Zau系なサイトは最近あまり、おっ!っていう話題は無くて、落ち着いた感じなんですかねえ。
 Masakiさんのところで、単にオヤヂギャグ言いたいだけかと思ってたら、実はちゃんとムカムカきた理由が公開されたくらいですか。っていうか、その説明よくわからなかったデス(^^;。んー、お互い譲り合いの精神で行こう!ってことかな〜??<マジボケ。

 そういえば、すでに各所で話題のオープントーク企画。ちょっと自分が思っていたのとズレているなあ、とは思ったんですが、大手Zau系サイトのみなさんが行けないらしいなか、良識系Zauサイト(?)としては、ぜひ行ってみようかな〜と思ってたりしてます。とりあえず、予定空く人は、みなさん自分の申し込みしといてくださいね〜。<人数オーバーして自分抽選漏れたりして……(笑)。

▼2002/07/03 続、More名考察論(なんだソレ)
 うーん、文面修正依頼出しますか〜。実はいっぱいあるので、面倒でほおっておいたんですよ、ええ(^^;。VGA版と縦型版で水増ししているとはいえ(笑)、いつの間にやら登録More数が20個弱〜(驚)。

 ダディ〜ッ!なぜたくさんつくればつくるほど、Versionを上げれば上げるほどツライ目を みなくちゃいけなんだっ!?(笑)。<自分の無計画性ゆえですけど〜(汗。
 やるとすれば、いっきにやらないと。More名変更、紹介文変更。ジャンル変更も必要かな。いつも宝箱登録時はジャンルおまかせなので、どこに登録されているかも不明なので確認が必要!。困ったことに、作者別で調べると、紹介文も出てこないしジャンルもわからないんですよねえ……(^^;。

 本当は、Web公開許可のためだけに登録依頼出しているんです(姑息〜)。
 なので、それで困るユーザがいても本当は知ったこっちゃないんだけど……(シビア〜)。
 定期的にウチなりザウポケさんなり巡回していればわかる話だし……(自分勝手〜)。
 それこそお客さんでもないMore目当てだけの人にまで親切するつもりは……(えらそ〜)。
 いっそ、今後は、知人関係のみにリリースするか……(ひねくれてるぅ〜)。

 ……ああ〜、なんて狭い了見なんだ!(^^;。(いやまったく、、、)
 いやいや、SL-Zau出たらMore探しに来る人もいなくなるから、もうちょっとだけしらんぷりしておけば……(おいおい)。

 いやまあ、さすがにURL切れは無いようにしているし、こちらのHPをのぞきにきてくれればMoreページの説明部分は充実しているハズなんですけどね〜(ちょっと言い訳めいたことをはじめてみる(^^;)。

 でも、正しい姿はやっぱりちゃんとすべきなのです。しくしく。
 ちょっと時間できたときに一気に修正依頼だします。シャープさんも大変よのう(コラコラ。

 そーいや、常駐ふぁいらE1なんかで登録しているアレも、いまやもじふあだよ!(笑)。まいったまいった。まうすけ常駐ざまうすQVGAから名前変えたしなあ。……ってコレ、まだリリースしてなかったのでは?(汗。
 そもそもぶらあしって愛称だっけ?。正確には、「常駐うおっち Browser Assistant」で、現在のMoreの中に入っているMore名としては「Browser Assistant」らしい、ふむ。
 どうやって登録しようかな〜(^^;。 紹介文に、通称ぶらあし!とか入れてもらうか(馬鹿)。

 いやはや、調子にのってMore名変更するのも考えモンですねえ〜。ホント、なるべく早いうちに直しますよって堪忍な〜(^^;。……fadeout。

▼2002/07/01 ぶらあしって何〜?どこ〜?(笑)
 うーん、ぶらあしというMore名では混乱させております(^^;。

 あまりまともに考えていなかったのだけど、確かに、「ぶらあし」の名前がまかり通ってしまっているわりには、宝箱に登録されている名前は「常駐うおっちE1 -Browser Assitant-」だったりして、わかりにくいですね〜。しかもですよ、どこのジャンルに登録されているのやらよくわからじ……?(^^;。

