Last modified  2013.05.10(更新履歴)           


2013/05/08 祝!富士山世界遺産確定!
 山梨県本栖湖 富士芝桜まつりにて
-contents-

・更新履歴

・つーりんぐのーと

・SEROWの食べ歩記

・自己紹介

・LINK

・掲示板








-つぶやきSEROW(不定期更新日記)-

2013/04/15
いや〜すみません、またしてもご無沙汰しております。
最近、携帯をスマホに機種変してからというもの、
すっかりPCを開ける機会が少なくなってしまいましたです、ハイ。
ネット友達に誘われてツイッターなんぞを最近始めました。
ポツポツとつぶやきSEROW番外編をしておりますので、
覗いてみて下さると嬉しいです。

2012/12/15
え〜っと、ご無沙汰しております。

久々にバイク雑誌のご紹介!「MOTOツーリング」本日発売です。
みなさんご存知のり平さんの漫画「日本七転八倒」にヒトコマだけ登場させていただいております。
遡ること10月某日・・・。
営業車を走らせていると前方のガソリンスタンドから勢いよく合流してくるイエローカタナの姿が・・・。
「ん?イエローカタナ?」
まさかね〜と思いながら手前の信号が赤だったのでカタナに近づくと、ライダーの背格好がでっかい!
おやおやおや?と思いながら停車してるバイクのすぐ後ろにまで近づくと
イエローカタナのタンクに手書きの「KATANA」の文字が!!!!
「のり平さんっ!のり平さ〜ん!!!!!!」
気づくとウインドウ&クラクション全開で叫んでいました。
のり平さん怖かっただろうな〜いきなりトラックから咆哮&クラクションだもんな〜^^;
久々の再会をのり平さんも喜んでくれたらしく「一コマ掲載いかがですか?」のお誘いを受けました。
・・・が、ワタクシは仕事中!これってコンプライアンスなんちゃらにひっかかるんじゃないかと少ない脳味噌をグルグル
フル回転していると、のり平さんから「なんなら顔の部分にモザイクかけちゃう?」との提案が!
ぶははっ!そいつは面白い!
それならばと弊社の「ほにゃららハム」で目を隠しながらニヤッと笑うの図ショット掲載と相成りました。
いや〜まさか甲州でバッタリ出会うとは本当にこちらもビックリの出来事だったんですよ〜♪
▽追伸▽
ええっと、本誌20Pで紹介されている「甲州信玄豚粗挽きポークウインナー」
実は弊社製でして、ボク担当の仕事だったりします。
このページを見たみなさんとの秘密という事にしておいて下さると嬉しいかな(笑)
偶然がいっぱい重なったMOTOツー、書店でぜひぜひ見てやって下さいましまし〜_(__)_

2012/08/01
おっと〜!気づいたら8月に突入でビックリ!!!!!!
この間、いろいろとバタバタしておりまして、実はアジトを引越しました!
いや、転勤とかそんなんじゃなくって、同じく甲斐国にです。
のちのち、いろんな内容の詰まった「転居お知らせ」が届きます・・・と思う・・・かも?
といった状況なので、気長に待ってておくんなまし_(__)_
してして、転居ついでに今更ながら「無線LAN」デビューしました!
いや〜有線じゃないって、こんなに楽だとわ!!!!!!
いつでもどこでもネット環境にウキウキの新アジトからでちた〜^^

2012/07/18
「いや〜名作って、いつ観てもプレイしてもいいもんです^^」
本日・・・何度目なんだろう?
『サクラ大戦』をクリアしました!
この頃のSEGAはとにかく眩しいくらいに輝いていた〜!
このゲームが1996年にセガ・サターンで発売されてから早・・・16年!!!!!!
当時のときめき、そのままに今現在でも通用するのが驚きです。
さすがにセガ・サターンは持っていませんが、後継機種の『Dreamcast』は今でも我がアジトにて
現役で頑張っていてくれています。
主にこの『サクラ大戦』シリーズがプレイしたくって、保存し続けてるんですけれどもね♪
さて!この勢いに乗って名作の評判高い『サクラ大戦2』をプレイするど〜^^
(サクラ2はパチンコにもなり、ゲームあまたはアニメファンの垣根を越え新たな人々から大好評を得たんですよ〜!)

