ふろんとえんどぶんぽう 前ページ 次ページ 見出し一覧 五十音索引
ふろんとえんど
フロントエンド
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【ソフトウェア】
・「ウワサでは優れたソフトらしいので使ってみたいがコマンドライン版しかないので使えない・・・」と言う、GUIに完全に洗脳されたコマンドラインアレルギーの人々へもたらされた福音。

・「コマンドとオプションによる操作で十分」という開発者の意志を無視し、この部分をフロントエンドによりGUIで包み隠す事によって、コマンドラインアレルギーの人々がマウスでまどろっこしく操作しながらそのソフトを使う事ができるようにしたもの。
2000/05/14更新

コマンド / コマンドライン / CUI / GUI / DOS / DOS窓 / DOSモード / FEP

ぶんかさいぜんじつ
文化祭前日
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【人間心理】
(1)ボヤキ
・「コレって、俺の仕事じゃないよなぁ」と思いつつも、「でも、誰もやらないから、俺がやるしかないよなぁ」と見事に作業分担量の局所性にハマり、展示会納品やら作業やらの準備の為に、デモ機などの搬入やら陳列やらセットアップやらを、担当者よりも遅くまでやっていると、ふと思い出す、それまでの教師たちが躍起になって演出していた虚構の平等な社会から、現実は、要領の良い奴は得をし、要領の悪い奴は損をする何とも不平等で不公平な社会である事を体験し、人生で初めて「貧乏クジを引いた」と痛感した時の事。
・そ、インストールなんかをしながら、「なぁ〜んで、あらかじめ予定が分かったのに、こんな前日になってから準備を、しかも遅くまで、しかもしかも担当でも何でも無いのに・・・ アイツらは、仕事の要領はいま一つのくせに、サボったりする休んだりする要領だけは良いもんなぁ・・・ はぁ、撤収もやる羽目になるんだろうなぁ」てな具合に。
・そんでもって、当然の如く、家に帰って寝てみようと思い、床に就いて、うつらうつらと夢見心地になってみれば、今日散々っぱらやった作業がフラッシュバックで蘇り、「はっ! CDを入れ替えないと!!」と、飛び上がったり、うなされたりしてみて・・・はぁ、なんだかなぁ。

(2)「コレって、もしかして俺のこと?」と心当たりのあるアナタへ
・そ、アナタへ。 んで、一つだけ言っておきますわ。 あのねぇ、そういう事をしている人ってのは、興味でも好意でも何でもなく、ただ「コレをやっておかないと、彼らが迷惑する」って、責任感からやってるだけの。 お分かり?
バカとでも何とでも言ってくださいな、笑ってくださいな。 そして、この程度の事も出来ない自分を笑っていると言う事に早く気付いてね。

(3)ついでに神様へ
・見ていてくれてるんだったら、人生が突如として幕が下りる前に何か良い事を起こしてね(^_-)
2000/10/17更新

忙しい / 一言居士 / 芋煮会 / 会社 / 外注 / 外注いじめ / 我流 / 休日出勤 / 局所性 / 口八丁 / 声のデカい人 / 後手後手 / 根拠 / 作業効率 / 瘴気 / 尻拭い / スケジュール / 手八丁 / デモ機 / 内線 / / 役割分担

ぶんかつとうち
分割統治
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【プログラミング】
自分で問題をどんどん大きく、複雑にしながら、「問題が複雑過ぎる・・・」と呟き、さらに自分ひとりで問題を肥大化、複雑化させて、「あ゛〜、難しい」・・・と、何度も繰り返し収拾の付かない状態に追い込む事を、趣味で楽しみながらやっているとしか思えないアイツに教えてあげたいこと

・ばらばらの問題が山積しているのならともかく、同じような問題が大量にあって、それを等分に分ける事が可能で、分けて処理しても結果が同じになるならば、小さく分割して考えましょうよ。 その方が作業量が激減する訳だし。。。と、アルゴリズムでよくある考え方。

・良いですかぁ〜、アルゴリズムとは「問題解決のための手順」の事です。 「俺がやらねば・・・」と強迫神経症と診断されるくらいに思い込んでいるアナタには、この考え・提案を受け入れる余地が無いのかもしれませんが、過労死する前に一度、分割統治手法を取り入れる事で、どのくらい自身の作業量が減るか計算してみるといいですよ。
・単純に考えても、一つの大きな仕事を3等分できるなら、一人当たりの仕事量はだいたい1/3くらいになるじゃん。
2000/06/19更新