 登録時期の都合もあったりなんかして、VGA版は「時計」関連に、E1版は「インターネット」関連にジャンル分けされているようですな。しかもE1版は「E1専用!!」とか書いてあります。今となってはE21サポートがメインなんですが……あはは。
 宝箱登録時の文句も、のちのちのことを考えて、良く練ってから登録依頼した方が良いですね〜。いや今更ですけど。とはいえ、VGA版常駐うおっちを作ったとき、Browser Assistantな機能を追加する予定はまったく無かったわけなんですが、別アプリにするのも何か……ねえ? (^^;

 まあ、お得意さん以外の方に広めようとか、たくさんの人に使っていただこうとかいう前向きな気持ちが薄いので(笑)、別段今まで通りの知名度でもOKなんですが、Zau初心者さんに対して最初から門戸を閉ざすような現状もどうかですよねえ……(^^;。いやはや申し訳ない。

 ……えと、釈明、こんなもんで終わりです……(ヲイ。

▼2002/06/30 MobilePress
 一部記事を読んだだけで目を通す時間が無かったため、実は放りっぱなしになっていたMPを読む。ってMPってMobilePressのことなのかー!。いや、944BASIC参加者のMPさんのハンドルの由来に今頃気付いた次第(笑)。

 さて、普段それほど雑誌読まないし、Mobile系の雑誌も買ってまで読むことは少ないのですが、久々に購入ってわけで、ちゃんと読んでみました。……うーん、いかんなあ……(笑)。
 何がいかんかというと、いろいろ欲しくなってくるからです〜。AMiTYとかP/ECEとか、Wnnとか(笑)。

 Newsやプレビュー的な記事に関しては、やはり季刊という都合上、普段Webで情報拾ってる方にとって、何を今更?って感じのモノも少なくないですが、メーカーのインタビュー記事とか、生ユーザーなコラムとかがおもしろいですね。インタビュー記事は、メーカが言うことを素直に聞いて納得するだけでなく、もうちょっとツッコミが欲しい部分とかがありますけど……ね。

 まあ、今はモバイル系の雑誌ってほとんど無いので、季刊とはいえ楽しみです。3ヶ月もあると、強力な新型が出ていたり、いろいろ状況変わっていて、なかなかそういうギャップも楽しめそう(笑)

▼2002/06/29 マジ?
 マヂで使えないオヂサン扱いのKeiです。こんにちは。関東地方は雨みたいですがみなさんいかがお過ごしですか?
 
 ってゆーか、赤外線でファイル渡せなかったのは、そっちのCLIEの赤外線OFFにしてたからなのに〜。Zaurusユーザーは赤外線OFFなんて概念知らないのサ!(笑)。

 このサイト来る人って、基本はZauユーザーなのでちょっと説明すると、Palmって赤外線のON/OFFが出来るんですねえ。Palmで羨ましいと思ってた機能として、ただ向かい合わせて送信するだけでデータ交換が可能という部分がありました。つまり、受信側での操作がいらないってところ。ところが、これは、常に赤外線が生きているからこそ可能なわけで、その分デンキ食べてるわけです。省電力のために、ON/OFF機能があるってことなわけ。

 自分は、Marさんに、身をはってこのことを教えるためにボケ倒したんですが、よもやこのような扱いを受けようとは、、、ヨヨヨ(涙)。

 しかし、まあ、最後まで楽しませてくれましたね、韓国。あと、最後は韓国を持ち上げるなんてトルコも粋だねえ!。スピーディでおもしろい試合でした。明日も決勝の名に恥じない試合を期待しちゃいますね!
 ってわけで衛星の方でやってるウィンブルドンへ。杉山ファイトっ!!

