スクワといえばクレムリン!
ワシリー聖堂
これこれ、これぞロシア名物。黒柳徹子嬢大集合!いやいや、違うってば。これね、タマネギじゃなくって、火を表してるんだって。そういわれればそうだけど…。ひとつひとつ、違うタマネギの柄が可愛いよ。

で、ここだけに限ったことじゃないけど、ロシアの十字架をよぉく見てみて!普通の十字じゃないの。上に短い横棒一つ、下に斜め棒一つ、入っているのです。これは、キリストが張り付けられたときを忠実に再現しているから。
(釘と流れた血を現しているとか)
11時から中に入れるんだけど、地味めで、あまり入る価値はないらしい。(ロシア人談) でもフレスコ画があるので、時間があれば入ってみてね。



クレムリン内部
クレムリンっていうのは、教会や宮殿等の建物があつまったエリア(城壁で囲まれている)を指します(クレムリン=城壁)。

クレムリンの中に入れる時間は区切られているのね、なので行くとすごい並んでんのよぉ〜。区切り時間ギリギリに行くより、早めに並ぶといいかも! 橋を渡って、やっとクレムリンに入ります。クレムリンの中って、いろいろあってオモシロかった。

写真は、川のコッチから撮ったクレムリン全景。いつも同じポーズでごめん。

作られた当時は世界最大だった大砲。
でも一度も使われなかったんだって。宝の持ち腐れね…。俺の大砲ぶっ放したかったゼ!みたいな…。ま、今こんなに子供達の人気をひとりじめしてるわけだから、いい余生だわね…。
イコン(宗教画)が描かれた入り口が目印の、
ウスペンスキー大聖堂
ここね、絶対おすすめ!左の大砲の写真の右っちょに写ってる建物なんだけど、内部がこうなのよ!
まるでイレズミのように、天井から数本の太い柱まで、少しの隙間もなくフレスコ画が描かれてるの!
これはお見事、とっても美しい!
ナポレオンから取りかえした金と銀で作ったシャンデリアも必見。
ヴォルホスパスキー寺院。
舌噛みそうな名前である。
ニョキニョキ生えてて
カワイイでしょ


世界最大の鐘、鐘の皇帝
やっぱり重すぎて落ちたの?
いえいえ…違うんだよ。作ってる途中で火事になって、水かけちゃったんだって。
そしたらヒビ入って、割れちゃったんだって!
なんだそりゃ〜。

もう作り直す気力はなかったのかしら…
これも鳴らしたことがないらしい。宝の持ち腐れパート2。

ロシア人って、「大きいことはいいことだ!」と思ってたのかなあ。
ちなみに高さ6メートル、200トンでゲス!ウィッス! (相撲取り風)


クレムリン武器庫
武器庫っていうのが あるのよねぇ。
ま、聞いた感じは良くないけどさ、いわゆる宝飾殿でございま す。古〜い馬車も10台くらい展示されてて、車輪に宝石ついてるのとかあるのよ!それから大きなダイヤのついた冠、剣、バイブル、家具など、もーキラキラ。眩しすぎるぜ!なのだ。


真珠の時計なんだけど、なんと親鳥からヒナ鳥に口移しで真珠が落ちてくるしかけ。

ルビーにサファイア、エメラルド…。宝飾オノ。これって、使ったんでしょーか。持ちにくいよなあ。美川憲一あたり、あげたら喜びそうだな。

馬車がすごかったのよ、馬車が!たくさんあって、すごく古くて、豪華でした。

 


St. Peterburgエルミタージュエカテリーナ宮殿SubwayCityWalk
クレムリン赤の広場Moscow cityマトリョーシカOthersRussia Top