■おちゃっぴぃ■ > □はじめに□

はじめに

サイト説明その他(2003/07 2016/01/31Last Update)

■趣旨■

このサイト「おちゃっぴぃ」は、山口県下関市(旧豊浦郡)豊北町在住の管理人「さんにゃん(山太娘)」が、地元のことを思いつくまま調べて書き散らしているものです。観光用のつもりだったのですが、嗜好により歴史系が多くなっています。内容はなるべく正確を期していますが、間違いや勘違い、時間経過による変更などはあり得ます。ファイル公開時期やソースを可能な限り記載していますので、ご利用の際には各自でご確認ください。最新の地元情報は、メールか掲示板でお問い合わせいただく方が確実です。


当頁TOP

■簡単サイトマップ■

サイト名メモ
はじめに
元寇長門襲来説
下関市域に伝わる蒙古襲来伝承について調べています。まだまだ調査中。いつ結論が出るのかまったく不明です。興味がないと、量が多くて読むのが大変。
読む豊北
豊北町を舞台にしたエンタメ系小説や漫画をご紹介しています。ほとんどツッコミ感想ですが、一応ネタバレはしていないつもり。随時情報募集中。「『廻浦紀略』を読む」では吉田松陰著作の私訳をしています。
見る豊北
豊北町の観光地や名所旧跡を紹介。文化財一覧も。画像を多めで見やすく楽しくが目標です。まだ一歩目あたりなんですが。
豊北地図
テーマごとに地図を手作り。作成時間がかかるだけに、役に立つと言えば一番そうかも。GIF画像ゆえ内容は推して知るべし(笑)
古物語
豊北町域に残る広義の民話。古記録から訳したり、最近のものはあらすじにしたり。物語といいつつ読み物として楽しめるかどうかは微妙。一部読了前提考察つき。
里浦周遊
道で拾ったネタを大小取り混ぜて。現在「サバー様」のみ充実。2006年正月の二見夫婦岩注連縄張り豊北町内遺跡一覧(暫定)など。
一字庵菊舎
田耕に生れた江戸期女流俳人田上菊舎。2003年に生誕250周年記念で特集、後に独立。人物紹介、「私訳『手折菊』花の巻」など。
浜出祭
七年に一度の山口県指定無形民俗文化財。2004年4月に行われた祭礼にあわせて特集、後に独立。大量画像の体験談、初心者向けFAQ、関連民話の紹介、江戸期史料の現代語訳など。
落描
このサイトで使用している手作りGIFアイコン置き場。たぶん希望者いないけど一応、持ち帰りは自由です。
リンク
現在地元中心のリンク集。このほか、各コンテンツにテーマや頁内容に添ったリンクが散らばっています。
特集
集中更新を行なう期間限定コンテンツ。菊舎や浜出祭などもここ出身。
2007下関市議選結果覚書『下関市史(通史第一巻)原始〜中世』不適切引用問題など。
跡地
下方に並ぶアイコンは期間限定コンテンツの跡地。田耕小クラス会や滝部夏の市2005年版、2006年度版、2007年度版2008年度版、町内有志によるイルミネーションを撮影したクリスマス企画2004年版2005年版2006年版2007年版など。
映画『四日間の奇蹟』を応援する頁も。検索対策に。

当頁TOP

■管理人のこと■

「山太娘」と書いて「さんにゃん」と読みます。別ジャンルで使っていたもので、正しい日本語ではありません。漢字変換が面倒なため、WEBではもっぱらヒラガナ書きを使用。活字中毒な山の民。WEB歴は、遊ぶだけは遊んでいましたが、自前ではじめたのは2000年以後。非常に軟弱な環境なので、難しいことはできません。使用デジカメはオリンパスC−990。2009年半ばよりキャノンIXYDIGITAL20−ISを併用。

このサイトは地元下関市豊北町の歴史と観光情報を提供できたらいいなあと作成しています。歴史ネタが多いのは、管理人の趣味によるものです。学生時分は真面目にやっていましたが、現在は一匹狼状態でして、教育観光文化振興その他いろいろの、地元のあらゆる団体とはほとんど関係ありません。

WEB上において、管理人さんにゃんが公開するオフ的プライベート情報は以上です。本名住所電話番号年齢性別職業その他、個人を特定する手掛かりとなり得る情報は、提示を求められても基本的に拒否いたします。

当頁TOP

■管理人のこと・追記■

長文書きなので、一行コメントや三行メールは好みません。いわゆる教えて君には冷たいです。当サイトの勝手な宣伝はお断りします。当サイトの中身に無関係なお付き合いはしません。自作のものには執着があるので、適法な引用をしないといろんな意味で反撃します。基本的に面倒は嫌いですが、止むを得ない場合はネタ化前提で臨みます。善意はともかく好意をアテにしないでください。ブログ系の某チェックでは、何度やっても殺伐主義と判定されます。