▼2002/06/29 Bicentennial Man
 最近、結構DVDをよく買うようになったような気がします。もともと、レンタルよりは手元に置いておきたい派なのですが、これも昨今の激安DVDシリーズの恩恵って感じですかねえ(^^;。やっぱり、手頃な価格だとつい買ってしまいますな。

 今日は、ヒューマンロボットドラマとでも言うべきアンドリューNDR114。小エピソードがたくさんつらなってる感じですが、ロボット君に感情が芽生えていくという、結構ありがちな題材を、そこそこ丁寧に盛り上げています。泣き所も2,3あって良かったです〜。今、期間限定2500円セールタイトルになってるんでオススメかも〜(自分は、中古1980円でしたが)。

 あ〜、今月頭っころに買ったグラディエーターまだ観てないな〜……。

▼2002/06/29 自称ラーメン通を騙る。
 いやまったくもってうらやましい限り。
 ちょうど、CLIEのデータベースファイルでラーメン関係をおとしまくってたんですよね。中には、ラーメン語辞典(だっけ?)なんかもありまして、これがなかなかおもしろくて、偽ラーメン通を養成するのに最適かと(笑)。
 店のデータベースだけじゃなくて、感想なんかも載ってたりするんですが、もう、これがたまらなくラーメン食べたくなるんですよ〜う。そこで赤皿ぶっちぎりですか〜(^^;。

 行ったことない店なんですが、なんか記憶になるなあ、と思ってたら、どっかから有名店カップラーメンシリーズで出てたところでした。ええ、カップ麺にしてはうまい方の部類に属します。一時期流行った、有名店のラーメンシリーズは、どこもわりと出来がよくて、まあ、本物には遠く及びませんが、結構満足できちゃったりします。<全然ラーメン通じゃないじゃん(^^;。

 というわけで、あのカップ麺の本物かあ、い〜な〜、とか思いつつも、「やっぱ硬麺だよねえ、ぷっ」なんて思ってしまう夜明けだったりします。あううう。

 しかし、そのまま使える辞書形式が公開されているっていいですね〜お手軽で。

▼2002/06/27 うう、眠い……。
 そういえば、昨日の944BASICのオフ会でぱたぱたキーボードうまくデモンストレーションできなかったんですよねえ。TO-BさんのHPでも書かれてますが〜(^^;。
 TR1と繋げてた方は、どうも接点が酸化してるみたい(笑)。通常使っている、もう一本別のケーブルがあるんですが、こちらの端子は接点のスキマへの差込式で、ばっちり動作してます。
 深刻なのがE21側の方でして、こちらはキーボード接続用のスペーサーかましているんですが、まったく動作せず。他にPort16のOption持ってないので試していませんが、どうもPort16が死んでいるような気配……。
 実は以前、コンクリに落としてOptionPort16のあるコネクタ付近の筐体にヒビが入っているのは秘密なのですが、このときにどっかやっちゃっていそうな気がしますね。。。。ぐう。まあ、E21でぱたぱた使うことってほとんど無いので良いのですけど……(^^;。

 それからCommAさんから、SD128MBを入手。ゼネコンびっくりの談合価格(笑)。いやあ、これでE21で風呂ネット復活だなあ(^^;。さっそくCFからデータをコピーしてますが、やっぱりファイルのコピーは遅いです。もっともPC立ち上げなずとも、Zauだけで済むというのは不精モンの自分には嬉しいところですが。全ファイル選択、コピーでほっておけばいいし。ああ、復活のE21。あれ、これどうやった使うんでしたっけ?(オイ)。

