Borneo---Sabah, Malaysia

Plau Mamutk, Manukan



Koktasのチケット売り場。

夜霧のぉぉぉハウスマヌカン♪やや。あ、だれも覚えてないよね、すみませんでした。
マヌカン島へは、ハイアット裏のjettyからKoktasのボートでいきました。
この船着き場、ほとんどがボッたくりボート屋。サピ島にいきたいというと、150RMだと言う。はあ?何いってんの?日本人を甘くみるんじゃないわよっ!
と振り切ってKoktasへ直行。ここは定価だから。サピ島へ行こうと思っていたのだけど、チケット売りのおにいちゃんいわく人数がいないとアレンジできないらしい。仕方なくマヌカン島へ行くことに。
(タンジュンアル泊の方などは、ホテルから各島へボートがでてるからご安心を。やっぱりサピ島が一番人気があるし、サピ島へ行って下さい...)
マヌカン島へのボートは、そりゃ激しい水しぶき!頭から水をかぶりまくりで、私もびしょぬれになりました。どーやら乗った位置も悪かったらしい、、進行方向前方に乗るのをおすすめします。それなのに船尾でボートを操縦してるおにーちゃんは、結構フォーマル。ポロシャツにちゃんとしたズボン、革のベルトまでしている。でも彼はバシャバシャ海水をかぶりまくり、全身びっちょり。
台風の時のアナウンサーみたい。顔を手で拭いながら操縦してるのだ。濡れるのわかってんだろーから短パンとか、いや、ウエットスーツでも着て操縦した方がよさそうなんだけど、、会社の決まりなのかしら、、。

さて、マヌカン島につくと、桟橋の下には沢山の魚が透けてみえる!わあっ。結構いいんじゃないの?ここ?
と思ったらこの日はたまたまそうだったのかわかんないけど、波が少しあってスノーケリングするのは困難。しかも潜ってみたらほとんど白く濁って透明度はサイアク。魚は見えないし、、ガックリ。
あーあ。。しばらく海を眺めながら木陰でぼーっとしていた。
桟橋の方では魚があんなにみえたんだし、試しに桟橋ちかくで潜ってみるか〜。とスノーケルを持って移動し、潜ってみたけど全然。真っ白でなんにも見えない。
と、男のコが話し掛けてきた。(ナンパではない)
彼はほんとに珊瑚がみたいらしく、私達もそうだったから、このコと3人で沖へ探検にいくことにした。私たち2人だけじゃ怖くてとても奥までなんて行けないもん。
で、やっぱりいってみてよかった!沖まで出たら、全然違う世界が広がってたの。波はないし、珊瑚のきれいなことったら!魚はいろんなのが沢山いたし、青いヒトデもいっぱいいて、、深くてちょっと怖かったけど、でも本当に透明で綺麗だった。
なんでも彼はとなりの州、サラワク州の出身で今はシアトルのコンピューター会社で働いているそうだ。どうりで英語がウマい。今里帰りしてて、親と妹夫婦とサバ州旅行中だそうだ。まじめそうな青年だった。
残念ながらお互い時間がなかったので2回沖探検したあと、お別れしました。ありがとね。
そんなわけでスノーケリングも堪能して3時のボートでコタキナバルに帰りました。

Koktas
ボートで往復RM10(約290円)、それとは別に入島料3RM(約9円)を島で払う。1件、ロッジがやっているレストランがあります。その他は食べ物はスナック類しか売っていません。 シュノーケルやライフジャケットを貸す小屋はいくつかあります。


ダイビングin Mamtik島
ドバドバ大爆弾。なんちて(知らないか、、所ジョージがやっていた番組)。

マムティック島でダイビングをしました。海洋公園のなかで一番小さなマムティック島。なんと第二次世界大戦の時の爆弾が飾ってあったよ。この島から 発見されたってこと?
いつも、今回の同行者でもあるYちゃんと一緒にダイビングをしてるんだけど、当然バディ(ダイビングにはバディシステムというものがある。お互いの安否を気づかいながら2人1組になって潜るのです)はいつもYちゃん。でも私たちが頼りなさそうにみえたのか、「キミとキミがバディになって。キミはこの人と。」と、私のバディには白人のちょっと太ったおじさんが指名された。
おじさんはエライ高そうな水中ビデオカメラを持っており、夢中で撮っている。私は夢中でついて行って金魚のフン状態。

マムティック島の桟橋からも、こんなに珊瑚と魚がみえる!すごく透明だった。スノーケリングのほうがいいかもなぁ。→

午前中に2本、ボートダイブ、午後に1本ビーチダイブをしたんだけど、うーん、全体的な感想は、、透明度があまりよくなかった、かな〜。
魚はみたことないのにも会えてよかったケド。

Borneo divers
230RM (ホテル送迎+2boat dive+1beach dive+lunch) 約6,900円 00/07現在
*2boat diveのみなら180RM


Selingan IslandGomantong CavesKinabatangan riverSepilok Orang-utan CentreSandakan town
DiningKota Kinabalu night clubs & discos|Plau Mamtik, Manukan|Padas riverShopping complex & Others


Borneo Top