このホームページの紹介


[ごあいさつ]

 こんにちは、このホームページにお越しくださり、ありがとうございます。

 このページは、ヒコーキ好きの会社員である私がやっとこさっとこ自家用ライセンスを取り、たまの休みに小型機で
フラフラと飛んでいる生活をご紹介するページです。

 タイトルの「ジェネラルアビエーション(General Aviation)」とは、アメリカで定期航空輸送以外の、まぁ一般的には
小型機の世界を指すようです(FAAで定義がある、とかコメントぜひお願いします)。

 「ライセンスを取りたい」「将来は旅客機のパイロットになりたい」といった夢を持つ方は少なくないと思います。
そう言った方々が見て参考になるかどうか、自信はありません。「現場」に生きてる人間ではないため、入って
くる情報もウワサ話とかがメインですから、信用できたもんじゃありません。でもそのうち、自分自身の記録と
して、自家用ライセンス取得(そしてその後の訓練過程)については書き記したいと思っています。また、その後に
取得した計器証明(IFR)については、勉強の過程も少しデータで残しました。何かのご参考になればと思います。
「時間がなくて飛べない」と言う方には、サラリーマンでも頑張ればできると言うことをお伝えしたいと思います。

 とりあえず当面は、私がフラフラよろよろしながら飛んでいる様子を想像いただきながら、アメリカの空からの
風景でもお楽しみ戴ければと思います。

 2000年6月 JMB(旅ガラス)
2002年8月 加筆


[自己紹介]