 そういえば、仕事でこれないとのことで残念でしたのいみふめさんところで、4000hitプレゼント企画、当選発表ですよ〜。なんと二大会連続ゴォォォール!!(笑)。
 やはり、応募者の一番薄そうなところを狙っていっただけあります!。作戦勝ちです。そこそこ(複数のためリンク無し)、変な納得はやめてくださいよ〜(^^;。
 とはいえ、申し訳ないですねえ、ホント。VRC1とかE1とか128MB CFとかぺんとぴあとか、これって結構スゴイですぜ?。ヤフオクでたたき売ると、もれなくEXILIM買えちゃいそうな金額行くますしね〜(爆)。いーんだろか……。
 え、でも今更キャンセルしませんよ?(笑)。

▼2002/06/25 新型〜。
 やあ〜、本当に来ちゃいましたね、Linux Zau国内版。さらばZau OS(なのか?)。

 さてさて、どうなんでしょう。今回のコンセプトはいったいどこ向け?。オヤジ向けかな?。マニア向けかな?。いろんなところで微妙に食い違うように見えて、いまいちわかりません(^^;。<とりあえずビジネス向けみたいだけど……。

 まあ、でも、KB無しでいいから薄くて小さいの!っていう人は多かったし、Linux PDAマシンを待ってる人も多かったので結構需要はあるのかも。もっとも、Linuxということで、旧来のZauとはアプリがまったく異なったものになることから、既存のZauユーザーだと、手放しで喜べる人は少ないかなあ、と思いますね。

 むしろ、新規ユーザーを開拓するかな?。
 最後に思ったのは、だったらZaurusって名前やめとけばいいのに……ってことでしょうか〜。でも海外版もZaurusで出してるから、まあ、当分この名前なんだろうな〜。

 そういえば、VAIO買ってこのかた、PrintScreenなんてボタン、一度も押したことないです(^^;。コイツに仕事させてやるのもいいかもしんない(笑)。

▼2002/06/24 白いヤツが来た!
 広島行けなかったヤケ買いというわけでもないですが、ずっと以前から目をつけていたデジカメを購入。そうEXILIMです。うっすー、ちいさー。感激〜。小物派はみんな買え!(笑)

 まだ適当にしか使ってないんですが、機動性の高さにクラクラきます(すばらしくて(^^;)。とにかく本当に撮りたいときに撮る!が実現できるデバイスと言えましょう。小さいことによる携帯性と、簡単速写の極み。SD搭載なのでZauとの連携もばっちりです(笑)。

 購入動機の一つは、やはりQV-10のスタッフが……ってところもあります。自分が最初に購入したデジカメが実はQV-10の廉価版であるQV-10A。廉価版とはいえ、当時の画素数であの値段は今考えるとなかなか悲しいものがありますねえ。今のオモチャデジカメより性能悪くて2倍3倍巨大でしたから。
 でも、あの頃のデジカメはおもしろかったんですね。フィルムカメラと違う、気軽さとかデータを扱うとかが。CAM形式なんて、今じゃ誰も知らないかもしれないけど、これを扱うためのFreeWareもずいぶん出ていて当時はおもしろかったです。
 今のデジカメが悪いとはいいませんが、良くも悪くも本格カメラに近づきすぎて、自分はいまいち食指をそそられませんでした。QV-10Aがブチ壊れてからは、ずっとEX1の合体カメラで十分だったのもそういった理由です。

 EXILIM、店頭で話しを聞くとかなり売れているみたいです。でも、シルバーのモデルの方が売れているみたい。自分はホワイトを買ったんですけど、ヨドバシなど多くの量販店ではシルバーは売り切れてました。
 デザインもすっきりして個人的には気に入っています。レンズ部と液晶部を保護したいなあ、とは思うんですが、まあこの機動性の良さを犠牲にしない程度で何か考えないたいな。

 価格も結構手が出しやすいところにあります。MP3無しモデルで298くらい?。さらにヨドバシだと、GP会員は、ちょうどデジカメ2000円引きセールな上に20%ポイント還元です。おー、3枚でお釣り来たよー。

 たった一つの不満はマクロ撮影モードがないこと。モバイル派な人は、結構接写を必要とするんで、このあたりはちょっと悲しい部分です。1m離して、デジタルズームで撮るのが回避策かなあ??