2012/07/17
「うひょ〜^^」
ついにチンクちゃん(FIAT500)にイエロー登場です!
(まんまカリオストロ 笑)
しかもしかも、ガツンと元気なtwin airエンジンのマニュアル使用が登場!
この色、以前でも限定色で違うエンジンで発売されましたが、
今回はtwin airでの発売!
これはすんごく欲しくなる仕様だぁ〜♪
明日、twin airのオーナーだけれども試乗しに行っちゃおうかしらん?(笑)
ちなみにブルーヴォラーレのオープントップも発売になったのねん♪
こいつも欲しいぃ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

2012/07/16

本日、富士山の脇に奇妙な雲が出現しました〜^^
誰ですか?天空の城ラピュタの龍の巣と言った方は?(笑)
この雲の名前は「吊り雲」と言い
富士山に当たった湿った空気が上昇気流となり、冷えて重みを増して急降下すると出来る自然現象だそうです。
吊り雲が見られるのは大変稀でして、
前回見れたのは台風一過だった6月20日の出来事。
たまたま我がアジトにやってきた、実のチチと
「あの雲、何だんべな?」
と、親子二人揃って頭の上にクエスチョンマークが浮かんでいた(笑)が記憶に新しいです^^;
その時と今回は事情が違ってて、出現したのが夕方!
夕陽に晒された吊り雲が鮮やかなオレンジ色に染まって綺麗なのなんのって!
街中を歩く人が数人立ち止まって、携帯カメラを取る姿が気になって
その方向を見て初めてワタクシも気づいた次第でゴザイマス!!!!!!
こんなに素敵な現象、都心では味わえない醍醐味だなや^^

2012/07/04

「じと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^;;;;」
いよいよ、ジットリヌメヌメ〜っとした気温に包まれた甲斐国からこんぬつわ。。。
もうね、太陽が登ったその時から甲州独特の熱気に包まれた暑さが襲ってくるようになりました。
つい先日まで最低気温がどうのとか、この日記でつぶやいていたのがウソのよう・・・本当、ある意味自然の厳しさ日本一かもしれません。
そんなこんなで甲斐国に越してから早、一周年が過ぎ去りました。
一年経ってもボクの行動原理は変わらない模様で、
朝、陽が昇ると、山に登る習性は去年の日記と変わらずです。
今年はちょいと違ってて・・・去年も気になっていたのですが、山の中身!
森の中がとてもとても気になります!!!!!!!
いつもバイクをフルアクセルで過ぎ去ってしまう風景に
「ちょっとタンマ!!!!!!!」
気になる森の中に踏み入ってみれば・・・やっぱり思った通り!
今年の初モノ!夏の代名詞!カブトムシがい〜〜〜〜〜〜〜〜っぱいいました♪
この上の写真、実は4匹カブトムシが隠れています!ヒマな人は探してみてください(笑)
ほんの10分で捕まえたカブトムシの数、7匹♪
郷里の千葉では一日中、森の中を駈けずりまわって、やっと一匹捕まえられるかどうかの世界だったのに!
森の恵みに感謝!感謝!です!!!!!!!
カブトの多さはもちろん・・・なのですがクワガタの生態も気になる気になる。。。
高低差の違いによって、ノコ&ミヤマの棲み分けがあるのって、知ってましたか?
低い場所はノコギリクワガタ、高い場所ではミヤマクワガタが棲んでいるんです(ホントだよ!)
ワタクシの夏経験による実績ではノコ優勢は
東京、千葉、静岡(伊豆地方)、大阪、兵庫
ミヤマ優勢は
山形、福島、長野であります!
果たして、今いるこの山梨、この地はどちらにノコ&ミヤどちらに軍配が上がるのか?
山歩きが楽しみな時期に差しかかってきましたよ〜ぉ♪

-追伸-
コクワガタ、アカアシクワガタの棲み分けもあってね・・・(以下略)

2012/05/30
「そうだ!ツーリングに出かけよう!」
思い立ったが吉日!夜も明けきれない5時に甲斐国アジトを抜け出して
山を登ってきました。
いんや〜!早朝は空気の密度が違う!
前々から明け方の八ヶ岳周辺って走ってみたかったんですけど、
標高が1400m越えのせいか、なんつーか空がとにかく近いんですよね♪
とても澄み切った空の中、爽やかな新緑萌える木々を抜け、
水を貼ったばかりの田がこれまた鮮やかに空の色を映し出す風景は
まさに筆舌に尽くしがたい醍醐味に溢れておりますです、ハイ。
エンジンを停めると同時に耳に飛び込んでくる小鳥のさえずりの量も多くって、
ざっと6種類以上はさえずっていたなぁ〜^^
走っても停っても楽しかったです♪
そしてひとしきり走った後に食べた目玉焼きと味噌汁と暖かいご飯のシンプルな朝飯もしみじみ美味かったなぁ〜^^
早朝ツーリング、これは病み付きになりそうです♪
(TOP写真更新しました・・・写真にあのダイナミックさが映し込めないのが残念!)