当サイトは一応、「観光と歴史ネタを思いつくまま提供」が謳い文句であり、従ってそれ以外の地元ネタには、食いつきが悪いです。別に拒否するわけではありませんが。

2008/05/20加筆

当頁TOP

■管理人のこと・追々記■

管理人さんにゃんは、伊藤忠芳氏ではありません。岡昌子氏でもありません。(以下随時追記予定)

ちょっと真面目に当サイト(少なくとも掲示板)に目を通せば一目瞭然だろうから、明記すんのも阿呆らしい面映いのですが、誤解の上で語りかけられても(その誤解をふりまかれても)困るので、はっきり書いておきます。

当頁TOP

■マスコミ対応■

基本的に、当サイト管理人さんにゃん(山太娘)を「地域情報発信者」「郷土史家」(以下随時追記予定)と見做してのマスコミ取材は、お断りしています。私は、マスコミという権威に乗って発言できるほど責任ある立場にありませんし、そもそもプライヴェートにおいてマスコミと関わりたくありません。田舎住まいなので、悪目立ちしたくないのです。

ただし、当サイトで取り上げた事項についての質問であれば、職業が何であれ、対応することは可能です。念を押しておきますと、「マスコミ関係者だから」という理由で特別扱いはしません。従って、私に連絡を取るに際し、「その日のうち(あるいは印刷・放映に間に合ううち)に返信を求める」とか、「感想も書かずに質問だけ送り付ける」とか、「直接会って当然だ」とか、「本名を名乗れ」とか、「リアル連絡先を教えろ」とか、「マスコミからの問い合せには誠実に対応し要望には応じる義務がある」とか、「質問はするがされたくないしされて答える義務もない」などの考え(以下随時追記予定)は、あまり持たないでください。そういうことをかなえたければ、できるだけ「うまく」やってください。

なお、報道内容の作成にあたり、法律の定める範囲において、当サイトに掲載している内容をご自由に利用していただいてかまいません。また、当サイト掲載内容の信憑性については、ご自身で検討の上ご判断ください。

当頁TOP

■掲示板■

最初の書き込みはあいさつから始めるなど、基本的なルールに従ってもらえれば充分です。敬称は「さん」推奨です。顔文字はOKですが、携帯電話に入っているもの程度(笑)でお願いします。

下関市豊北町への来訪に際して、「どう行けばいいのか」「何分くらいかかるのか」等のご質問がありましたら、お気軽にお尋ね下さい。すぐに、あるいは完璧にお答えできるとは限りませんが、鋭意努力いたします。個人的には、メールより掲示板のが気楽です。

サイト内容を省みない宣伝、中傷誹謗罵詈雑言、個人情報の追及や漏洩、その他、法律や公序良俗に反する書き込みはおやめ下さい。一応これでも世界中から見られてます。内容によっては、管理人の独断で削除いたします。

ハンドルネーム(HN)を推奨します。推奨ですので、実名主義の方は実名でもいいです。サイトアドレス・メールアドレス・居住地域が書けるタイプですが、強制ではありません。プライベート情報は各自で自衛して下さい。

管理人は「さんにゃん」です。オフラインの通称で呼びかけないで下さい。

当頁TOP

■リンクについて■

あまりお堅い事をいうつもりはありません。面倒はキライだし、言っても仕方ないと思うのですが、念のため。

INDEX頁をはじめ、あちこちに書いていますが、当サイトは全頁無断リンク可です。リンクは「参照」ですので、貼るも剥がすもご自由に。ただし、サーバ規約上(だけでもないが)問題ですので、画像の埋め込みリンクはおやめ下さい。

基本的に、当サイト内の私が作成した部分は、作成者詐称と曲解を狙った加工と商用利用さえしなければ、どこでどう使ってもかまいません。「引用」ルール内であればコピペ利用可です。が、当サイトは個人の趣味で作成しているものであり、ご利用は内容の信頼性を各自ご判断の上、引用者の責任でお願いします。

サイトの構成変更はあり得ますので、長期的リンクを希望されるならINDEX頁、あるいは各コンテンツTOPへのリンク併用がお勧めです。別に強制ではありません。また、あまり毛色の違うサイトからのリンクは意味がないと思います。思うだけですが。

リンク報告は事前事後問わず不要です。コメント等、報告しないと不安な方は、メールか掲示板でどうぞ。どちらかといえば掲示板の方が宣伝になりますが、僻地サイトにつき効果はさほど期待できません。なおリンク依頼は、面倒なので受け付けません。

バナーはリンク頁にあります。サーバ規約上、ダウンロード(お持ち帰り)してご利用下さい。不使用でも可。

当サイトからのリンクは、リンク頁の他、各項各頁のテーマごとにサイトを紹介したり、リンクしています。許可制のサイトは(従う義務はありませんが)手続きが面倒なので、紹介のみです。

以上は当サイトの姿勢であり、他者に強制するものではありません。なお、私の考えではリンクは原則自由です。リンクされる側の指示に従う必要はありません。

その他、当サイトのローカルルールについて、長文でもよければこちらをご参照下さい。→

当頁TOP

■おちゃっぴぃ■