かいしゃあんないかいはつたいせい... 前ページ 次ページ 見出し一覧 五十音索引
かいしゃあんない
会社案内
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【現象】
・取りたてて紹介することも無いような会社ほど、やってみたがるもの。

(1)会社案内CD-ROM
Webの場合ならまだしも、会社案内CD-ROMとなると・・・。
・編集用のハードとソフト一式、それっぽく仕上げる為に必要な編集時間。。。もろもろを合わせると軽く数百万。
・で、出来た内容は企画力、センス、技術力・・・ひいては会社の品位、信用性までを疑いたくなるような内容。 こんなのをもらった日には・・・。
・やっぱり、作った人間がね〜。

(2)ホームページ
・「Webの場合ならまだしも・・・」、と書いたけれどやっぱり内容が無くてつまらないのよ。
・お約束の「社長挨拶」なんてあった日には・・・。
1999/09/22更新

アクセスカウンタ / アンケート / オタク / 完璧 / 管理者 / 工事中 / コンテンツ / 社長挨拶 / 展示会 / 独り善がり / 平均年齢 / ホームページ / 要員

かいしゃのかんばん
会社の看板
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【素晴らしき日本】
メーリングリストなどネット上コミュニティにおいて、「よくもそんな事を、繰り返し何度も、ぬけぬけしゃあしゃあと聞けるなぁ」と呆れ果てて、逆に感心してしまうような奴の意識には微塵も欠片も存在しないのかもしれないが、奴が何か行動を起こす度に、奴の意識しない所で在籍する会社のイメージやら信頼感やらを崩しているもの。
・だって、メールアドレスを見れば、何処の会社の人間か一目瞭然なんだもの。

■例えばそれは、なぁんにも知らないオコサマが、どこかの会社にまんまと潜り込んだところから始まったりもする・・・。
会社に入って、「憧れのSE/プログラマ」と肩書き上なってみたものの、やっぱり自分一人じゃお仕事が出来なくて、だからと言って「出来ません」と言ってしまえば、入社する時についた「何でもできる」と言ったウソがばれ、不景気の昨今に試用期間中のご身分じゃ、鍍金が剥げたら、即追い出される可能性が多分にあり、それが怖くて会社の人間に訊く訳にもいかず、そうかと言って仕事をしない訳にも行かないし・・・
・と、本人が努力をして何とかする以外に道が無い状態で、それ以外の道を模索すると言う何とも下らないジレンマに陥った時に、オコサマソリューションとして学生時代によく使った手を思い出し、自分の仕事を肩代わりしてくれそうな奴らが居るコミュニティ質問メールを投げる・・・
・すると、本人は気付いてないかもしれないが、嬉々として自分宿題他人に押し付けるべく質問をしたためたそのメールの送信元メールアドレスには、漏れなく「無能な奴を雇っていられる会社の看板」が付いてくると・・・。
・もちろん、コミュニティに参加している人間の大半は、「会社としての意思」と「個人としての意思」を切り分け、好意的に受け取ってはいるけれど、間違いなく脳の奥深くには「あそこの会社はヤバイ人間を野放しにしている」と刷り込まれているもの。
2000/08/05更新

明日までにこれを解決しないと大変な事になってしまう / 一度ご検討頂けたら幸いです。 / うまく動かない / nslookup / OJT / オコサマ / 教えてください / 教えてクン / 会社 / 学生 / 技術力 / 緊急 / 搾取者 / サポートセンター / サマリー / 自助努力 / 質問ばかりで申し訳ありません。 / 宿題 / 守秘義務 / スキル / それではよろしくお願いします / 大学生 / 助けてください / どうしてでしょう? / どのようにプログラムを作れば良いのでしょうか? / 何かお気づきの点などありましたら / 何をどうしたら良いのか、わかりません。 / ○○初心者の△△です。 / なんでも相談ホットライン / 日本語 / 人間として・・・ / 能力主義 / バカ / 馬耳東風 / 引き続き、情報をお待ちしております。 / 不向き / プロ意識 / Hotmail / 難しすぎて理解できません / よくわからない / 私のマシンだけ、うまくいきません

かいぞう
改造
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【コンピュータ】
(1)システム開発
業務アプリケーションなどで、自然の理を無視し、あらかじめ想定されたシステム寿命無理矢理延ばしてシステムを際どい状態で動かすための作業。
・リスキーな事が大好きな人向け。