2012/05/28
なんとな〜く、セブンイレブンで晩酌用のエビス様を三本購入。
お会計を済ませると店員さんが二枚引いてくださいと、スピードくじ箱を渡してくれた。
どうせ当たらないでしょとタカをくくって、これまたなんとな〜く適当に二枚引くと、
なんと!二枚とも当選!!!!!!
しかも二枚とも二日酔い覚まし用のドリンク!!!!!!
おいおい、お酒を買って二日酔い覚まし用ドリンクってどういう皮肉なんざましょ^^;

2012/05/29
翌日!
上記のセブンイレブンフェアに味をしめたワタクシは本日もセブンで買出し。
クジが引きたくって、日用雑貨品含めて大量購入!
「ええっと、それじゃクジを16枚引いて下さい♪」
フッフッフ、これだけ引けばどれだけ景品が貰えるのだろう?
と、邪な心を見透かされたように・・・見事に16連敗。。。
「16枚引いて全部ハズレかよ!!!!!!」
ワタクシ、よっぽどトホホな顔でもしてたんですかね。。。
昨日と同じ篠田麻里子様似の店員さんがおもむろにスピードくじ箱から当たりくじを5〜6枚引き出してきて
「どれでもお好きなのをどうぞ♪」
と、ワタクシに差し出してくれました^^
うはは♪二日続けてラッキー^^
麻里子様似の店員さん!惚れました!ワタクシと結婚してください!!!!!!
っつーか、セブンイレブン様様!末永く利用させていだだきまする〜_(__)_

2012/05/27
とりわけ特に理由は無いけれども
・・・なんとな〜くエビちゃん号のエンジンに火を入れなくなって早・半年^^;
身を切るような寒さも無くなったので、久々にエビちゃん号のカバーを取り去りイグニッションオン!
完全にバッテリーは逝っちゃって掛からないだろうなと思ってたのに
なんと!エビちゃん号は一発で目覚めてしまいました!!!!!!
「あぁ〜ごめん!ごめんよ!エビちゃん号!そんなに走りたかったのね♪」
一気に愛車精神に目覚めたワタクシ、即座にツーに出かける準備をしていざ!出発!!!!!!
・・・いきなりエンストをぶっこき、立ちゴケをかましそうになってしまいました^^;
なんとか火事場の馬鹿力で体制を持ち直し、事無きを得たのですが。。。
この無理な体制がいけなかったのか、左股関節のスジを傷めてしまい、翌日歩くのが難儀になっちゃいました・・・トホホ^^;
う〜む、ベテランライダーに足を踏み入れようとしているワタクシの経歴にヤキが入ったかな?
それとも・・・年?(ガクガクブルブル^^;;;)

2012/05/12
営業車で垂れ流しにしているレイディオから、番組の一発目の選曲で
DreamsComeTrueの「時間旅行」が掛かった。
アルバム収録曲(WONDER3)で何のタイアップもない、ある意味無名の唄。
僕はこの唄のメロディラインが好きでポータブルCDプレイヤで何度も何度も聴きこんだ唄。
多感な時期に聴いてたせいもあり、1990年の唄なのにメロディを聴いてるだけで
自然と歌詞が諳んじて口から溢れ出してくる。

〜指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね そうよ太陽のリング〜

「あああぁぁぁぁっ!!!!!!忘れてたぁ〜^^;」
2012年5月21日
この日、日本では金環日食が始まる事を!
当時は2012年なんて遠い未来の出来事だと思っていたのに、それが今や現実となるなんて!
っつーか、すごい!20数年前からこの日を信じて唄っていたなんて!
まさに目から鱗の出来事!この日のリングを僕はどんな想いで見つめよう?