 まだそんなに使っていないですが、ひさびさに大満足だったりします。まあ、デジカメ単体モデルとしてはQV-10A以来なので、その進化にもクラクラ〜(^^;。

▼2002/06/23 Marionの高速化以外の恩恵
 高速化するための圧縮転送システムであるところのMarion。数日前に話題になっていましたが、これ、実は高速化以外にも嬉しいオマケがあるようで。

 理由はよくわかっていないんですが、DION系のHPに、EX1だとアクセスいけませんでした。長いことまたされて、結局何も表示されないという。自分がDIONからGEOに戻ってきた理由の一つがそれでもあります。

 そういえば、クニクノサクさんが、プロキシーかましてDIONページも見れるという話をしてましたが、Marionでも結局プロキシを挟むわけですから、まさにちょうど該当するわけで、自動的にDION系サイトも見れるようになります。

 そんなわけで、ソフトモヒカンなネカマサイトもこれでばっちりEX1でWatchできます。(^^;。

▼2002/06/23 野球vsサッカー?
 先日逆転サヨナラ勝ちした西武の伊原監督いわく、「これが野球の楽しさ。サッカーじゃ2点も一気に入らないでしょ?」……いやそりゃそうですけど、それはちょっと違うよーな(^^;。
 個人的にW杯観ていて楽しいと思ったのはやっぱりスピードですね。戦術論もありますが、攻守の切り替えや、速度の乗ったドリブル、ノールック&ノートラップでびしばしつながるパス回しなんかを観ちゃうとシビレますな〜。

 まあ、あと思ったのは太めの方(たとえばマルティネスことマルちゃんとか)についてで、野球ではつとまるけど、サッカーではつとまらんよな〜ってことですか(笑)。

▼2002/06/22 Sharpの新型はバカモノか?
 うーん、なんかとりあえずは物草さんの予想が当たりそうな……(^^;。
 とにかく、情報は来週解禁なんですかね。具体的な型番を見掛けたりもしますが、Linux Zauって可能性もありそうで。More作ってる立場としては、Linux移行したとして、Moreが使えるかどうかが気になるんですけどねえ〜。昔聞いたときは、ごにょごにょ(^^;。

 個人的には、Linux Zauはまだ無いと思っています。別シリーズでの展開というのならあり得ないことじゃないような気もしますが、複数のラインを持てるほどリソース投入してそうには思えないしな〜。でもどう転ぶかわからないのがこの界隈の良いところ(笑)なので、楽しみに来週を待ちますか〜。

 わ、それはかなり安かったのでは?

▼2002/06/21 つっこみどころ満載……
 ぷるるるる〜
 「はい」
 「CommAぢゃ」
 「...なにやってんの」

 ……自分はむしろ、「CommAぢゃ」って応答に疑問を感じるのですけど……(^^;。

 さてさて、T400ユーザーだったのに、いつの間にかT600ユーザーとは恐れ入りました。<ツッコミ先はそっちですか(^^;。
 曽我さんというと、T400で、リモコンはこれ一個!っと力説していたのを昨日のことのように思い出します(^^;。っていうか、いつの間にBluetoothな環境を!!。確かにカッコいいしスマートだけど、なかなかそうは揃えられないって思ってた環境ですね!。通信費怖そうですけど……(^^;。でも見てみたい〜!。小林作家企画、行けば良かった……。

 ちなみに、分厚いとか言われてます(^^;、E21より小さいN700C(OS Upgrade版)なら、ポケット楽勝です。修理戻ってからMP3プレイヤーとして(笑)、毎日ジーパンのバックポケット入れっぱなしです。ああ、私服通勤な怪社で良かった〜(^^;。<Tシャツだったりするので、胸ポケット無いのデス(汗。
 むしろ、Tシリーズだと、椅子に座ったとたんにバキ!とかやりそうで怖い(笑)。でもロングレンジ赤外線はうらやましいよなあ〜。

