MP3 音楽料理教室

 
MP3 聞き方編
MP3 作成編 MP3 曲情報編集編  
MP3 曲情報編集編
STEP (SuperTagEditor改)
SuperTagEditor
 


MP3 ファイルの「 ID3Tag 」に曲情報をまとめて書き込んだり、修正したりして編集する方法をまとめました。
2007.02


ID3Tag  の規 則 

ID3v1の 場合の項目は、
  Title(又 はトラック)、 ArtistAlbumTrack No. Year Genre(ジャ ンル)、 Comment  の7項目です。
   各項目半角で30文字までです。ただし、Track No.は半角3文字までです。

ID3v2の 場合の項目は、
  通 常はv1と同じ項 目で すが、その他の項目も用意されています。特徴は文字数の 制限がないことです。

ID3v1 と ID3v2 の両方が書かれている場合は、ID3v2の 方を優先的に表示することになっています。



ニュース
 
新しいソフトとして次のソフトが出ています。
  1. Mp3tag Mp3tag 画像埋め込みにも対応しています。  (Ver. 2.48, 2011/01/23)
    最近人気になっています。
  2. STEP_M STEP_M (SuperTagEditor の改の改)  (Ver. 1.054 f, 2010/09/26) 

編集用のソフト STEP  (SuperTagEditor 改) の使い方


STEP  (SuperTagEditor 改)」(2006.05.12)は、MP3の「ID3Tag」を表形式で編集できるタグエ ディター です。
SuperTagEditor」 (2001.12.17)の改良版です。ソフトは はせたです  からダウンロード できます。
(STEPのPはプラグイン化のPらしいです。)
元の、SuperTagEditor は、Vector の、こ こにあります。
SuperTagEditor とほとんど同じ使い方ができますが、
一部 ID3v2 に対応していて、入 出力とも文字数の 制限がなくなります

MP3、WMA の他に AAC フォー マットにも対応してい ます。


曲のタグをまとめ て作成する方法

1 曲が入っているフォルダー(またはアルバムのフォルダー)を開き ます。

2 トラック名、アーティスト名、アルバム名、年号、ジャンルなどのペーストは、一番上のセルを一回ク リックして赤くなった状態で、Ctrl+Vでペーストします。
コピーする情報がなくて自分で打ち込む場合は、1回だけクリックして赤 くなった状態で、その上からタイトルを打ち込みます。

3  アーティスト名、アルバム名、年号、ジャンルなどを一番上のセルから下のセルまで同じにするには、一番上の曲のセルをクリックしてから、「Sift+ ↓」または、セルを一回ク リックしたまま離さないで、そのまま下のセルまでドラッグして、黒色にします。次に黒色になった状態で、一番上のセルを右クリックして、「下方向へコ ピー」を 選びます。

4 トラック名をファイル名にするには、一番上の曲にカーソルを置いてから、
Shift +↓で全曲選択しておいて、次にメニューバーの「変換」から→「デフォルト変換」→「トラック名=>ファイル名」を選びます。

5  曲名の頭に連番をつける場合は、曲名の一番上のセルにカーソルを置いてから、Shift+↓で全曲選択しておいて、
右クリックで、 開くメニューで「下方向へ連番を追加」を選びます。

6 最後に、タグ情報を更新(保存)します。更新時は、この フォルダー内の曲の演奏は止めておきます。

以上の6ステップで、全曲のタグを短時間で作成できます。

注 意:フォルダーを開いたときに、曲がトラックNo. 順に並んでいない場合がありますので、トラック番号をチェックして、ソートしてから編集をします。


曲目リストデータ を持っていれば、一括してタグにコピー&ペーストできます。

「曲目リスト」のデータ を持っていれば、「曲目リスト」*をコピーしておいてから、
ペーストしたいセル(一番上のセル)にカーソルを置いて、「Sift+ ↓」で同じ数の曲数を選択状態にしておいて、Ctrl+Vでペーストします。

「曲目リスト」*は、1曲1行で改 行されているテキストデータです。
テキストファイルの一部からコピーする場合は、矩形選択できるテキストエディターを使うと便利で す。


すべてのフォル ダーのタグ情報を一覧表示することができます。

例えば、100個のフォールダー内に 約1000曲分のMP3ファイルがあるとします。「SuperTagEditor 改」でこの最上位のフォルダーを選んで開きますと、全曲のタグ情報が、ツリー状になって一覧表示されます。


タグエディターで 選んだ曲をWinampで演奏する設定

オプション>オプション設定>一般>プレイ ヤー の画面で、Winamp を選んで、プレイヤーのパスを
C:\Program Files\Winamp\winamp.exe と設定します。

演奏するには、タグエディターの一番右の欄で 聞きたい曲を選んで、三角マークを押せば、Winamp の「PLAYLIST」に入って演奏が始まります。



以 下は、2002年11月の例です。

SuperTagEditor  を使いました。MP3 の「ID3Tag」を表形式で編集できるエディターです。
ソフトは MERCURY's Software Lab. からダウンロードできます。
      

編 集例は以下のようになります。

選択したところを下の方向へコピーするところです。

選 択したところを下の方向へ連番を振るとこ ろです。

選択エリアに、コピー文字を貼り付けるところです。

左 欄にチェックされている曲を演奏するためのプレイリスト「xxxx.m3u」ファイルを出力す るところです。

テ キストエディターのリストをタグエディターにコピーするところです。


コピーされたところ です。

  


  
Winamp  聞き方編    MP3 作成編       MP3 曲情報編集編 
 
 参考リンク         
( 添乗員 = ゆーゆー) 
 アイコンは TNS TOOLS 


 
 
←From 2011.06.06