2004年3月27日現在  85店舗訪問

 

 suicaパクリ 

 

 基本姿勢 

 駅そばに点数を付けたり、ランキングは行いません。 

リンクフリーです。


根岸線(全店訪問)

   本郷台駅  大船軒(第三種)改札の外に有りました(肉味噌うどん美味しい)。

   港南台駅 みな味:2001/9/27閉店  小竹林(第三種)2001/10/5開店。(紀蔵の生息地)

   根岸駅  旅路(第三種)なんと粉末にしたゆずの皮が置いてあります。

   石川町駅 小竹林:冷凍麺でした。

   関内駅 みな味(第三種・改札遥か外):冷やしたぬきうどん食べてチューハイを飲みました。

   桜木町駅 川村屋(第三種):青汁とあじ天そばが有りました。メニューに英語併記


京浜東北線

   東神奈川駅 日栄軒:もう、お酒は置いてありませんでした。

   鶴見駅    屋島:カレーライスと蕎麦のセットが有ります。(茹でたては本当、揚げたてはうそ)

   川崎駅    小竹林:冷凍麺でした。

   川崎駅    あじさい茶屋(第三種):かけそば¥190食べました。

           ホームラーメン:番外です。 

   蒲田駅    めん亭:かけそば食いました。(中央通路改札内脇)

   浜松町駅   あじさい:コロッケそばが有りました。

   御徒町駅   更科:中階段のTokyoラーメンのふかひれも旨い。

   上野駅    更科:高級更科と庶民更科が有りました。(メニューと値段が違う)

   上野駅    あじさい:着席して食べるんだなぁ〜

   上野駅    サンディーヌExpress:「上野そば」値段高いよ


中央線

   高尾駅 日食中央:ラガールと同じ天ぷらのポスターが貼ってあるな。

   立川駅 奥多摩そば:おでんそばを食べました。。


南武線

   武蔵小杉駅 道中そば:春菊天そばが有りました。

   登戸駅    食道楽:関西風のつゆでした。

   分倍河原駅 高幡そば分梅店 リニューアルして南武線側からも入れる様になりました。旧深大寺そば(2002/7確認)


横須賀線

   保土ヶ谷駅 更科:芽かぶ(ワカメを刻んでとろとろにしたやつ)が有りました。

   東戸塚駅  小竹林(第三種):冷凍麺でした。

   品川駅  常盤軒:品川丼(かき揚げ丼)食べました、イカゲソ入り。駅中常盤軒勢力

   大船駅   大船軒:カレーうどんが有ります、最近三色そばが出現しました。タマネギ天そばも有る。

              かき揚げ丼のかき揚げと天ぷらそばのかき揚げは違う物を使っていました。流石!

   逗子駅  ラーメン亭:名前はラーメン亭ですが「そば定食」が有りました。発見困難

   横須賀駅  蕎麦屋無し、ジュースとタバコの自販機のみ


東急東横線

   渋谷駅 そば処 二葉(第三種):ざる蕎麦を食べました、おにぎりも有りました。

   自由が丘駅 田園そば:かけ蕎麦を食べました。(最初店員さんがいなかった)

   武蔵小杉駅 田園そば:奥で天ぷらを揚げていました、春菊天蕎麦とおにぎりを食べました。

   菊名駅    キュート:生スパゲティ−が有りました。(番外)

   大倉山駅 閉店したそうです。


東急多摩線

   蒲田駅  二葉:渋谷の二葉とは違うなー、天ぷら蕎麦を食べました。


東急田園都市線

   二子玉川駅 飛騨そば:ざる蕎麦を食べました。名前は違うが渋谷の二葉と同じ

   長津田駅  Futaba:ざるそばはリーズナブルで美味しい。


京浜急行

   横浜駅 えきめんや:駅蕎麦を食わずにマグロすきみ丼を食べてしまいました。

        店名訂正  2000年10月15日 肉天そばを食べました、懐かしい。

   浦賀駅  駅蕎麦屋が無くなって中華料理屋になっていました。昔肉天そばを食べました。

          かけ、天ぷらそばはメニューに残っていました。


山手線

   田町駅コンコース あじさい   恵比寿駅 あじさい   高田馬場 あじさい

   渋谷駅内回り あじさい   渋谷駅外回り あじさい 

   新橋駅 不明(第三種)酔っ払って舞茸天そばを食べました。

   東京駅 あじさい(何故かフカヒレラーメンが有りました)

