どこからかこのページに辿りつかれた皆さん有難うございます。感謝します。私(ファジー・パパこと吹留 博実)はサイトをいくつか運営しております。
「Loveかごしま」「今日の桜島」「桜島百景」「弥生村日記」「MyTown皇徳寺」「鹿児島の桜」などですが、基本的コンセプトは鹿児島の魅力をサイトに来ていただいた方にご紹介したいという事です。写真がメインですから、「百聞は一見にしかず」という事でやっていますが、今の鹿児島、歴史の中の鹿児島、自然を満喫できる鹿児島、頑張っている企業もある鹿児島、文章でそんな鹿児島を紹介したいと2週間に一回程度(不定期ですが)メール形式で、鹿児島を離れて暮らしている方を中心に知り合いの方に配信してまいりました。
大体400名程度の方に送っているのですが、ネットで知り合って会った事のない方にも少しずつ配信するようになりました。掲示板でも「鹿児島便り」の内容について書き込みが少しずつ増えてまいりましたので、これを機に私にもという方も送信先に加えようかなと思っています。
読んでみてもいいやと思われる方下記連絡先(下のボタン)に読んでみても良いという由、ご連絡ください。メルマガではないので宣伝とかないですが、鹿児島に興味がないと面白くないかもしれませんが^^;下に一本サンプルで8月6日号をアップしましたので読んでみて下さい。
検索エンジン等からやってこられた方、この鹿児島便りを紹介している各サイトのアドレスは以下の通りです。
Loveかごしま鹿児島便り http://www1bbiq..jp/lovekagoshima/ 総てのサイトのポータルサイトになっています。
LoveKagoshima http://sukikago.hp.infoseek.co.jp/ 鹿児島県を写真で紹介
今日の桜島 http://sakurajimafan.jog.buttobi.net/ 我が家から毎朝桜島を撮って紹介しています。
桜島百景 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8233/ 桜島の見える県内各地から桜島を写真で紹介しています。
弥生村日記 http://f22.aaacafe.ne.jp/~yayoi/ おじさんたちの桃源郷、竪穴住居を作って遊んでいます
MyTown皇徳寺 http://koutokuji.run.buttobi.net/ 我が町皇徳寺のイベントや自然を写真で紹介しています
   

← 鹿児島便りの購読依頼は左の[Mail Me!]から
サンプルです。
鹿児島便り2004閏年_bP4(2004年08月06日発行)
皆さん、おはようございます。吹留 博実@鹿児島便りです。ついに来ました我が家にも♪なんて言ってる場合じゃない?
来ましたよ、「おれおれ詐欺」じゃなくて「しくしく詐欺」というらしいです。「××警察署△△課の○○です。ご主人が事故に会いましたが、ご家族の方はいらっしゃいますか?」って警察からの電話がスタートで、追突による怪我で病院に妊娠中の奥さんが搬送されたとの事。

私の住所・名前(電話番号はかけている位だから勿論知っている)、事故を起こした場所まで詳細に伝えた後で「ご主人に代わります。」そこで私が電話に出て、めそめそ泣きながら「携帯をかけながら走っていたら、追突してしまった。」「俺が悪いんだよ〜」と。家内はパニックになりながらも、「泣いててどうするの」と私を叱ったらしいです。偉いですね〜〜。
で、どうも私にしては声が若い、標準語に聞える(笑)と感じて「本当にあなたなの?」と聞いたら、またおまわりに代わって「ご主人はぶつかった時にガラスに顔をぶつけて、鼻血を出しているので声が違うんですよ」とどこまでも冷静だったそうです。

家内は、電話で受け答えをしながら、携帯で私に電話し、電話にのんきに出た私には事情も言わずにおまわりに「主人が電話に出たんですが」と・・その瞬間に電話がきれたそうです。

家内いわく警察からの電話というのは信じたんだけど、事故を起こした人が私の免許証を盗んでなりすましていると思ったと。
私は鹿児島弁で救われました。(笑)

ま、メールで聞けばなんで、そんなんで騙されるの?って事になりそうですが、緊迫した場面では頭は真っ白、私も電話で事情が分かった時、おれおれ詐欺って言葉が出てこずに、「だましだ、だましだ。もう振り込んだのか?」とやたら、興奮してました。テレビで「しくしく詐欺」って言ってたって教えてくれた人によれば、1千万振り込んだ主婦もいたようです。そんな振込みができる金持ちになりたいなんて言わずに、普段から注意しておいた方が良いようです。

