ろぐあうとろんりてき 前ページ 次ページ 見出し一覧 五十音索引
ろぐあうと
ログアウト
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【現象】
・常に、し忘れてしまうもの。
・または、しなくて良いと思っているもの。
他人セキュリティにうるさい管理者ほど、していないもの。
1999/09/26更新

管理者 / 上司のパソコン / セキュリティ / パスワード / プライバシー / URL補完機能

ろぐいんがめん
ログイン画面
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【ハッキング】
・何らかのシステムコンピュータサーバなどの機能・コンピュータ資源を使うためにユーザ認証を行うための画面。
・あるいは、適当なルータなどをえいやと探し出してtelnetやhttpで繋いで見ると、何故か表示される画面。
・まぁ、その先に分からないが、辞書攻撃などをして頑張れば突破できる可能性が無くは無い事をとりあえず証明してくれるもの。
2000/05/07更新

セキュリティホール / パスワード / パスワードクラッカー / ログアウト

ろぼっと
ロボット
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【インターネット】
サーチエンジン屋さんが放った個人情報収集の為のプログラム
・いや、本来は色々なページのリンクやら更新情報やらキーワードやらを引っ張ってきて、自分の所のデータベースに入れる為のプログラムなのだろうけれど・・・
・「○○○○のブックマーク」なんて具合の、個人の趣味をモロに反映したページなんていうのも拾ってきたり、会社なんかだと本当は秘密なのだろうけれど何故かロボットに探したされたWebで募集した求人情報の問い合わせ情報なんて言うのや、本当は当事者間だけでやり取りしたかったのであろう「企画書」やらの秘密っぽい書類も見つけ出して来たりするし・・・
・どれどれ、ふ〜ん就職活動中の大学生で・・・なになにちょっと髪の毛が気になっているのかな?・・・ふ〜ん、色々大変だねぇ。
2000/01/27更新

安全基準認定制度 / エージェント / 個人情報 / サーチエンジン / ストーカー / スパマー / ブックマーク / プライバシー / リンク / ワーム

ろむ
ROM
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【ハードウェア】Read Only Memory
(1)
・読み出し専用半導体メモリ
・要は消えては困るものを書きこんだチップ。
・フラッシュメモリなんて書き換えが出来るROMなんて妙なものが登場。 BIOSなんかのバージョンアップが出来るから便利でしょ・・・って、案の定その内容を消そうとするウィルスが登場。

(2)
・書き換えられないメモリの代表のように言われるが、少なくとも旧態依然、古色蒼然とした上に、根拠まで無い、もはや、「妄想」と呼んでも良いほどの、凝り固まった情報(断じて、知識や知恵ではない)で動いているオヤヂの頭よりかは、遥かに簡単に書き換えられるもの。

(3)Read Only Member
・古くはパソコン通信BBS、現在ではメーリングリスト、ニュースグループなどのメンバーのうち、書き込みをしないで読むだけの人のこと
2000/06/22更新

漢字ROM / 自分が一番 / チャレンジャー / ネットニュース / パソコン通信 / ベテラン / ボトルネック / メーリングリスト / 様子見 / RAM

ろんげ
ロン毛
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【業界の秘密】長髪
睡眠時間も削るし、入浴もサボりがちで肩に雪が積もっているような生活習慣をしている事が容易に想像できる人間であるならば、おしゃれ等でしている訳でなく、散髪するのをサボったが為にそうなっている事が多いもの。
・しかも、どういう訳か、その髪はどことなく重く湿ったような感じがし(風向きによっては異臭もするかも(^-^;)、ラメ代わりなのか何なのか、肩に見える物体と同じようなものが髪の中にも見え隠れしてアクセントとなっていたりする。
・主に、職人系のプログラマなどに多く見られ、ここ30年ほど流行中のヘアスタイル。
2001/02/27更新

オタク / 御祓い / 角質 / 教祖 / 職人 / 睡眠時間 / / 入浴 / ねぐせ / 猫背 / フィギュア / 服装 / 無精者 / 本物のプログラマ /

ろんりえんざん
論理演算
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【コンピュータ】
2進数で動いているコンピュータを扱っているならば、基本中の基本であるにも拘わらず、驚くほど理解されていないし、活用もされていないもの。
・理詰めにせず、何でも曖昧にしたがる国民性を反映してか、多くの場合において「日常的な会話で使用される以上に論理的な表現にしてはいけない」と言う不文律があるがため、せいぜい「〜と」「〜か」「〜じゃなくて」と置換可能な、AND、OR、NOT程度しか用いられず、XOR、IMP、EQVなんて使った日には非難轟々。・・・って、その前に、XORとか見たことある? 意味知ってる?
2001/03/05更新

COBOLer / 使える / ド・モルガンの定理 / 2進数 / 文芸的プログラミング / 法律 / 論理的 / 私は論理立てて説明する事ができません

ろんりてき
論理的
【移転のお知らせ】真・コンピュータ用語辞典は移転しました。 クリックするとこのトピックの新しい掲載先にジャンプします。
【人々】
ネット上コミュニティなどをちょっとでも観察していれば、何か問題が発生した時に「うまく動かない」などとしか状況説明をする事が出来ない人間がうじゃうじゃと存在している事が如実に示しているように、世間一般のイメージとして、「『ぷろぐらむ』なんてものを書くからには、さぞかし論理的な・・・」と、意外と多そうに思われているが、実際の所、見渡してみれば、それほど多くない人種。

打ち合わせなんかでも、社外で客先としているのならばまだしも、社内のそれでも、全然、論理的でも合理的でもないし、理詰めでもないし、根拠だってもいない、、、、、面子とか、思惑とか、ぽっと出の的外れな思い付きとか、そういうのばっかり。 論理的に至極尤もな事を言った日には、「誰もがアンタのように出来る訳じゃない」と逆に起こられる始末・・・。

・もっとも、妙な屁理屈を並べ立てて責任転嫁をしようとする時だけは、出発点が間違っている所と、中間点を曲解していることを除けば、一見すると論理的な事を述べているかのように、演出する事に長けている連中は多いけれどね。
2000/10/29更新

打ち合わせ / 営業 / SE / 切り分け / 算数 / 試行錯誤 / 新技術 / それは何度も確認しました。 / 誰もがアンタのように出来る訳じゃない / できません / ド・モルガンの定理 / 何かお気づきの点などありましたら / 不向き / プログラマ / 難しすぎて理解できません / 論理演算 / 私は論理立てて説明する事ができません


Copyright © 1998-2006 tell-a-lie トップページ ページ先頭 見出し一覧 五十音索引