Windowsのお引っ越し?

Cドライブの容量足りな〜い。増設しないと駄目かな?
(新しいハードディスクをCドライブにするといいですよ。)
どうして? Dドライブにだってアプリケーションインストールできるわょ。
(はい。ただ新しいハードディスクは、容量が大きくスピードも速いのです。)
でもWindowsを再インストールするの面倒だよ。環境も変わっちゃうし。
(Windowsを引っ越しさせる手もありますよ。)
増設より簡単?
(多少は手間がかかりますが..)
やってみようかな?


Windowsのお引っ越しについて

1999/11/13 全面改訂

Windows98もSE(Second Edition)発売されました。 来年には Windows Millennium も出てくる様です。 またハードディスクも大容量タイプもかなり安く手に入る様に成っているみたいです。 (台湾の地震の影響でないといいのですけど。)

「そろそろ新しいハードディスクを!」と思っている方も居るのではないでしょうか? 一からWindowsのシステムを入れ直すのも手です。 ですがアプリケーション入れ直す面倒ですよね。 簡単にコピーする方法考えましたので試して下さい。


対 象

Windows95OSR2以降のWindows9xのOSを使っている方。
Windows95OSR1以前で2GBのハードディスクに移行したい方。
OSR1以前では、FAT32が使用できない為2GBを超えるハードディスクには移行できません。 現在対応方法を検討中です。(「最後に」も読んでね。)


作業時の注意

長い時間ハードディスクのデータを読み書きします。 その為停電が起こりそうな時(雷が鳴っている等)、には作業しないでください。 また人為的に電源が切れる様な事が無いように配慮してください。 不慮の事故でデータを失う事があります。


最後に

交換する個人の責任において実行してください。
最後まで読んで、自信が無かったら行わない方が懸命です。
情報は、正確だと思いますが伝わるニュアンスが違うかも知れませんから。

あと問題点が見つかっています。このページも参照下さい。


次のページへ