2.使い方の説明1

先ほどまでの作業でギコナビが無事インストールされているとして、使い方を説明します。

まず、最初の状態だとウィンドウが狭いので適当にサイズを大きくしましょう。
そして、左の2ちゃんねるとある板一覧から「PC等->ソフトウェア」フォルダを選択してみましょう。



すると、「このビューにはアイテムがありません。」とうメッセージが表示されているのが分かるでしょう。これは、この板にどんなスレッドがあるのかが書いてあるスレッド一覧のファイルが無いからです。
ソフトウェアフォルダの上で右クリックしましょう。


スレッド一覧ダウンロードというのを選んでクリックしてください。
スレッド一覧が取得できると下のようになります。



先ほどまで、「このビューにはアイテムがありません。」とかかれていたところにスレッドの一覧が出てきます。しかし、この状態ではまだ、スレの中を読むことはできません。適当なスレッドを選んで右クリックしてください。


選択スレッドダウンロードを押してください。すると、そのスレッドのデータをダウンロードします。
ダウンロードが完了すると、真っ白だった、右下の部分にスレッドが表示されます。



スレッドを読むだけの基本操作はこれぐらいです。この説明では、右クリックでメニューを出してましたが、画面上に各機能のボタンが配置されている(カーソルを持っていけばヒントがでるのでそれを参考)のでそれを使っても良いし、ショートカットキーを利用することも出来ます。

2.使い方の説明2