 さてさて、POBoxの質問ですが、まず最初は我慢して使いましょう(笑)。そのうち賢くなってきます。
 あれ?文節区切り?自分は単語単位でさくさく決定させていってるので文章単位はしりませんなー。そういう意味では文章をずらーっと書くのに慣れている方は、ぶつ切りで思考を妨げられるので長文入力に合わないかも。
 右手のペンで、グラフィティ入力による単語の先頭を書きつつ予測候補、左手はJOGで候補選択をやっていくという連携が美しい流れになると、結構速く文章書けるようになると思いますが。
 ちなみに、Pの消し方(つまりPOBoxモードからの離脱)は、シルクスクリーンの「検索」から「キーボード」にペンを走らせる、つまりPOBox ON(「キーボード」から「検索」)の逆をやれば良いです〜。
 さあ、ここからの質問は有料ですよ〜(笑)。

 ところで、こことかこことかの方達ですが……一応少女漫画じゃなかったっけ?>パタリロ。……なぜにそんなに詳しいのでしょうか?(汗。

 話題のZauKBですが、自分は一応1万円もした(笑)ターガスキーボード接続環境あるし、シリアルケーブル無いし(EX1の使えばいいんだろうけど)で、試してはいないのですが、よっちさんのサイトをうろうろしていると、見覚えのあるコンテンツが……。ぐはぁ、DQ1/DQ2「復活の呪文」のえらい人のHPではないですか。ええ、復活の呪文ねつ造ツールではお世話になりました。どうもありがとうございます。ぺこちゃん(^^;。

 あ、予告打ってる。なんとなく9Bページも更新しないと……。最近更新間隔があいてもうしわけない。
 来週の宴会ですが、自分も参加予定です。また遅刻するけどネ(^^;。これを気に9Bってなんじゃい?って方もお気軽に参加されてみてはいかがでしょうか?
 そうそう、一次会の方は自分払いますよ〜(去年借りた分まだ返して無かったりして(^^;)。>ちーさん。

 宴会といえば、もう今週末ですね。うーん、行きたかったけどなあ〜。せめて、非行幇助なさりませんよう、お祈りしておきます(汗。

 こんなシメでいーんだろうか?(笑)。


■ 最近の更新状況 ■
2002.04.03 DIONよりGEOに移転。
2002.02.26 よりシンプルに。
2002.01.13 AirH"の契約絡みでDION HPを入手したので実験中!

◆過去の更新状況
Log06: 2002.06.01-2002.06.20
Log05: 2002.05.10-2002.05.31
Log04: 2002.04.04-2002.05.09
Log03: 2002.03.27-2002.04.03
Log02: 2002.03.14-2002.03.26
Log01: 2002.02.17-2002.03.13
Log00: 2002.01.13-2002.02.16

■ おことわり ■

本サイトについて
Kei's Specification Draft 0.95

■ Contents ■

◆New Zaurusのこと TOP
03.SL-A300の秘密に迫る!オープントークレポート (020716)
02.E1にもセンターボタンで決定を (020217)
01.E1用ぱたぱた大作戦 (020208)
00.E1でもスケスケカバーを! (020127)

◆MOREのこと Advanced TOP
01.らんちゃらんちゃ (0201xx)
00.常駐えむぴい (0201xx)

◆日々のかんどー2 TOP
01.別離編 (0201xx)
00.出会い編 (0201xx)

◆新・役立っちゃうかもしんないブツ TOP
02.自作Moreの部屋
01.Imageの部屋
00.小説の部屋


感想、苦情、ご意見、質問、その他ひっくるめてこちら(nogisaka@geocities.co.jp)まで。
以下続刊……ってなんだそりゃ?(^^;