2012/05/05
慌ただしい毎日を過ごしていたら・・・本日はこどもの日!
みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは暦の都合上、連休が取れずに飛び石休日で、
一勤一休の・・・のなんとも中途半端な日々を過ごしておりまする^^;
中途半端なら、近所のビーナスラインでも攻めましょうかいな?
と飛び出してみたら、車山のみ雨雲に包まれておりまして
・・・廻りは見事に晴れているのに、冷風と豪雨おしおきに遭っちゃいまして
こりゃタマランと塩尻に降りてみれば、あれだけザンザン降っていた雨もどこの空、
ぴ〜かんに晴れておりましてね。。。
山頂ではさんざん寒い思いをしたのにですね、
なんか知らんけれども30度近くの灼熱の中、GW行楽渋滞とやらでちっとも動かない交通の流れに従っておりましたとです。。。
せっかく長野に来たのなら、せめても名物でも喰わねばねば。。。
と、思っていたのですが、道端で見つけた
「坂内小法師 塩尻店」を見つけてしまい
(甲州に坂内小法師が無いんですよね〜^^;)
久々の喜多方ラーメン(ねぎ焼豚大盛り)に舌鼓。。。
う〜む、いよいよ何しに来たのか分からなくなったぞ^^;
ま、こんな日もありかもしれませんね〜。。。
みなさんのGWに幸あれ!

2012/04/17
〜甲斐国花通信A〜

桃・・・と来たら、続く花は桜♪
甲斐での咲く順番は桃が一番最後でしたが(笑)
ハイ!花通信第A段はぁ〜!
日本三大桜の一つ北杜市にある「山高神代桜」です。
三大桜の中でも樹齢が一番長く2000年と言われている桜。
廻りにも桜はいっぱい咲いていて、
しかも一本一本単独で見るとそれはそれは立派な桜なのですが、
その手前の桜が霞んで見えるほど、置くに鎮座しているこの桜の存在感たるや^^
花がいっぱい咲いてる幹ではないのですが、なんかこう・・・年輪を重ねた重厚さがヒシヒシと伝わってきます。
パッと華やかに大きく花開くのがいいと思ってたけれども、
花一つ一つに散りばめられた奥ゆかしさ・・・それもまたいいなぁと思うようになりました。
この神代桜見て、自分の中の桜感がガラッと変わったなぁ〜^^

2012/04/16
〜甲斐国花通信@〜

桃の花がついに見頃を迎えました〜^^
4/15日現在、桃の産地・勝沼や白根地区の桃の花はざっとみて6〜7部咲き
甲府盆地にピンクの絨毯が敷かれ始めましたよ〜ぉ!

勝沼の高台から望むと↑こ〜んな感じ♪
写真中央部分がピンク色に染まってるの、縮図が小さいけれども分かるかしらん?
今週末〜来週にピークを迎える事と思われます。
盆地一体がピンクに染まるその絵はまさに桃源郷!
花真っ盛りの甲斐!これは本当におすすめです^^
追伸、花が一気に開いたのでUPが追いつきません。。。
機を見て「甲斐国花通信」としてポツポツご紹介したいと考えています。

2012/04/09

満開のサクラと信玄公
甲府のサクラ満開です♪
つい先週、サクラの開花宣言が出てからあっという間に満開になりました〜^^
昨日は40年の歴史を持つ「信玄公祭り」を見に、甲府駅周辺をブラブラしちょりましたが、
満開のサクラの下をチビッコ武者行列がゆっくり行進しつつ、
街中のそこかしこから「えい!えい!お〜!!!」の勝鬨の声がかかる
なんとも心地好い空間でありました。
してして、甲州の花情報!
甲州は山国でありまして、満開なのは甲府市周辺のみです。
ほんのちょっと標高の上がった韮崎ではまだつぼみの状態が多く、
桜前線は停滞している模様であり、長いことお花見が楽しめる状況になりそうです^^
そしてそしてフルーツ大国・山梨の象徴ともいうべき桃の花の開花を本日確認!
今週末〜中旬にかけて甲府盆地に桃の花のピンクの絨毯が広がる様子がご覧になれるかと思いますです、ハイ♪
花満開・春爛漫!待ちに待った山国の春が一気に開きます^^

2012/03/28
沖縄に行って来ました〜^^ TOP写真更新です。
消化されていない休日を消化する為に、いつもの日帰りでなく初めての宿泊。
できるだけ今まで見てない部分をって考えて、あちらこちらに寄ってたら
結局、一番行きたかった辺戸岬には行けませんでしたが(笑)
それでも沖縄は何編行っても新たな発見ができる素敵な場所だと再実感した次第でゴザイマス♪
久々の南風に吹かれて、体は疲れたけれども心は大満足の二日間でした^^
ちなみに、いつも通りCAさんとのご対面席を予約したのですが、
帰りの便にてCAさんとお話で大盛り上がり!
制服についてのひ・み・つ♪を教えて頂きました〜^^
(話の内容はここには書かないよん 笑)

