Borneo---Sabah, Malaysia

Sandakan town



サンダカンの町を観光してみました。

日本人墓地
ツアーのメンバーは私たち以外全てヨーロッパ人だったのだけど、みんなの出発時刻より1時間早めにでて、私たち2人だけを日本人墓地へ連れて行ってくれました。
墓地につくと、まず中国の人のお墓がバーッとひろがっています。ナ、ナント死体が焼かれたばかりのところを通り(地面で焼くのだ)、人の形にあとがついていて、もう死体じたいはなかったけど、まだ煙りがでていた、、。こわいよおおお。ガイドに聞くと、ここで焼いて、灰になった骨を拾うそうです。

ガイドのお二人。二人して日本人墓地の前でピースしとります。いいのだろーか…。
進んで行くと少しフィリピン人の墓があり(タイルでつくられていて、なんだか可愛かった。お風呂屋さんみたいなかんじで)
そして、日本人墓地。日本人墓地は小さめで、派手な装飾もなく、とてもシンプルでした。でも見晴しはすごく良い高台にあった。よかったよかった。
九州出身の方のものが多かったかな。ちょっとお参りしてしんみり。
…したのも束の間、とにかくここには蚊が多い!歩いて足を動かしていても、全然動じず止まり続けるのだ!ここで20箇所さされました。今まで虫よけスプレーですっごく気をつけていたのに、このときだけ虫よけを忘れてしまったのが敗因か、、。
できれば長そで、長ズボンでね。

展望台
サンダカンの町、海が見渡せて景色の良い展望台です。

アグネス・キースの家
アメリカ人、キース夫妻はこの地に住み、研究をしていた人たち。
Land Below The Windというアグネスさんの本が有名で、映画にもなりました。大きいハチの巣(クマンバチっぽい)があって、あまり近付けなかった。

セントラル・マーケット
海のすぐそばにある、野菜、魚、お菓子、肉、、いろんなものが売っている市場です。
鮮魚のほかにさきいかみたいなのとか、乾物も売っています。
たまあに、野菜のかわりに台の上でおじさんが寝てるんだけど…
朝早くて疲れちゃったのだろーか。
珍しい果物やらお弁当みたいなのが売っていて楽しい。
マグロを持ったにーちゃんはカメラ目線でした。




ハデハデ。さすが。庭園もみごと。
眼下にはこんな景色がひろがってるのです。
中国人の方々が建てたお

すごく豪華で、派手〜な寺院。
龍の巻き付いた柱の奥には仏様が鎮座されている。
ここはすごく高台なので、ずーっと海が見渡せて気持ちいいです。

水上集落
ここサンダカンでは水上集落で暮らしている人々がたくさんいます。 その中でいくつかは観光客に自宅を公開していて、中まであがることができるのです。
水上=貧しいのかと思っていたら大間違い。中はとっても広くて、家具も揃い、とってもゴーカ。 下に降りて茶色い水で身体を洗ってるのかと思ってたらそれも大違いで、ちゃんとお湯・水がパイプで供給されています。
さらに家の前ではお土産を売りはじめて、上手く商売してるのでした。
ここの家の子供がスゴく可愛かったなあ。

ドラえもんドリンクハウス!
ちょっとみてよ!これを!またまた、藤子不二雄先生の許可はとってるのか?(とってるワケない)堂々とドラえもんをお使いになっている。
でも、ヘタクソなパチもんが多い中、このドラえもんは上手かったですね。
私が描くドラえもんよりも。
(絵書き歌で描くと、頭がへんな形になるよね)




Dining

TOMATO
夜、ホテルから坂をくだって町にでてみた。でも店は閉まるのが割と早くて、探し捲ってやっとチャイニーズのTOMATOをみつけました。
安くてなかなか美味しかったなあ。
オーダーとるおねーちゃんはムスリムらしく、布で頭を被っている。英語を話さないらしく、マレー語(?)で話し掛けてくれるのだが、、わかんないよおおお
でね、すっごく暑かったので冷たいものが飲みたくて、ココのイチオシらしく壁に何枚もポスターが貼られているwhite coffe tなんとかk(わからなかったので忘れた)にしてみたの。グラスに入ったそれは、コーヒー牛乳色で、とっても美味しそうだったから。
そしたらさあ!来たらさあ!ホットなわけ!!もう、、びっくりしちゃった、、
アイスだと言わなかった私が悪いんだけど、カクテルグラスみたいな細い足のグラスに入ってさ、アイス以外の何ものでもない、涼しさをアピールした外見なんだもん!!
しかもストローで飲むんだよ??アチチだよ〜。(ほんとにヤケドした)
でもすぐにグラスに注がれた麦茶色のものを持って来てくれたので、「あ〜よかった。まずこの冷たいのをイッキしよ。夏はやっぱり麦茶よねぇ」なんて松島トモ子を思い浮かべながらグラスを持ち上げたら、、「こ、これも
ホットだぁ〜!、熱いっちゅーのー!!」(ちなみに麦茶ではありませんでした。ジャスミンティーだった。そりゃそーだ。)
教訓:飲み物は基本的にホットと思え。冷たいものが飲みたい時は「アイスで」とひと言付け加えよ。(ジュース類は大丈夫かと思われます)



Hotel

サンダカン・ルネッサンスホテル

さて、私たちが泊まったサンダカン・ルネッサンスホテルはサンダカンで一番デラックス。
4ツ星で、唯一プールをもつホテルである。
もちろんケチな私たちがあえてここを選んだわけじゃなくて、参加した現地ツアー、ワイルドライフ・エキスペディションズのオフィスがこの中にあるから自動的にそうなったのだ。
ここの朝粥はウマかったなあ。
とっても綺麗なホテルでした。でも裏はすぐジャングルで、背の高〜い熱帯な木々がそびえたっていたよ。
ディスコもあったがやってなかった。スポーツジムあり。


Selingan IslandGomantong CavesKinabatangan riverSepilok Orang-utan Centre|Sandakan town
DiningKota Kinabalu night clubs & discosPlau Mamtik, ManukanPadas riverShopping complex & Others


Borneo Top