水タバコのすすめ 実践 自宅で水タバコを吸う
ホーム 特徴 ナハラ カフェで
水タバコ
自宅で
水タバコ
カフェ
情報
掲示板 リンク English
水タバコのすすめ

更新履歴



ご意見、情報を下さい。
メールはkalb「アットマーク」yahoo.co.jpまでお気軽にどうぞ。




*水タバコは「タバコ」です。皆様のご健康を考えて吸ってください。




*拙文ですが著作権は放棄していません。このページの内容・画像の全てまたは一部の無断転載はご遠慮下さい。


まずは器具を購入

さて、カフェで水タバコを吸ってみて感動した方は、こりゃ家にも1台欲しいわと思うようになるはずです。そんなに感動しなくても、小さいサイズのものならいいお土産になる、と思って買う人もいるかもしれません。まずは、水タバコに必要なものを揃えてみましょう。

このページではエジプトで購入する場合のポイントを記してみますが、インターネットでも買えるお店は沢山あるようです。以下の日本語のサイト/お店でも購入は可能らしいです。参考までにリンク集にいくつか載せてみました。
 

購入の際のポイント

水タバコ購入に当たって大きなポイントとなるのが、煙がもれないか、という問題です。煙漏れはホース部分でよく見かけます。このホースの部分と本体の部分の接続が悪いとタバコの煙が漏れ、水タバコが吸えなくなります。またホース自体に穴が空いていたり、ホースを持つ木の部分との接続がしっかりしているかも確かめて下さい。確かめる方法としては、片手でホースを持ち息を吹き込みながら、もう片方の手で息が漏れていないか確認する(という何とも地道な)作業が必要です。カイロのカフェでよく、ホースと本体の接続部分に厚紙や布などを巻いているものを見かけますが、それはこの接続部分から煙が漏れるのを防いでいるためです。

また、本体部分とハガル(というタバコの葉を入れる部分)との接続もしっかりしているか確かめる必要がありますが、最近は煙漏れ防止のゴム製のキャップがついていることが多いので、まずこのキャップがあるかどうか、さらにキャップとハガルの接続がしっかり出来ているかを確認して下さい。

炭について

これがまた大きな問題です。炭がうまくつかないと水タバコが吸えないのでよい炭を選ぶことが重要です。ちなみに、私が日本で水タバコを試す時は、いつも炭で失敗して、まともに吸えた試しがありません。水タバコには「ゆっくり、長く、良く燃える炭」が必要なのですが、日本で試した炭はすぐに消えてしまいます。私は日本で炭を使った経験がほとんどないので、そのせいなのかもしれませんが...

こうした問題を解消すべく、最近は火薬入りの「インスタント炭(と勝手に呼んでいる)」なるものが登場しています。これはライターの火などであぶるだけで一気に炭に火がつくしくみになっていて、日本で吸うにはこれが一番手っ取り早いでしょう。ただし、水タバコ愛好家の道を歩むのであれば、正統派の炭を現地で購入することをお勧めします。

日本で簡単に手に入る類の炭は火力が強く、フレーバータバコの場合は香りがなくなり、味がきつくなるという欠点があるようです。カフェバグダッドさんのサイトによると、日本の炭の中では、仏具店で売られている焼香炭というのが火をおこすのが簡単で、しかも香りをじゃましにくいらしいです。
new 10/25/07 ↑と以前書いたのですが、ようやく試しました。確かにすぐ真っ赤に燃える炭が出来上がるのですが、たまたま私が買った焼香炭だと水タバコの味に影響しますね。。仏壇の香りが水タバコに入っている感じです。。
炭はやはり水タバコを用意するのに重要です。不完全燃焼だと一酸化炭素を吸い込むことになります。今後も炭の問題について考えていきたいと思います。


モアッサル(タバコの葉)について

ぐちゃぐちゃしている水タバコ用の葉っぱはいろんなフレーバーがあり、また製造している会社によってもいろいろ味が異なってきます。それこそ普通のタバコと同じですね。ただ、保管に際しては乾燥しないように気をつけて下さい。冷蔵庫に入れるというのも一案です。

さて、いよいよ試飲

まずは炭を熾します。炭は大きい固まりよりも、後で火力を調節するためにも小さい方がよさそうです。焦る気持を抑えて十分に火を熾して下さい。
その間、本体部分を解体し、グラス部分に水を入れてからまた元に戻します。ホースの部分もしっかりと本体に接続して下さい。タバコの葉はハガルに入れたらアルミホイルで被せて小さな穴を開けます。

炭が用意できたらアルミホイルの上に載せます。初めはまだタバコの葉に火がつかないので吸っても煙が出てこないかもしれませんが、ブクブクやっているうちに、グラス部分の水が入っていない部分に煙が下りてきて白くなります。白くならなかったら、炭の調子が悪い、ハガルと本体の間で漏れている等の問題があるはずです。また、白くなっているのに吸えない時はホース部分に問題があるかもしれません。
煙を吸う時に軽く据えるような状態が好ましい状態です。私が初めて家で吸った時は息を吸うのが重くて、リラックスするはずの水タバコでゼイゼイしてしまいました。

煙がたくさんで、吸うとむせるほどになってしまったら炭を少なくすると良いと思います。息を吸わずに吐くと、グラス部分から空気が抜けるものもあります。(イラン産の器具にはあるでしょうか?)

よい水タバコが吸えるよう、ご健闘をお祈り申し上げます。



ホームへ戻る