2012/03/07
〜ENTER the DRAGON B〜

今回はオススメの白ワインをご紹介!
「勝沼の甲州」です。
先日実家にチンクちゃんを引き取り帰省したついでに、隣駅に住む友人N宅を訪問。
Nが「山梨の美味しい酒が飲みたい」と言うので
リクエストに応えるカタチで何の考えもなしにこのワインをチョイス。
口に含んだ瞬間、ブワッとぶどうのフルーティな香りが華開く・・・事は無く!
「あれ?無味無臭だ!?」と飲み込んでみると、
水かデキの良い日本酒を飲むかのようにスルスルいけちゃうんです。
そして喉元を通る時に爽やかな香りがほのかに立ちます。
その後味があまりにも清々しくて、後を追いかけてついクイクイ飲んじゃうんだなコレが^^
とっても素直な性格なので、どんな料理にも相性バツグン!!
後々知った話なのですが、漫画「美味しんぼ」にも和食に合う白ワインとして紹介された逸品だそうです。
ふむふむ、どうりであの後味の良さが納得できた瞬間でした♪

・・・さてさて、この話のドコがENTER the DRAGONなんだって?ですか?
実はこのワインは勝沼にある蒼龍葡萄酒株式会社謹製でゴザイマス。
龍にまつわる何かに間違いないでしょ^^

2012/02/28
〜ENTER the DRAGON A〜
はい!このシリーズは続きますよ〜ぉ!
第二弾は東京の新名所!ドラゴンの背中に見える(?)
東京ゲートブリッジです♪↓

写真はホンモノですが・・・分かり憎いのでイメージ・・・にして下さると・・・嬉しい・・・かな^^;
湾岸を貫くR357を走っていると目についていた、この橋がいよいよ開通しました♪
帰省ついでに渡ってきましたよ〜ぉ^^
できたてホヤホヤのまっさらな橋なら、さぞライトアップも綺麗だろうと思いきや!
実はライトアップありません!!!!!!
写真を撮ってもご覧の通りであります!!!!!!
そういえば記憶に新しい節電という言葉がまさにピンと当てはまる!エコな橋でゴザイマス^^
見処は何といっても「海のド真ん中を走る!」その一言に尽きます。
海の真ん中を走るなら「東京湾アクアライン」がありますが、
ゲートブリッジは東京都心の傍だけあって、夜景が近いわ光が浮き上がってくるはで
ダイナミックさにかけては、こちらに軍配が上がる・・・というのがワタクシの実感であります^^
しかも通行料が無料というのが嬉しい限りです♪

してして・・・久々の帰省に大満足だったのですが、
翌日の首都圏を襲った「なごり雪」の影響で・・・チンクちゃんでは自走不可能状態に陥り、
泣く泣く実家にチンクちゃんを預けてあずさ2号で帰ってきましたとさ^^;;;;
また週末にチンクちゃん回収しに帰省しまっする♪

2012/02/22
〜ENTER the DRAGON @〜
いやね、今年は辰年だからなんとな〜く龍にまつわる何かを求めてブラリする、がテーマでも宜しいかなと。
身延町久遠寺・・・日蓮宗の総本山として名高いお寺ですが、
僕はここの本堂の天井画が好きでして。。。
天井一面に大きな龍の絵が描かれているんですよ^^

写真はイメージです
龍を形どる線は太く・強く・荒々しさすら感じるのに、
どことなくパッチリお目々で愛嬌すら感じさせます。
その大きさで圧倒的な存在を感じるものの、威圧感が全く無いのが不思議不思議♪
本堂内は撮影不可なので、イメージ写真(全然関係ない写真ですが 笑)で想像してください。
お寺の入口から急斜面で登っていく階段(菩提悌)を息切らせながら登ってきた
旅人をゆっくりと癒してくれるような・・・そんな優しげなこの龍が好きだったりします。
最後に訪れてから、すでに十数年が経過し、本堂も建て替えられすっかり様変わりしましたが
この龍の人懐っこさ(?)は健在でホっと胸をなでおろしたのでした♪

