■おちゃっぴぃ■ > □X'mas□

Christmas illumination 2005 in ほうほく

2005クリスマス企画(2005/12/12 2005/12/18Last Update)
Gallery 田耕A 滝部C 二見A 神田A 阿川A 滝部G 田耕B 田耕C (←old new→)

◆Introduction◆

田舎といえども12月に入れば、世間はすっかりクリスマス。管理人も環境が変わってどうなることかと思いましたが、今年もやります「Christmas illumination 2005 in ほうほく」頁。ここでは、山口県下関市(旧豊浦郡)豊北町内で見ることができるイルミネーションその他をご紹介しています。全国的に不審人物への警戒が強まり、気軽に夜歩きしづらい昨今ですが、念のため身分証明書を携えて、華やかな夜景を眺めつつ、寒い夜を少しでも楽しく過ごしましょう。また、こちらの頁は、常時情報募集中です。豊北町内で電飾、あるいはお勧め夜景スポットを見つけたら、メール掲示板でお知らせください。とはいっても、今年は管理人が気軽に動けないので、展示画像の提供も受け付けます。できれば当サイト標準のJPG320×240前後で。最後になりましたが、町内電飾有志の皆様へ、心より感謝申し上げます。

★ちなみに去年のクリスマス企画「Christmas illumination 2004 in ほうほく」 → 

当頁TOP

◆Attention◆

この企画は終了いたしました。ご来訪ありがとうございます。余裕があれば次回も行いたいと考えていますので、次期シーズンに電飾を計画しておられる方は、だいたいの位置とお勧め撮影ポイントをご連絡いただけるとありがたいです。

当頁TOP

◆Gallery◆

さんにゃん撮影のイルミネーション夜景画像です。オリンパスC−990のSQモードで撮影。露光だのISOだのは、できる範囲でいじってますが、なにせ素人(アマチュアカメラマンという意味ですらない)なので、芸術性とかそっちの方を期待してはいけません。

■ 田耕(C)五千原・個人宅

田耕C・五千原◆田耕C・五千原

2005年12月10日。豊北町田耕五千原。五千原の中の道。国道435号線から見ることはできません。保育所の斜向かいあたり。個人宅なので注意しましょう。
田耕C・曲線◆田耕C・曲線

五千原の中の道から。少しばかり奥です。探すつもりで注意していないと気づきにくそうです。
当頁TOP

■ 田耕(B)五千原・個人宅

田耕B・五千原◆田耕B・五千原

2005年12月10日。豊北町田耕五千原。五千原の中の道。国道435号線から見えますが、運転している時は注意が必要です。個人宅なので注意しましょう。
田耕B・星◆田耕B・星

五千原の中の道から。少しばかり奥です。眺めるだけなら、下の国道からの方が良いかも。
当頁TOP

■ 滝部(G)高良・個人宅

滝部G・高良◆滝部G・高良

2005年12月10日。豊北町滝部高良。県道39号線沿い。というより、滝部の踏み切りのところ、あるいは太陽館の裏手。踏み切りで一時停止するとよく見えます。個人宅なので注意しましょう。運転にも。
滝部G・青と白◆滝部G・青と白

太陽館の裏手の駐車場から。少しばかり奥まっているので。
当頁TOP

■ 阿川(A)野地・個人宅

阿川A・野地◆阿川A・野地

2005年12月10日。豊北町阿川野地。国道191号線沿い。ほうせんぐり海浜公園のある阿川浦の集落から粟野に向けて国道191号線を登ると間もなく左側、やや路肩に余裕のあるあたりにあります。個人宅なので注意しましょう。
阿川A・三角形◆阿川A・三角形

集落を抜けて寂しくなりかけたところなので、なんだかちょっと嬉しいです。
当頁TOP

■ 神田(A)特牛・個人宅

神田A・特牛◆神田A・特牛

2005年12月10日。豊北町神田特牛。国道191号線沿い。国道191号線を北から下ってくると、丸和特牛店の斜向かい、特牛の集落手前の右側にあります。下関方面から北上してくると、特牛港周辺の集落を抜けて坂を上り切る直前、左側です。個人宅なので注意しましょう。
神田A・テラスにサンタクロース◆神田A・テラスにサンタクロース

