What's New  
Futurerのひとこと(2003.10/29):
 ホームページぜんぜん更新しないでごめんなさい。ちょこっとしたソフトはいくつか作っているんですが、テストとかを公開でいるレベルまでやっていないので公開できていません・・・。
 情報科学科なるところに進学して、学校の課題がプログラミングになりました。でも課題多い・・・; うれしいやら悲しいやら。


一応、WindowsXPのXPってどういう意味コンテストを開催中...っぽい
→こちらへ


     
ようこそFuturer.netへ!のべ人目の訪問者です。


 手書きブログ等で半透明ウィンドウマネージャをご利用の方へのお願い(2008/11/24)

手書きブログ等で半透明ウィンドウマネージャを利用していただいているというご連絡をいただきました。自分で入力した文字や許可を受けた写真や画像のトレースなどに役立てていただけるのはとてもうれしいのですが、明示的に許可されていない画像やキャラクターを複製することは法律に違反する恐れがあります。この点にご注意の上、半透明ウィンドウマネージャをご愛用いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。


 半透明ウィンドウマネージャ 「OutlookExpress」用パッチ 追加(10/29)

使用環境によっては、Outlook Expressの "メール ルール"ダイアログで
表示が乱れるようなので、対策のパッチを公開しました。


環境によって上記の現象が起こる場合には対策用のパッチを当ててください。
また、他のソフトとの相性問題を見つけた方はお知らせください。

パッチのダウンロードはこちらから


 半透明ウィンドウマネージャ 「何か」用パッチ 公開・・・・。(2002/4/30)

「何か」用の相性問題解決パッチを追加しました。
現在あるパッチは、
タスクバーが消えちゃった場合用
スクリーンセーバーのプレビュー画面がうまく表示されない場合用
Outlook Express "メッセージの検索"の表示が乱れる場合用
「何か」 の表示がおかしい場合用
通り抜けループ Ver 1.04のウィンドウがリストにたくさん表示される場合用
の4つです。

環境によって上記の現象が起こる場合には対策用のパッチを当ててください。
また、上記のもの以外に他のソフトとの相性問題を見つけた方はお知らせください。

パッチのダウンロードはこちらから


 半透明ウィンドウマネージャ4.41 公開・・・・。(2002/4/27)

バージョン4.40に重大なバグがあったので修正バージョンです。
すみませんでした・・・。m(_ _)m
更新点:
・Ver4.40の、秒速約30kbでメモリ使用量が増えるバグを修正
・一部のウィンドウが半透明化できなくなっていたバグを修正(?)

ダウンロードはこちらから


 半透明ウィンドウマネージャ4.40 公開!(2002/4/26)

おまたせしました!久しぶりのバージョンアップです。
うちの環境では体感速度がかなり向上したんですが、皆さんのところでも向上しているといいんですが・・・。
更新点:
・かなり細かいところまでチューンアップしてかなり高速化した
・半透明化命令を出すタイミングを調整して半透明化時にちらつく可能性を下げた
・ヘルプファイルを開こうとすると止まる場合があるバグを修正した
など

ダウンロードはこちらから

アクティブ半透明化プラグイン・非アクティブ半透明化プラグインも公開しました。


 半透明ウィンドウマネージャ4.33 公開!(2001/12/22)


更新点:
・自動更新チェック機能のエラー処理を改善
・WindowsXPスタイルに対応
・環境によってWindowsXPの半透明アイコンの表示に問題が生じるバグを修正
・メモリ使用量が微妙に減った(はず。体感不可)
・ヘルプファイルの書き換え(長い間ヘルプと本体にずれがあってご迷惑をおかけしました)
など

ダウンロードはこちらから


 半透明ウィンドウマネージャ4.31 for WindowsXP公開!(2001/10/25)

もうそろそろ、WindowsXP搭載パソコンが出るようなので、公開します。
パソコンを買い換えたら、忘れずにインストールしてください・・・ね?

Windows2000版との違い:
・半透明ウィンドウの管理の一部をOSに任せ、他の半透明系ソフトとの衝突が減った。
・メモリー使用量がわずかに減った
・メニュー・ツールチップなどが半透明化できなくなった(OS側の変更)ため、項目を削除
・アイコンが変わった(青っぽい四角のアイコンです)
・WindowsXPの半透明アイコンに対応
・半透明ウィンドウマネージャのメニューのアイコンを変更
・ウィンドウに影がつくようになった(←おまけ)

ダウンロードはこちらから


 Futurer.net Forum公開 (2001/9/9)

掲示板を大幅リニューアルしました。
ついでに、名前を変えました。(名前をつけました。)
話題ごとにミニ掲示板を作ることができるので、
今までのものよりも使いやすくなるかと思います。

実は・・・この先、半年ほど結構忙しくなりそうなので、
ページをなかなか更新することができなくなりそうです。
掲示板なら簡単に書き込むことができるので、
今後、ニュースなどは掲示板でお伝えしたいと思います。
そのための、掲示板のバージョンアップだったりします。

というわけで、ニュース目当ての人は今後しばらくはこのページではなく
直接Futurer.net Forum(http://forum.futurer.net/)
に行ったほうがいいかもしれません。

(注)このページがなくなったり更新されなくなったりするというわけではありません。
ニュースなどの掲載先を掲示板に変えるというだけです。


 半透明ウィンドウマネージャ4.28 (2001/7/23)

普通のバージョンアップです。
更新点:
まとめて表示パネルの項目のダブルクリックで設定ウィンドウを表示するようにした。
極めて微妙に高速化(?) ↑KETさんのアイディアです。ありがとうございました。