2012/02/19
や〜っまは!しろ〜がねぇ〜♪
そろそろね、日記の方は季節を先取りして春の話題を。。。
なんてーのが定説ですが、甲斐国の春はまだまだ遠く。
連日マイナス気温の冬真っ盛りでごさいます。
寒い、寒いって言っては引き篭りがちな日々ではございますが、
好天に釣られて久々に山へ出かけてみてみると・・・
これまたとんでもなくびっしりと積もった雪・雪・雪!!!!!!
夏タイヤを履いたチンクちゃんでは滑るのなんのって^^;;;;
でも、ここは北海道か!?って感じさせるような立派な八ヶ岳の姿(TOP写真更新です)に癒された〜♪
してして↓

こ〜んな氷のオブジェも見つけちゃったりして!
絵だけを見ると、北海道を通り越してもはや南極です(笑)
それほど寒い甲斐国ですが、晴れた日に表に出れば楽しい事はそれなりにあるんだなぁ。
としみじみ感じましたです、ハイ。

2012/02/03
さ・・・寒いっ!!!!!!
寒いはずです、本日の甲府の気温、氷点下9℃!!!!!!
一番さぶい北海道、札幌の気温とタメ張っちゃってます!!!!!!
山中湖の気温はもっとすごくて!氷点下18℃!!!!!!
本日の旭川の気温が氷点下17℃と言いますから、
ある意味、北海道よりも寒い国と言っても過言じゃないでしょう^^;
もうね、目や耳や鼻がボロボロとこそぎ落ちるんじゃないかと思うほどの体感温度!!!!!!
この冷え込みは平成に入ってから初めての低気温だそうです。。。
いやはや、平成に入ってって・・・もう24年も過ぎてんじゃん^^;;;;;;

2012/01/06
初春のお喜びを申し上げます!
たくさんの年賀状をどうもありがとうございます。
年末年始はなんか知らないけれども、本州を縦横無尽に駆け巡っておりました。
故郷の房州と甲州にとんぼ返りまでは計画通りでしたが、
勢い余って尾張の名古屋まで出かけたのは思いもしなかったなぁ^^;
んで・・・初詣を大須観音へ、そこで引いたおみくじが
な・な・なんと!「凶」!!!!!!
おみくじ開いた瞬間に大爆笑しちゃいました^^;
書いてある文句がまた直接的すぎて・・・
「絶体絶命のときは、十中八九死す」
・・・だって^^;;;
こんなにハッキリと言われたの初めて♪
ガッカリを思いっきりスルーして、とっても愉快な気分になっちゃいました^^
「笑う門に福来る」
観音様はそれを教えたくって、おみくじにこう書いたのかもしれません。
「本年もこ〜んな笑いの欠かない一年にしたいなぁ^^」
そんな事を考えた瞬間でした♪
こんな僕ですが、本年もどうぞお付き合いの程、宜しくお願いします_(__)_

2011/12/12
営業車にて垂れ流しになってるラヂヲの話題は、
一昨日夜の皆既月食で持ちきりでした^^
部分月食は何回か見た事があるものの皆既月食はコレが初めてのコト。
地球の影が覆い被さったら真っ暗になるものだとてっきり思い込んでいたら、
赤銅色に包まれたのにはビックリ!!!!!!
この赤色・・・実は太陽光線の仕業だそうです♪
太陽からやってくる太陽光線が地球に照射されて、地球を突き抜けた光線が月面に到着、
そしてその光線が反射した部分を地球から見ると赤く見えるそうです!・・・と、ラジヲが言っておりました^^;
う〜ん!なんとスケールの大きい話でしょう!
こんな身近に宇宙を感じられるチャンス、見逃さなくて本当に良かった〜♪
ちなみに次回の皆既月食が日本で見られるのは2018年。
・・・タハハ、おいら四十路後半。。。んっぐぁくっく!27歳ざます^^;

2011/12/10

Fly me to the moon♪
今宵、夜空を見上げていますか?
今現在、皆既月食が始まっています。
見たことのない月の色に感激ひとしおです♪
・・・しっかし、甲斐国の夜は冷え込むのぉ〜^^;

2011/12/01

じゃん!戸隠で有名な「うずら屋」さんのざる大盛りといろいろきのこの天ぷらです^^
実はこの間の日曜にこれがむしょうに食べたくなって、
ひげも剃らずに家を飛び出したのでした〜^^;
つやつやピカピカでやや緑色がかった新そばは、噛むとブツッブツリと程よい感触があって、
喉元をつるりと落ちる時にふわわっとほんのり蕎麦が香るんですよね〜!!!!!!
またすすった時の音が心地よくって、人一倍ズゾゾッってすすってたかもかも♪
二口たぐっただけで、これは大盛りでは足りないとおいらの本能が叫んだので、
即座にざるのおかわりを発注したのでちた^^;
ちなみにこの次の日から3週間程度、うずら家さんは例年恒例の長期休暇に入ってしまうらしく。
おいらの直感って変なところで当たるもんだなぁと妙に感心してしまったのでありまちた^^;;;
あ〜こんな事書いてたらまた蕎麦が食べたくなっちゃったよ〜♪