ツリーとサンタクロースが高い位置にいます。にぎやかで良いですね。
神田A・光の波◆神田A・光の波

去年はこちらにツリーとサンタがいましたが、今年は打寄せる波のような感じで、手がこんでいますね。
当頁TOP

■ 二見(A)浦・個人宅

二見A・浦◆二見A・浦の中の道

2005年12月10日。豊北町二見。二見浦の中の道。国道191号線から1本入った、漁協の近所。国道191号線をを北から下ってくると、二見港を過ぎて左の集落が途切れる直前、建物の間から見えます。下関方面から北上してくると、二見トンネルのある信号を過ぎて見える集落へ入ったところです。個人宅なので注意しましょう。
二見A・光の滝◆二見A・光の滝

建物の前の道は一方通行ですので向きにご注意ください。今年はより一層華やかに飾られています。
二見A・国道191号線上より◆二見A・国道191号線上より

向かいが駐車場になっているので、国道191号線上からでも見ることが出来ます。とはいっても、一瞬ですけど。
当頁TOP

■ 滝部(C)中村・下関市役所豊北総合支所

滝部C・道から見る豊北総合支所◆滝部C・道から見る豊北総合支所

2005年12月10日。豊北町滝部。中心部にあたる豊北町支所のイルミネーションが開始。支所前、鳴瀬橋を渡ってすぐ左の木を利用しています。これは道路から小川をはさんで撮影したもの。奥にあるのは保健センターです。
滝部C・鳴瀬橋より◆滝部C・鳴瀬橋より

上の画像よりやや接近してみました。鳴瀬橋の上から眺める感じ。橋の欄干には「交通安全運動実施中」の旗が乱立。
滝部C・駐車場の木◆滝部C・駐車場の木

駐車場側から撮影。ここは支所の駐車場が使えるので、落ち着いて見ることができるイルミネーションです。不審者扱いされなくて良いですね。
滝部C・接近◆滝部C・接近

さすがに壮観です。飾り付けた支所の職員の皆さん、ご苦労様でございます。
当頁TOP

■ 田耕(A)大庭・個人宅

田耕大庭A・メインイルミネーション◆田耕A・その1・メインイルミネーション

2005年12月10日。豊北町田耕大庭の国道435号線沿いから。豊田町方面から来ると大亀橋を越えて右側、滝部方面からは大庭バス停を過ぎて左側。

山すその2軒がかりで行なわれる、盛大なイルミネーションを見ることができます。この頁の画像は、手前まで乗り付けて撮影したもので、実際に国道から眺めると、向きがやや異なります。
田耕大庭A・踊るサンタと登るサンタ◆田耕A・その2・踊るサンタと登るサンタ

手前ではサンタがステップを踏み、向こうではサンタがはしごを上っています。軽快な動きにご注目。
田耕大庭A・ツリーの下で煙突のぼり◆田耕A・その3・ツリーの下で煙突のぼり

分身の術を使っているように見えますが、シャッター速度が遅いので、明滅が変化しているわけです。……どうでもいいですねそんなこと。
田耕大庭A・プレゼント列車◆田耕A・その4・プレゼント列車

サンタクロースが運転する蒸気機関車が、プレゼントを積んだ貨車を引いて走ります。大荷物だなあ。
田耕大庭A・橇に乗るサンタクロース◆田耕A・その5・橇に乗るサンタクロース

いろいろやったので、多少お疲れ気味でしょうか。
田耕大庭A・庭の木カラー赤系◆田耕A・その6・庭の木カラー赤系

隣の庭木も光っています。こちらは赤系。撮影中、とっても犬に吠えられました。
田耕大庭A・庭の木カラー青系◆田耕A・その7・庭の木カラー青系

こちらも光ってます。このあたり、車を停めにくいので注意が必要です。
当頁TOP

★さらには2006年のクリスマス企画「Christmas illumination 2006 in ほうほく」 → 
★そのうえ2007年のクリスマス企画「Christmas illumination 2007 in ほうほく」 → 
★くわえて2008年のクリスマス企画「Christmas illumination 2008 in ほうほく」 → 
★そのほか2009年のクリスマス企画「Christmas illumination 2009 in ほうほく」 → 

Thanks for your visit.

■おちゃっぴぃ■