Borneo---Sabah, Malaysia

ゴキブリ天国Gomantong Caves


親切だったガイドのジュリー(沢田研二じゃないよ)と入り口で。

ここは、高級中華料理でおなじみ、ツバメの巣がたくさんあるところなの。
ツバメの巣は白いのと黒いのがあって、白い方が高級。この洞窟のオーナーはそりゃあ金持ちになったそーな。
高い洞窟の上の方には縄ばしごがかけられています。怖いなあ。あんなに高いところから採るのか〜。残念ながら、採取時期ではなかったので、作業の様子をみることはできませんでした。
でねでね、絶対雨ガッパとか、かくれみのに笠とかかぶってて入ってね。天井から糞が落ちてくるから!でもそんな糞よりもっと怖いのが、、
ゴキブリです。
洞窟の壁に沿って、木で歩道がつくられているのだけど、壁を見るとなにやら光沢のある石みたいなのが30個ぐらいテカテカしている。「ん、、?なに、、これ、、?」私たちのガイド、ジュリーに聞くと、「
コックローチ。」えーーーーーーーーっ!????げーーーーーーーーッ!!ゴキブリだとぉ????ギャーーーーーーッ。思わず目をそらすと、歩道以外の所には糞の山ができているのだか、そこには無数のゴキ!うじゃうじゃうじゃうじゃ、、、ゴキブリうじゃうじゃの映画、クリープショウだっけ??なんかあれみたい、いやあれ以上!重なりあって押すな押すなの大集合
当然私たちの歩いている歩道にもたくさん歩いてたり潰されたりしたのがいておぞましいにも程がある。で手すりを掴もうとするのだがそこにもゴキブリ様たちが歩かれていて、、。


巣の中にはなにやら
うごめいていた。
ヒナかな?

ゴキは、チャバネ
ゴキブリか?
日本のより色が薄い。

ゴキは、フラッシュを
たいても不動。
ホッ。
このページのために
頑張って撮ったわっ。
でもお昼やすみにこれを
見ている人がいたら
カワイソーなので小さめにしとく。
<--click me!

洞窟の中を一周するんだけど、終わりのほうではちょっと歩道が坂になっていて、ぬるぬるしていて滑りそう。でもこんなとこでスッ転んだらアータ、ゴキブリさんの花畑にダ〜イブ!ほんとに気をつけてね。間違ってもビーチサンダルで入らないように。
ゴキブリの海の中で泳ぐのが小学生の頃からの夢だった、って場合は別だけど、、。


奥から入り口をみると、顔に見えるんだよ。

洞窟の行き帰りもまたジャングルの間を抜けていくので目を配って気を配って。
どこに何がいるか、わかんないからね〜。

グリーンリザード!
すごくカワイかった。
でも、もじゃもじゃ
ジャングルの中、どこにいるのか
すぐにはわかんなかった。

ちょうちょもこの旅で
いろんなのをみたよ。
これはちょっと地味だけど、、。

Selingan Island|Gomantong Caves|Kinabatangan riverSepilok Orang-utan CentreSandakan town
DiningKota Kinabalu night clubs & discosPlau Mamtik, ManukanPadas riverShopping complex & Others


Borneo Top