ちなみに、そこで電話が切れていないと、妊婦の手術代、入院治療費と事故補償で500万とか1千万という展開になるようです。そんなお金がないから安心なんて言わずに普段から怪しいと思ったら、まず確認という癖をつけておきましょう。

それでは今日も鹿児島便りです。
## コンテンツ ######################################
##
## 1.アミュプラザ鹿児島
##
## 2.南薩−南大隅の足復活
##
######################################################

1.アミュプラザ鹿児島 

9月17日開業する鹿児島中央駅ビルのアミュプラザ、少しずつ開業機運が盛りあがってきました。岡田東映社長がやってきて、シネコンの紹介の記者会見がありましたが、年間動員100万人を目指すとの事。天文館にある映画館との競合が少し心配ですが、座席は傾斜のついたスタジアム形式で、品川送信所からの電波を中継するデジタル上映設備、フィルムは使わず、最新鋭の画質と音響を提供するとの事です。新しいもの好きの私はわくわくしてしまいます。アミュプラザは出店が192店、鹿児島初は129店あるそうです。そのうち12店は九州初だそうですが、逆ストロー現象は期待できませんかね?九州初を目指して鹿児島へ・・なんて感じです。
JR九州はアミュプラザ開業に合わせて指宿枕崎線、鹿児島線、日豊線の増発や増結を行うそうです。新幹線「つばめ」と日豊線特急「きりしま」については、開業から10月末まで試行的に増発するそうです、つばめの終発は11時だったのですがですが、川内停まりでした。これが新水俣まで延長するそうですから、出水の人は随分遅くまで呑めるようになりますね。

***************************************************
 
2.南薩−南大隅の足復活

いわさきコーポレーションが2002年9月、赤字を理由に廃止していた山川−根占航路、再開を目指した関係2市7町が協議していましたが、結局収支見通しなどをめぐり協議会は解散してしまいました。同じ道を行って帰るという方法では、どうしても観光客数の増加は見込めません。

鹿児島空港に降りた観光客が鹿児島市・知覧・指宿と見てまわり、次いで大隅半島観光をして日南から宮崎に向かうなんて、なれば南九州観光もダイナミックになります。大きな視点から財政逼迫の鹿児島県が英断を下してリーダーシップをなんて、期待していたら大根占町の南九船舶が営業開始。小型フェリー「なんきゅう(19トン)」で大根占−指宿間の運航が1日始まりました。
今まで航路のあった山川町と根占町はあまり歓迎しない雰囲気のコメントを出していましたが、いわさきと比べるべくもない、ちっちゃな企業の快挙でしょう。みんなで応援しましょうよ。

大根占、指宿両港とも港湾の斜路(スロープ)が整備されていないため、干潮時に車の運搬が制限されるなど法的な基準をクリアできないという事で、不定期航路でのスタートだそうです。鹿児島県も港湾整備など応援して欲しいです。

私の実家は大隅鹿屋、父の実家のある指宿に向け早速3日に利用したそうです。鹿児島廻りだと順調に行っても、片道3時間半が予約をしたおかげで、1時間ちょっとで着いたって喜んでいました。

今村社長は「船が小さく、不便をかける面もあると思うが、安全に運航し、地域の足となるようがんばりたい」とコメントを出されていました。その意気や良し、必ず定期便となり、薩摩・大隅南部の架け橋として頑張ってください。私も近いうちに利用したいと思います。
 
*****************************************************

  
【後記】
東郷平八郎はホレーショ・ネルソン、 ジョン・ポール・ジョーンズとならぶ三大提督の一人なんて話を紹介した事がありますが、今日はそんな東郷平八郎の意外な話題を一つ。舞鶴鎮守府の初代鎮守府長官に着任した東郷提督はイギリス留学時代に食べたビーフシチューの味が忘れられず、部下に「ビーフシチューを作れ」と命じました。ビーフシチューなんて知らなかった料理長が、悪戦苦闘して作ったのが、肉じゃが。今では肉じゃがはお袋の味なんて言われていますが、ひょんなところに鹿児島の縁が有ったって話でした。

朝晩は大分過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑いです。来週はお盆で故郷に向かう方も多いでしょう。楽しみが最大の喜びになるよう気をつけてお帰りください。お土産も忘れずに(笑)