           冷凍麺  ニシンそば、磯とろろそば、ざるそばあり。

           うどんは関西風の汁でした。

   東京駅 味よし:かき揚げの上に大根おろしが乗ってました。

   秋葉原駅 そば処:たぬき蕎麦を食いました。

          田毎総武線連絡通路脇 カレー南蛮が美味しかった。


小田急線

   下北沢駅 箱根蕎麦   百合丘駅 箱根蕎麦

           食べていて生麺だと思いました。


京王井の頭線

   明大前駅 陣馬そば:冷凍麺の茶蕎麦を食べました。小竹林でも食べたなぁー


京王線

   中河原駅 まつみや(第三種)蕎麦よりもトンカツラーメンが珍しい


横浜線

   新横浜駅 湘南そば(第三種):生そばを茹でていました、スタミナそば有り。

   新横浜駅(ホーム) ラガール:牛丼とそばのセットを食べました。

   新横浜駅(新幹線下りホーム) のぞみ亭:天ぷらそばを食べました、汁が関西風

   菊名駅 ラガール:評判の天ぷら蕎麦を食べました。

   鴨居駅 ラガール:やっぱりラガールだなぁー(天ぷらが旨い)

   長津田(ホーム) ラガール:2杯目はきつかった。

   八王子駅 小竹林:冷凍麺ってどうもなぁ〜


宇都宮線

   大宮駅 あじさい:天ぷらそばを食べました。(混んでいました)

   小山駅 TASTY KIOSK きそば:天ぷらそばを食べました。かけそばも旨い(おばちゃんが水を出してくれます)


常磐線

   上野駅14番ホーム そば処:天ぷらそばを食べました(ねぎ多めです)。

   上野駅11・12番ホーム 生そば処:かけそばを食べました(丼が陶器で、おじさんが愉快な人です)。

   北千住駅 そば処:20世紀最後の天ぷらそばを食べました。  

   松戸駅(第三種)「喜田」かけそばを食べました。


相鉄線

   横浜駅 星のうどん:きつねうどんを食べました。(蕎麦無し、おろし生姜有り、ワカメたっぷり)


東海道線

   戸塚駅 そば処:冷凍麺ですが演歌歌手風のお兄さんの湯戻しが上手で美味しかったです。


地方遠征

   新潟駅 雪中庵:天ぷら蕎麦の掻き揚げがフカフカしていて美味しいです。NEW

   三島駅 踊り子そば:天ぷらそばを食べました。

   小田原駅 駅そばが有りませんでした、ラーメンを食べました。御土産は金目鯛の押し寿司。「駅蕎麦はホームにあるよ」と著名人のタレコミ有り

   京都駅 グル麺亭:とろろこぶうどんを食べました。

   岡山駅 コンコース 吉備:ままかりそばを食べました。(珍しいだけ)

   岡山駅 宇野線ホーム KIOSK:天ぷら(海老せんみたいな)うどんを食べました。器が丼ではなくボール

   小倉駅食べたんですが店名忘れました:丸天(さつまあげ)うどんを食べました、柚子胡椒有り。 

   門司駅食べたんですが店名忘れました:ホームで豚骨ラーメンを食べました。

   下関駅(ホーム)食べたんですが店名忘れました:天ぷらうどんを食べました。

   下関駅(第三種)食べたんですが店名忘れました:醤油豚骨チャンポンを食べました。

   下関駅(第三種)食べたんですが店名忘れました:きつねうどんを食べました。(河豚の寿司も有りました)

   高松駅食べたんですが店名忘れました:じゃこ天うどんを食べビール飲んでおでん食べました。

   広島駅広島駅弁:天ぷらうどんを食べました。しょっぱい

   広島駅(新幹線ホーム)味一広島:きつねうどんを食べました。ナルト入り

   呉駅 クレスタ1階(第三種) せと:きつねうどんを食べました。

   長野駅(新幹線ホーム)信州そば:天ぷらそばとおやきを食べました。わさび野沢菜蕎麦登場

   長野駅(2.3番線ホーム)信州そば:天ぷらそばを食べました(スルメイカが硬く、ネギが焦げてる)。

   長野駅(第三種)しなの信州そば:天ぷらそばを食べました(つなぎがとろろ芋)。待合室

   松戸駅(新京成)四季:五目そばを食べました。

   常盤平駅(新京成)ときわ(第三種)「えきそば」を名乗る資格無し

   宇高連絡線(瀬戸内海)宇高フェリー:スペシャル(天ぷら・揚げ・玉子)うどんを食べました。

   三沢駅(十和田湖線)(第三種):天ぷらそばが東北なのに何故か関西風でした、どら焼き有り。

   花巻駅(東北線)(第三種):入れ物が丼ではなく器でした。

   静岡駅富士見そば:天ぷらうどんを食べました。掻き揚げ小さい


調査したい

   奥多摩駅 駅舎の横に有り、店内に木が生えているらしい。

   小諸駅  なんとラーメンが美味しいらしい。


※本サイトで表記している”(第三種)”とは麦蕎乃驛さんで用いられてい分類(駅蕎麦ソシオロジーの頁)を基に表示しています。


お友達

長屋の路地裏 駅蕎麦探訪  


紀蔵