2011/11/27
ここ数日、ドタバタしていて、
久々にやってきた予定ナッシングの休日。
家の中でダラダラ寝て過ごす気マンマンだったのに、
朝起きて、晴れてるのを見たら居ても経ってもいられなくなって飛び出しちゃいました。
本日出会った風景・TOP写真更新です・・・エビちゃん号でもボチボチでかけてるんだけどな〜。。。
何故かいい写真はチンクちゃんの時ばっかりなんだよな^^;

2011/11/05


「Happy Birthday to Me♪」
お祝いメールありがとうございます!!!!
この日、ほにゃらら回目のハタチを無事に迎える事ができまして・・・(汗)
ワタクシは長野県駒ヶ根キャンプセンターにてブチョー!!!!率いるライダー仲間と楽しいキャンプ三昧な一日を過ごしてきました♪
ラム肉ジンギスカンに、塩焼きそば、味噌煮込みおでんと焚き火を囲んでのゴージャスなディナーの後は
まさかまさかのバースディケーキの入場!
いや〜たくさんの友達に見守られながら、ろうそくを吹き消すのって○○年ぶり!?
自然豊かな山々に囲まれて、暖かな焚き火の香りに包まれながら
気の置けない仲間と気兼ねない冗談を思う存分言い合い、そして眠りに着く。
それはそれは夢のような一日でした^^
参加されたみなさん、お疲れ様でした!
そして、ありがとう♪

2011/10/28
最近、ブックOFFにて格安で手に入れたCD「ルパン三世 THEMA COLLECTION」
を掛けながらチンクちゃんを運転してます。
いやはや、とにかく懐かしいのなんのって^^
ルパン三世ってOP一つとっても年号によってアレンジが変わってるのって知ってましたか?
アルバムの構成は古い順から追ってナンバリングされているのですが
どれもこれも幼少期に聞いた懐かしいメロディのオンパレード♪
個人的には「ルパン三世のテーマ〜ヴォーカルバージョン」とジャジーな「ルパン三世’80」が大好きで
この2曲をリピートしてノリノリでドライブを楽しんでいます。
(さすがにチンクでルパン聴くのは・・・あまりにも「まんま」なので、恥ずかしくて窓を開けられませんが 笑)
ゆったりとした70年代・80年代の曲調、今のご時勢でも新鮮に聞けるのがとにかくビックリものなんです^^

・・・って〜話を会社の同僚にしたら。
「ETCは南ちゃんで、音楽はルパンかよ!本当の痛車にしちまえ!(笑)」
って言われちゃいまちた^^;
うははっ^^
そうだった!先日取り付けたETCはPanasonic製で
ガイダンス音声を日高のり子さん(TOUCH 朝倉南役)が吹き込んでいるので、
イグニッションを掛ける度に「ETCカード有効期限は○○年です」って南ちゃんの声がするのを忘れていました。。。
図らずしもチンクちゃん痛車計画・・・着々と進んでいるようでし^^;

2011/10/14

天高く馬肥ゆる秋!
ちらほらと見かけるようになった「新そば」の文字に釣られて
休みのたびに信州入りしている今日この頃です。
写真は開田高原・時香忘さんの「おやまぼくちそば 大盛り」です。
いや〜新そばって・・・ありきたりな言葉ですが、香り豊かでうまいです^^
美味しいそばに出会ったら、噛まずに飲み込むのがボクの食べ方♪
噛まなくってものどを通る際にフワッとそばの香り漂うのがたまらなく好きで、
ずばばっと一気に完食!
同席する相方はまだそばを食べているのに蕎麦湯をグビッとやっつけているのは
・・・いつもの事だったりします^^;
「おそばって何が美味しいのかよく分からないんだけれども美味しいよね」
ってこけさんが言ってましたが、ワタクシもまったくもってして同感!
おそばの美味さを巧く伝える方法が分かりません^^;
あ〜こんな事書いてたらまたおそば食べたくなっちゃった。。。
また今週末に信州入りしよっかな?^^;