ダウンロードはこちらから

PaintShopPro と相性が悪いようです。(FARCさん情報ありがとうございました)
対策をとるつもりですが、それまでは同時に使わないことをお勧めします。

WindowsXPでご利用の方はご連絡ください。WindowsXPバージョン(テスト版)をお送りします。

※今回はプラグインの更新はありません。


指定色透過プラグイン(Beta)公開! (2001/6/17)

お待たせしました。半透明ウィンドウマネージャ用プラグイン
「指定色透過プラグイン」を公開しました。
「指定色透過機能」とは、ウィンドウの一部(指定した色の部分)を透過させる機能です。
詳細はアーカイブに入っているReadmeをご覧ください。

ダウンロードはこちらから
※半透明ウィンドウマネージャ2.46以降でご使用ください

※このソフト(プラグイン?)は開発途中のものを少しでも早く使いたい方のために
提供しているものです。バグもあるかもしれませんし、使い勝手もあまりよくはありません。


Windows2000 ServicePack2公開(?) (2001/5/24)

MicrosoftからWindows2000 ServicePack2がダウンロードできます。
まだ、正式な公開というわけではないようですが、とりあえずダウンロードできます。

(注)もしかしたら、これは完全なリリース版ではないかもしれません。
正式にリリースされるものと違うかもしれないので注意してください。

ここから

おまけドキュメント:
Windows2000 + SP2で、互換モード機能を有効にする方法

※互換モードとは?
Windows2000がアプリケーションにウソをついて「私はWindows95だ」などという情報を渡します。そうすると、95以外で動作しないようになっているソフトなどが動いたりします。


OSLoader for Windows 2.1公開!(2001/5/17)


使っている人がもしかしたら多いかもしれないOS切り替えソフトOSLoader for Windowsの新バージョンを公開しました。更新点は
1.起動時にメニューを表示しないオプションを追加
2.Readmeの情報を新しいものにした&誤記の訂正
です。複数のOSを切り替えている人にはけっこう役立つと思うのでぜひ使ってみてください。
フリーソフトライブラリ

Special Thanks: k.k.さん


WindowsXPの発売日決定!(2001/5/9)
(23:00 追記)

WindowsXP(Home,Pro.)の発売日が10/25に決定
今回は、Microsoftの公式発表なので、まちがいありません。
まぁ、延期とかがあれば話は別ですけど。

MSのプレスリリース
XPのホームページで秒単位のカウントダウンが行われています。(5/9 23:00 追記)


WindowsXPの発売日決定?!(2001/5/7)

WindowsXP(Home,Pro.)の発売日が10/29に決まったとの噂が多数流れています。
既にかなり広まっているので"WinXPウォッチャー"の人は既にご存知かもしれませんが・・。
ついでに・・・
ReleaseCandidate2(最終製品候補)公開は7/6
完成版のメーカー向けリリースが7/25
らしいです。まぁ、噂のレベルですが、現実味はあると思います。


WindowsXPBeta2.1Review 〜とりあえず画像なし〜 掲載 (2001/5/2)

WindowsXPのBeta2がでてからかなり時間が経ってしまいました。その代わりといってはなんですが、Beta2以降の更新についてもちょっと加えました。そういう意味で"Beta2.1"です。
とりあえずは画像なしバージョンということで・・・。
こちら


WindowsXP化計画更新 (2001/4/16)

あまりがんばって作っていないにもかかわらず( ̄□ ̄;)!!なぜか大人気のコーナー"WindowsXP化計画"を更新しました。スタートメニューに貼り付けるための画像を、今まで"Whistler"のものを公開していましたが、"WindowsXP"のものも公開しました。「Whistlerなんてもう古い!製品名が決まったんならコードネームなんて時代遅れ!」とか思う方は、ぜひダウンロードしてください。そう思わない人もぜひダウンロードしてみてください。
WindowsXP化計画


 半透明ウィンドウマネージャ4.27 (2001/4/9)

普通のバージョンアップです。
更新点:
インターネットお知らせ機能搭載
勝手にインターネットに接続しようとしないように変更
長いウィンドウのタイトルは途中で切るように変更

ダウンロードはこちらから

WindowsXPでご利用の方はご連絡ください。WindowsXPバージョン(テスト版)をお送りします。

※最新版対応の最前面ウィンドウプラグイン・アクティブ半透明化プラグインを公開しています。それぞれのプラグインの機能についてはダウンロードページを見てください。
※指定色透過機能は、近日プラグインの形でリリースする予定です。(前回と変わってない・・・)


WindowsXP Beta2(英語版) 公開 (2001/3/26)

WindowsXPのBeta2が公開されました。
レビュー記事は、少ししたら書きます。

有料の一般ベータユーザーの募集ももうすぐ始まると思います。
アメリカではすでに募集が開始されています。→こちら
Beta2から入手できるのは先着?名になるようなので、Beta2から手に入れたい人は情報をこまめにチェックしたほうがいいかもしれません。


Internet Explorer 6 Preview Release1公開(!?) (2001/3/24)

IE6の初期ベータ版がダウンロード可能になりました。
(15:42現在、英語版がダウンロードできなくなっているので、もう少し経ったら日本語版もできなくなるかもしれません。)

→インストーラーのダウンロードはここから
アドレスは、98/Me用になっていますが、2000のユーザーも同じファイルです。


 WindowsXPのXPってどういう意味? (2001/3/12)

WindowsXPのXPってどういう意味コンテストを開催します。
Microsoftによれば、XPを"Experience"の略だそうです。
ですが、いろいろと、「XPというのは・・・○○のことだ!」というアイディアがあります。
そんなアイディアの中で、おもしろいものに投票してください。
「XPは○○の略だとおもしろい!」というアイディアのある人は自分のアイディアをぜひ投稿してください。

コンテストにご協力いただける方はこちらへ
 admin@futurer.net

Futurer Logo

DIARY