あったまるチゲ鍋レシピ豪華三種類


なべ物に唐辛子が入っているとあったまりますよね。チゲ鍋は材料も安上がりのものから豪華な ものまで、いろいろアレンジできるんですよ。



<材料 4人前>○ あってもなくてもいいもの ● 必要なもの


1) 汁
○ しろごま 一握り
● 味噌 好みで(おたま半分〜7分目 )
● コチュジャン 大さじ2
● 一味唐辛子パウダー 好みで(おたますりきり一杯)
●かつおぶし (1回分ずつ小分けになっているものの場合、1袋〜3袋)
○ にぼし 5本
○酒 好みで(大さじ1)
○ しょうゆ 小さじ1/2
● 黒胡椒 好みで
○ 塩 少し
下準備・・味噌・コチュジャン・酒・醤油を、一つの器に入れて、混ぜておく。


2) 具 (好きなものなんでも。ここでは3パターン紹介)
2)-a ぶたキムチ
● ぶたの三枚肉 350g
● キムチ 200g(だいたいおわんに半分くらい)
●ねぎ 沢山
● 白菜 沢山
○ にら 好みで
○ 春菊 好みで
○ もやし 好みで
○ にんじん 好みで(薄切り)
● にんにく 2-3片
○ しょうがく 適当
● 玉ねぎ 1個
○ 大根 ○ 豆腐
下準備・・にんにくとしょうがは摩り下ろしておく。 野菜は好きな形に切って、煮え安いものから 煮えにくいものの順でざるに入れる。早く食べたい時は大きく且つ限りなく薄く切る。


2)-b 鳥
● とり肉 350g(「から揚げ用」に売っているやつ)
● キムチ 200g(だいたいおわ んに半分くらい)
●ねぎ 沢山
●にら 沢山
○ 春菊 好みで
● じゃがいも 2個
● にんじん 好みで(半分〜1本)
● にんにく 2-3片
○ しょうが 適当
● 玉ねぎ 1個
○ 大根 ○ 豆腐
下準備
にんにくとしょうがは摩り下ろしておく。 野菜は好きな形に切って、煮え安いものから 煮えにくいものの順でざるに入れる。早く食べたい時は大きく且つ限りなく薄く切る。


2)-c 海鮮
● シーフードミックス
か好きなシーフード
好みで(エビ・カニ・貝・イカ、勝手にして)
●キムチ 200g(だいたいおわんに半分くらい)
● ねぎ 沢山
● 白菜 沢山
○ にら 好みで
○ 春菊 好みで
○ もやし 好みで
● にんにく 2-3片
○ しょうが 適当
● 玉ねぎ 1個
○ 大根 ○ 豆腐
下準備
にんにくとしょうがは摩り下ろしておく。 野菜は好きな形に切って、煮え安いものから 煮えにくいものの順でざるに入れる。早く食べたい時は大きく且つ限りなく薄く切る。シーフード の殻の汚れを取る。


3) その他持ち物
● でかい鍋 一個
● ごま油 適当
○ 鷹の爪 1-2本(種はとる)
● お湯 (やか んにいっぱい)
● インスタントラーメンの麺だけ (1-2人前)



<作り方>

@ 台所を片付け、下準備をすませる。
A 鍋にごま油をたっぷりいれ、火にかけて、鷹の爪・にんにく・しょうがを入れる。(中火)
B ぴちぴち言い出したら、肉(またはシーフード)を入れ、表面が白くなるまで炒める。(中火)
C 表面が白くなったら、キムチをいれ、更に炒める。(中火)
D なじんできたら、順番に野菜を入れ、混ぜる。(強火)
E 「味噌・コチュジャン・酒・醤油を、一つの器に入れて、混ぜたもの」と白ごまを鍋にいれ、 具となじませる。(強火)
F 鍋にお湯を張る。(強火)
G かつおぶし・にぼし・一味唐辛子パウダーを入れ、混ぜる。(強火)
H ふたをして、しばらく煮る。(強火)好みによるが、白菜が透明になるくらい煮た方が味が しみておいしい。
I できあがり!

チゲ鍋は一度作ると、3回は楽しめます。最初はなべ物、具を食べたら、インスタントラーメン(麺 だけ)を入れるとおいしいです。それでも汁が余ったら、次の日にそこにお湯と具を足して、味噌汁 やスープを作ってもおいしいです。







レシピのTOPに戻る HOMEへ戻る