フライト日  2001/4/29
出発地*1  Addison,TX [ADS] 出発時刻*2   
到着地*1  Addison,TX [ADS] 到着時刻*2   
機種  Piper PA-44(Seminole) 登録番号 N2156B
乗員(名)  3

注1:空港略号コードの所をクリックすると、airnav.comの空港情報が参照できます
注2:出発/到着時刻はログブック上のエンジンタイムによるもので、地上滑走等の時間を含みます


 昨日に続いて今日も、83Mさんに操縦をお任せして「散歩」に連れていっていただきます。今日はOさんが右席、
私は後ろです。昨日はダラスから北の方向に向かったため、今日は南へ向かうことに。
 ADSを離陸、振り向いてみれば立派なファシリティです。ほどなく、Dallas Love(DAL)空港を通過。DFWが出来る
前はこちらが町の玄関口だったのでそうです。街の中心に近く、便利そう。Loveなんて洒落た名前だなぁ。そして
だだっ広い草原(潅木がちょこちょこ生えていて、砂漠ではないみたい)をひたすら飛ぶ…ついた所はWaco(ACT)。



  それにしても。双発機には何度か乗っているけど、何度見てもオペレーションが面倒そう。単発のハイパフォー
マンス(高出力・可変ピッチプロペラ・引き込み脚)の要領でエンジンが2つという感じなのでしょうか?慣れればエン
ジン計器が2系統っていうだけなのかなぁ?これがセスナ系ならもうちょっとは分かるのかもしれないけど、そもそも
乗り慣れないパイパー社製だもので、基本的なエンジン計器の位置からして何がどこへやら…
 とは言え、私も将来は多発免許にチャレンジしたいと思っているので、あまりボンヤリと見ているのも情けない。
でも、何が何やらいまひとつ(ナサケナイ)…やはり上級ライセンスを持っている方は凄いなぁと感心した次第です。



 最後の目的地はTylor(TYR)。アプローチしていると、どうも後ろからAmerican Eagle(アメリカン航空のコミューター)
が追いかけてきている様子。あまり速度を落とすと後続機に迷惑がかかるため、ハイスピードで滑走路に滑り込む。
うー速い!けっこう迫力です。かっちょいー(^^)!セスナだとちょいと速いと簡単に浮き上がってしまい、こういう迫力は
味わえません。やはり低翼機の方が飛行機らしいかなぁ。パイパーでも訓練してみようかなぁ。それからマルチ。上手
な人と飛ぶのは勉強になり、自分自身のモチベーションも上がるのです。



 ちょいと休憩したTyler Jetは、その名の通りビジネスジェットあたりをメインにやっている会社。けっこうシブい感じの
パイロットラウンジがあるほか、オリジナルのTシャツやキャップ、ペンなど色々と売っている。こう言うのに弱い私は
何か買いたくて堪らなかったのですが、Jetなどというのはおこがましいのでスゴスゴ引き上げました。
 フライトを終え、一瞬の市内観光に連れて行って頂いた後に我々はデンバーへ(これが大幅ディレイ)そしてポートランドへ向かいました。
 昨年は98Fさん、そして今年は83Mさんと、現地在住の日本人ライセンサーのご好意に甘えられたことは、西海岸しか飛んだことの
ない私にとって貴重な経験でした。やはり、地域が変われば景色も変わり、飛んでいて飽きることがありません。
 この場を借りて83Mさん、そして素晴らしい方との出会いの場を開設して下さった Captain Falcon に改めて厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

(追加)83Mさんのメールから(一部抜粋)

WACOは昔、カルト集団が浅間山荘みたいに武器をもって立てこもり、
挙句、集団自殺を遂げる事件があったところですね。
緑豊かな学究都市です。

Tylerはこれと言ってなにも無いのですが、ADSから50マイル超えで
行きやすい空港(80マイルあります)なので、よく使われます。

エンルートもダラスの市街の名物ビルがみえたり、SPSでT38やF16の列線
が見れるくらいですからNYエリアのような面白みはないですね。
ATCが込み入っているのと、TYRでのハイスピードでロングタッチして奥まった
誘導路にさっと入らせるやり方とか、ADSみたいにぎりぎりまで降ろしてくれない
ローカルルールに如何に対処するかという位でしょうか。
ハイパフォーマンス機は速度、降下率が大きいので、このような状況に対処で
きるので、ATCも結構色々とやらせてくれるので飛ばす楽しみはありますが。

WACOではせっかくLOC捕まえたのにアプローチに忘れられてILSが出来ず、
挙句、デパーチャーからは持っていない隣のセクショナルの方へ遠回りさせら
れるし。TYRでは何度言ってもセネカと思いこんでいるタワーのおかげでアメリ
カンイーグルに追われたりと、ATCには付いてなかったですね。

…というわけで、横に載っている分には面白かったのですが操縦される方はお忙しかったのでした(^^;