書道入門
〜 "書道" の使い方 〜

"書道" をインストールしてアイコンをクリックすると下図のような画面が表示されます。 左半分のエリアが半紙になります。右半分のエリアが作品の情報や制御ボタンになります。

書家名
設定変更ダイアログからのみ変更できる
作品名を入力する
大筆
小筆
新規の半紙を追加
表示中の作品を削除
作品をロック、ロック解除する。
ロックされている作品は変更や削除ができない。
ページ表示、ページ移動

まず最初にあなたの書家名を設定します。 次の手順で行ってください。

  1. メニューを表示
  2. Option → Preference を選択(下図左)
  3. 書家名を入力して "OK" を押す(下図中)
  4. 作品の削除ボタンを押して "OK" を押す(下図右)


(左) Option メニュー
(中) 書家名入力
(右) 削除を押す

うまくいけば右上の書家名があなたの入力したものにかわるはずです。 書家名を途中で変更したときは次の作品からそれが有効になり、 今までの作品には反映しないのでご注意下さい。
作品を書く準備が整いました! 筆遣いをマスターしてすばらしい作品を完成させましょう!

個展への道
〜 作品を公開するには? 〜

作品を公開するには "書道" アプリで作成した作品を、 インターネットで公開できるような画像に変換する必要があります。 作品は "書道" アプリの Palm データベースに保存されており HotSync したときにバックアップとして "Artwork-SyDo.PDB" というファイルで母艦側に保存されます。 (Windows の Palm Desktop の場合 \Palm\UserName\Backup になると思います) このファイルから画像を取り出すには次のような方法があります。

方法その1 スクリーンショットをとる

PalmOS Emulator に "書道" アプリと "Artwork-SyDo.PDB" をインストールして そのスクリーンショットを Bitmap に落として GIF や JPEG に変換する方法があります。 これが一番簡単でしょう。 ただしこれですと画面右の方の余計なツールが入ってしまうので、 それがいやな人は作品鑑賞ソフト MyGallary を使う (KVM が必要です) という手もあります。

方法その2 半紙切出ツール gethanshi をつかう

この方法は作品だけを切り出すことができます。 ファイル "Artwork-SyDo.PDB" から作品を切り出して Windows BMP 形式で保存するツール gethanshie-his@to の田中さんが開発してくださいました。 このツールの実行には Perl の実行環境が必要です。 コマンドラインでつかえるので大量の作品を一気に取り出したいときにはたいへん便利だと思います。

方法その3 半紙切出ツール SyodoViewer をつかう

これも作品だけを切り出すことができます。 その2と同じように "Artwork-SyDo.PDB" から作品を切り出して Windows BMP 形式で保存する SyodoViewer を当サイトで公開しています。 なお、このツールの実行には JDK 1.2 相当の Java 実行環境が必要です。 Windows 95/98/NT, SPARC Solaris 版については java.sun.com の Java(TM) 2 SDK, Standard Edition からダウンロードできます。 "Java 2 SDK" という名前になっているのでこれを入手してください。 また、あらかじめコマンド java が実行できるようにパスが設定されている必要があります。 このツールは試作品ですので未実装機能等ありますがあらかじめご了承下さい。 GUI のツールですが1枚づつしか切り出せないのがちょっと難点です。
いしはらはるゆきさんが 32KByte 以上の pdb が読めないバグを修正してくださいました。 どうもありがとうございます。

  1. syodoview.zip をダウンロードして展開
  2. ファイル Artwork-SyDo.PDB を 1 と同じディレクトリに移動
  3. 下記コマンドをコマンドラインから入力して起動
    
       java -cp syodoview.jar SyodoViewer Artwork-SyDo.PDB
      
  4. 作品を選択して "Save" ボタンで保存
  5. 一般の画像変換ツールで上記ファイルを GIF などに変換

作品はホームページをお持ちでしたらそこで公開とよいでしょう。 その際、書室「書の道」からぜひリンクを張らせていただけるようお願いします。 詳しくは書室管理部まで。 「書の道」に掲載する作品も募集しています。 書家、作品名、コメントなどを記載して書室管理部宛に作品をお送り下さい。

SyodoViewer のソースコードは ここ から入手できます。ダウンロードする前に下記をご一読下さい。

ソースコードに関する許諾

Copyright 1999 JJKING Software, Junichi Ito <jun1@mailhost.net>

[Top Page]