アルゴリズム / 俺がいなければ・・・ / 火事 / DNS

ぶんげいてきぷろぐらみんぐ
文芸的プログラミング
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【COBOLer】
COBOLerが日常的に行っている、読めるプログラム
・そう、何らかの法律と連動するようなプログラムの場合、その法律プログラムを見比べるとほぼ1:1で構成されています。 極端な場合、条文を見なくてもプログラムソースを見ればその法律わかる
1999/11/20更新

法律 / 論理演算

ぶんさんおぶじぇくと
分散オブジェクト
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【現象】
・「やれ」「やってみろ」「やってみたい」などなど、命令や要望、願望、希望はあるが、分散して開発、処理を行うには十分な環境が常に揃わないもの。
2000/04/11更新

オブジェクト指向プログラミング / コンポーネント / 3層システム / 新技術 / 「プロ野球選手が野球をするのに、(球団に)道具を買ってもらうかい?」 / 要望

ぶんしょか
文書化
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【現象】
(1)システム開発
・「言った」「言わない」を防ぐための有効な数少ない防御法。
・これ以上の防御方法を望む場合は、会議電話の内容をテープなんかに記録するしかないですな。

(2)知識の共有化
・平素から崇め奉り、お伺いを立てなくては知識の教授を受けられない場合、「文書にまとめてください」と言う一度の手間でその人を用済みにするのに有効な手段。
1999/08/29更新

アイディアプロセッサ / 言ったよね? / 完璧 / 管理者 / 聞いたことが無い / 規約 / QA / 根拠 / 自己満足 / 知ったかぶり / 仕様書 / 責任転嫁 / それは私にやれって事ですか? / 知識の共有化 / ノウハウ

ぶんせき
分析
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【システム開発】
システム開発において、エンドユーザの業務を分析し、おっちゃん達が日々行っている事から、仕事の流れ、必要な機能、ルールなどを抽出する作業。
・これと設計ができて初めてSE

■「論理立てて説明できない」SE
自分が受け持っている業務、しかも仕様も何も無いのにプログラムを書いている業務についての説明が論理立てて説明できないと言う事は、今やっている業務はもちろんの事として、今までやらかしてきた仕事はすべて独り善がりの「勘」で片付けてきたと言う事なのね。
・いや〜、恐ろしい。
1999/09/16更新

えいや / SE / 聞いたことが無い / 思案 / 時間の無駄 / システム開発 / 仕様書 / 「職業プログラマ」では無いと思いこみたい症候群 / 設計 / 〜だと思っていた / 提案型 / ヒアリング / プログラマ / 例外

ぶんぽう
文法
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【プログラミング】
(1)
・あるプログラミング言語を使ってプログラムをする上で、その言語で自分が処理したい目的を達成する為の守らなくては行けない基本的な流儀作法。
・一つのプログラミング言語をマスター、あるいはまったくプログラム経験がなく、その言語の文法を理解していなくても意外と何とかなるもの。 だって、プログラムが汚い事と効率、堅牢性、諸々の売り物としての品質が低い事を除けば、その言語を知る者としては到底考えつかないような方法で、自分の知っている範囲の文法と命令、それと力技だけでなんとか形になってしまうもの。。。
・結構、中小企業なんかで「自称:パソコン精通している」オヤヂなんかがいるとこういうシステムを使っている所ってあります。

(2)
プログラミング言語なんかだと、かなり厳密に定義されていて、そこから少しでもはみだすと通じなくなるのに対し、自然言語だとかなり曖昧で定義されているのかされていないのかわからないが、何とか通じるもの。
・でも、最近の傾向として、プログラミング言語において「プログラムを組めない、エラーメッセージが読めない、マニュアルを調べられない、状況を説明できない」と揃った上で他力本願な人は、かなりの確率で自然言語文法もそれを母国語としている人にも通じない程度に崩れています。
・あ゛〜、小学校1年生の国語の教科書を送ってやりたいぃ〜!!
2000/04/11更新

Access / 掲示板 / 言語仕様 / コンパイルが通る / 初心者 / Try and Error / なんでも相談ホットライン / 日本語 / プログラミング言語 / プログラム / 身のほど知らず / メーリングリスト / よくわからない / わからないから、できない。


Copyright © 1998-2006 tell-a-lie トップページ ページ先頭 見出し一覧 五十音索引