(2)病気
・一種の病気
・売っているものをそのままの状態で普通に使うよりも先に、まず分解しないと気が済まない人達。
2000/04/12更新

オーバークロック / 回避策 / 業務アプリケーション / 更新者 / システムライフ / 純正 / 血吸いの〜 / 作り直し / 日銭稼ぎ / フィギュア

かいぞうど
解像度
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【法則・真理】
(1)システム開発
ユーザインターフェースに使用する表示画面を設計する際の前提となるもの。
・大抵の場合、業務アプリケーションは前提となる解像度あって、それに合わせて画面設計をやるはずなのだけれど・・・
・どういうわけか意外と「3200×2400くらいないと表示できないんじゃない?」と言うような画面で、項目を入力するたびに画面をスクロールさせて、「使いづらいんですよね」なんてボヤキながら使っているシステムって多いんですよね〜。
・こういうのって、いかにも「ユーザの事はもちろん。 他の事も一切考えないで作りました」と言うのがひしひしと伝わり、作った奴の顔が見てみたいと思うのだけれど、残念ながら未だにお目にかかったことはない。
1999/10/22更新

画面がでかくなった / 玉石混交 / GUI / ズルズル / ドラッグ / ユーザインターフェース

がいちゅう
外注
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【人々】
自分のところで要因が不足している時に外部の会社に仕事を依頼する事。
自分のところでやりたくない仕事を管理料などの名目でピンハネし、実作業と責任を外部の会社に押し付ける事。
自分のところで技術的にできない仕事を会社の看板のデカさで、実作業を外部の会社に押し付け、自社の名目上の実績を得ようとする事。
・仕事を依頼しようと思うが見積の額が異様に高いと思ったアナタ!! 外注外注外注くらいに出しても損をしないようにかなり水増しされていますよ。
1998/11/09更新

アウトソーシング / 芋煮会 / 打ち合わせ / 親会社 / 外注いじめ / 火事 / 買った方が安い / 企画書 / 契約書 / 後手後手 / 今週中 / 人材派遣会社 / 数字のマジック / スキル / 適正価格 / 入札 / 文化祭前日

がいちゅういじめ
外注いじめ
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【素晴らしき日本】
・図体だけはでかいが、技術を筆頭に仕事をこなす能力がなぁ〜んにも備わっていない発注元とその担当者が、技術を筆頭に小さくともやっていけるだけの能力を持ち合わせた外注さんを妬んで行う、数々の嫌がらせの事。
2000/06/17更新

芋煮会 / 打ち合わせ / 外注 / 契約書 / 後手後手 / 今週中 / それは私にやれって事ですか? / 大企業 / 文化祭前日 / 昔のよしみ

かいてき
快適
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【現象】
・毎年のように、COMDEXなどのトレードショーで叫ばれているが絶対に実現しない言葉。
・と、いうより快適からはどんどん遠ざかっているような。
1999/05/20更新

簡単 / CPU / 推奨環境 / 動作環境 / メモリ

かいどく
解読
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【現象】
SEプログラマがついつい行ってしまう職業病の一種。
・何気なく見た番号を見て・・・
・「07100123」・・・頭二桁が県の番号で、その次の2桁が市町村番号で、その後が店番号ってとこかな?

・心当たりある人、いません?
1999/03/31更新

SE / プログラマ

がいどぶっく
ガイドブック
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【法則・真理】
マニュアルと同じ内容を日常的に使われる単語を使い書き直したもの。
・あるいは、マニュアルに主観的な考察を加えて余計意味不明なものに仕立て上げたもの。
1999/12/09更新

Inside本 / ○○がわかれば△△がわかる / 入門書 / マニュアル / リファレンス

がいねん
概念
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【法則・真理】
・おそらくシステムプログラムを作る事を生業としている人間にとってはどんな事でも理解しておいて損は無いもの。
・でも、現実はそうじゃない・・・すべて対処療法。。。
だから、いつまで経っても「これなら任せろ」というものが出来なくて、応用も出来ないんだって。
1999/11/24更新

温故知新 / 高級言語 / 処方箋 / 入門書 / パロアルト研究所

かいはつたいせいず
開発体制図
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【システム開発】
システムの開発を始める前に、「トンズラをこかない事」「開発者がちゃんとそろっている事」「最後までやり遂げます!!」と言う事を客先に宣誓する為の一種の念書。
・「開発がコケた時の責任の所在を明確にする」ように上の方の名前まで書くように客先から要求されたら結構ヤバい仕事かも・・・。

■とある開発の体制図
・巻き込まれた技術屋さん:「あのぉ〜、ここに『技術担当者』で私の名前が入っているのは、どうしてですか? この業務について全然知らないんですが・・・。」
・巻き込んだ管理者:「VB知ってるじゃん。 名前だけ!!」
・巻き込まれた技術屋さん:「・・・」

・数ヶ月後、その名義貸しが元で何の関わり合いもないその業務で徹夜をする事に・・・。
1999/10/09更新

新しがり屋 / 打ち上げ / 確保 / 客先 / システム開発 / システム構成図 / 常駐 / スキル / 責任転嫁 / 立会い / 立上げ / 担当者 / どちらが良いでしょうか? / のけ者 / 密約


Copyright © 1998-2006 tell-a-lie トップページ ページ先頭 見出し一覧 五十音索引