POV-Ray PORT
 暇だったので久しぶりにのぞいてみたら10万Hit間近じゃないですか。 見てる人もいるモンですね。驚き。というか、久しぶりにPOVをいじってみたんすよ。 そしたらちょっと楽しかったし。また再開・・・とも思ったけどそれほど更新はきっと出来ないだろうと。 でもヤフーに登録されてもいるし、見る人もちょっといるっぽいのに、あのていたらくは・・・ と思って、ちょっと情報を整理してみたいと思います。しばしお待ちあれ。
Mail

とか言いつつ、全然進んでないですよね。情報をまとめるというのは大変そうでなかなか手を着ける気にならない。根気のない私。 そろそろページを分けるべきでしょうか。リンク、画像、用語追加です。

7 Dec, 2004



Link

 とりあえずざっと巡ってみて、押さえておくべきっぽいサイトを挙げときます。
  • POV-Ray - The Persistence of Vision Raytracer
    POV-Rayオフィシャルサイト。プログラムのダウンロードや、リンク集など。
  • MegaPOV Website
    MegaPOV。オフィシャル版にはない新機能が追加されているパブリックテスト版。 ここに追加された機能は次期オフィシャル版に追加される可能性が高い。 より複雑になる、また将来の仕様変更の可能性があるので、新機能が必要/試してみたい人向け。
  • POV-Ray station
    横浜国大の西村研究室運営による総合情報サイト。初心者向け講座や日本語訳ドキュメントなども。
  • POV-HTML-JP-MANUAL
    大分大学工学部によるPOV-Ray 3.5マニュアル日本語訳。フレーム構造で使いやすい。
  • POV Online
    投稿型POV-Ray関連ニュースサイト。多種多様の情報を手に入れられます。
  • POVLog
    miyoken氏、mak氏によるPOV関連ブログ。
  • Okamoto's Homepage
    詳細なチュートリアルあり。
  • Graphic Gallery CYBERBUST
    POV-Rayの得意とする、数学的なアプローチによるギャラリー。美しいイメージの数々。
  • Hichabako
    自動車をメインとするギャラリー。かっこいい。
  • HAMAKAZU HOMEPAGE
    スプライン曲面モデラーhamaPatchがある。物体のモデリングはこれで。フリーウェア。
  • Mizno Lab.
    ポリゴンモデラーメタセコイア。かなりメジャーな存在?シェアウェア\5,000。フリー版もあり。
  • ESCARGOT Visualwares
    ポリゴンモデラーMarbleClay。まだベータですがどんどん良くなっています。フリー。
  • Wings 3D
    ポリゴンモデラー。多くのOSに対応しています。フリー。
  • JPatch
    Javaで書かれたスプラインパッチモデラー。5点パッチのサポート等の特徴がある。要Java実行環境(JRE1.4以上)。フリー。
 とりあえずここらへんを押さえておけば、一通り必要な情報、モノはそろうと思います。

7 Dec, 2004



Image

なんか一気に作り上げてしまった。全部アナログ的に手書きで。まあ別に面白くもなんともない絵が出来ましたね。 AA0.3だとまだなめらかじゃないですね。一応ラジオシティ使ってみた。

チュートリアル作ろうかなと思ってその題材によさげなさいころを試しに作ってみました。さいころじゃない立方体はテクスチャ金属にしたのですが、反射する物がいまいち無いのであまり金属っぽく見えず、focal_blurでごまかしてみました。反射をうまく見せるのはムズイ!

さいころその2。このページを参考にライティングに少し工夫をしてみました。というかここに書いてあるほぼそのままを実行してみただけですが、デフォルトのラジオシティを追加しただけの上の画像よりだいぶ良いですね。

7 Dec, 2004



Stubs

気になる単語

調べてみましたよ。
  • HDRI
    High Dynamic Range Images。ディスプレイの輝度以上の色情報を格納できる。だからたとえばあらかじめ背景をレンダーしておいて、とか背景用の写真のHDRIだとかを用意して、それをsky_sphereとかに貼り付けて写り込みさせたりしても、自然なイメージが得られる。とか、そういったもののようです。
  • WIP
    何のこっちゃと思ったけどどうやらWorks in Progressの略のようだ。つまり制作途中の作品。んなんいきなり略語出されてもわからんよ。でも結構普及してるの?結構WIPを公開してる所もあるみたいで、見る方にしても人がどんな風に作っていくのか見れて楽しいのかも。
  • グローバルイルミネーション
    大域照明。他の物体による反射、屈折、影なんかを考慮したモデルのことのようです。単純なレイトレーシングやラジオシティによるレンダリングのことを指すようです。 参照:CG用語辞典-大域照明モデル
  • GIレンダラー
    GIってなによとか思って調べてみたけど単にGlobal Illuminationの略か・・・ てかレイトレーサって言っちゃまずいの?GIレンダラーってわざわざ言う意味は? フォトンとかラジオシティが出来るってことなのかなぁ。
  • 準モンテカルロ法
    そもそも「モンテカルロ法」が分かりません。モンテカルロ法はどうやら(疑似)乱数を使ってサンプリングをすることによって近似解をもとめるシミュレーションの方法らしいです(参照:IT用語辞典-モンテカルロ法)。で、準モンテカルロ法は乱数ではなくて不規則で一様に分布するあらかじめ決まった数列を使うらしいです。レンダリングではそれによってより効率よくより高品質の結果が得られるらしい・・・(参照:lucille開発ノート-準モンテカルロ法)
  • Subsurface Scattering(SSS)
    表面下での光の拡散。人の皮膚とかマスカットとかそういったある程度光の透過する物体の内部で光が拡散して見えるのを表現するらしいです。

POV-Ray以外のフリーGIレンダラー

いろいろあるようです。というかPOV-RayはGIレンダラーにはいるのか入らないのか・・・ あとはLightflowとか?これもGIレンダラーは名乗っていませんが。

WIP

てなことで早速。Progressするかはしらないが、作りかけではある。

hamaPatchにて顔とかモデリングしてみようとなぜか思い立って・・・ま、思いつきで始めた割にはそれなり?
鼻のあたり。鼻ごときにこんなにポイントを使うとは。意味あるのか?
口もついたしだいぶ形になってきました。パッチのままだとしわが目立つのでポリゴン化+サブディビジョンサーフェス+スムージングで。分割数が少ないと尖ったりのっぺりしすぎるし、分割しすぎるとしわが再現。ってゆーか不気味。そしてしゃくれ気味。

7 Dec, 2004
せっかくだからカウンタ。。。
前へPOV-Ray Ring Japan ホームページ次へ
<<5 | index | random | join | 5>>