木曽森林鉄道 うぐい川線

■簡単スペック
全線開通 1926年
廃止    1978年
撮影    2002年 5月1日
同行者   星野さん

路線マップ

うぐい川2

▼写真をクリックすると大きな写真がでてきます。


1 大鹿から分岐していたうぐい川線跡。ガードレールのすぐ左手部分。王滝線とクロスオーバーしており事故がよくあったそうだ。

2 なんだかよく解らないが路盤を形成していた石垣跡。この先は崩落して跡形もない。

3 1で触れた事故を回避する為、トンネルが掘られそちらに路線が切り替えられた。2つのトンネルはうぐい川線の物。舗装路は王滝線。

4 砂防ダム近辺に残っていた鉄橋跡。いつまでかはわからないが遊歩道になっていた時期があったようだ。

5 路盤跡へ上ってみたが、ここを進んでいくにはちょっと勇気がいる。断念。

6 なかなか路線跡には近づけず川の対面から追う事が多かった。

7 途中で路線跡に出られるが完全な林道に整備されている。

8 途中枕木が放置されている所が何箇所かあった。

9 7の地点から大鹿方面へ戻るとトンネルが出てくる。ここも林道として使用されていたようだ。

10 失敗した。懐中電灯を持ってこなかったのだ。携帯電話の光では怖くて進めなかった。

NEXT


Index
Top
E-mail
Abolished BBS