2011/09/02


何を思ったか・・・新車を買っちゃいました!
痛車・・・いえ、イタ車「フィアット500 TwinAir」でし^^
「走りはおいら自慢のえびちゃん号があるから、四輪なんかに金掛けても・・・ねぇ。」
ってクチだったんですが。。。
試乗させてもらったら、もうハンドル握りながらニヤニヤしっぱなし^^
燃費を良くするために、時代に逆行して二気筒エンジンを搭載しているんですが、
エンジンを掛けるとバラバラバラと適度な振動が五感を刺激してくれて、
アクセルを踏み込むとうるさくない程度に低音のエグゾースト音が軽やかに回転数を上げて
いくもんだから、意味もなくパタパタとアクセルを踏んだり戻したり。。。
車体が軽いので、キビキビとよく動いてくれるし、
五感を刺激してくれる点でものすごくバイクに近い乗り味にヤラれちゃって、
「コレ下さい!」しちゃったのら^^;
いや〜えびちゃん号に続いての衝動買い、早くこの子が手元にやってこないかなぁ
とワクワクは未だに続いています。
ちなみにカラーリングは赤!シートやパネル等、中まで真っ赤っ赤!
こんな車乗れるのも今のうちだけさ〜^^

2011/08/12
しばらく更新なしでごめんなさ〜いっ!
管理人は新環境に慣れるべく奮闘しちょりましたとです^^
バタバタしながらも明日から3連休(8/13〜15)を頂く事ができましたので、
久々に海沿い♪
富山・石川・福井の北陸ぶらりツーリングに出まする!
リアルタイム掲示板も早朝未明から決行予定です!!!!
さて、準備準備・・・って、あれ?
ツーリングマップル、引越しの際にドコしまったっけ!?(滝汗)

2011/07/24

長野県小諸 「草笛」にて
休みの日は、陽気がいいとぶらり風任せに家を出てしまいます。
・・・ううん?風任せじゃなかった、ネッ友野笛さんにお蕎麦屋さん紹介されたから行ってみたんだよね^^
長野は小諸にて有名な懐古園入り口にある「草笛」さんへ行ってきました!
大盛りで有名な「刀屋」さんと双璧を成すお店です。
ざるそばときのこ天ぷら、くるみダレをオーダー。
「あの・・・きのこ天ぷら、大きいの6つも出てきますが大丈夫ですか?」
出てくる量を心配して声を掛ける店員さん。
「盛りっぷりが良いのは事前に知ってますので大丈夫ですよ〜ぉ^^
・・・しかし出てくるとど迫力だなや。。。」
写真だと分かりにくいのですが、ざるそばは普通盛りで400g、桶は底深く、箸が立ってしまうほど
そしてそしてきのこ天ぷらは女性の握りこぶし大位のがゴロゴロ6個!
たまらずきのこ天ぷらを齧ると、口の中いっぱいに広がる胡麻油の香ばしい風味ときのこの滋味なる味わい!
おそばも負けていません!
そばをすすった後にほんのり香るライトな風味と舌触り、豪快に口いっぱいに頬張って
モリモリ飲むのがたまらなく美味しく感じるそばです^^
大盛りだからって、大味じゃないところがミソなんだなこれが♪
ざるが¥630、きのこ天ぷら¥650、くるみだれ¥300=合計¥1580也
お江戸でこの質と量を味わっちゃうと軽く3〜5千円は行っちゃうんじゃないかな?
おそばときのこって、お腹いっぱいに味わってみたいけど値が張るものの代表格。
その2トップを何の気兼ねなくたらふく食べられる満足感たるや^^
無我夢中で食べた後、体が重くってしばらく身動きができずにお店の前のベンチに座って呆けてたホドです(笑)
ああぁ!これ書いてたらまた食べたくなっちゃったよ〜!
近々、また行かなくては♪

2011/07/03
「ぶあっちちちちち!!!!!」
2回連続同じ書き出しでごめんなさい_(__)_
いやはや、盆地特有のフェーン現象の暑さは身に堪えます。。。
堪えるから・・・休みの日は高地へ逃げるのだ^^
バイクにまたがり近くの山へ向かって走ること30分未満でTOP写真のような渓流があるんだなこれが!
たまらず靴を脱いで足を流れに浸すと、キリリと引き締まった冷たさが頭の先まで走り抜け、気持ちいい〜^^
すぐそこに、コンビニ感覚で大自然満喫できるなんて、
都心では考えられない環境だなや^^

2011/06/30
「ぶあっちちちちちち!!!!!!!!」
6月29日、無事に甲斐の国に新アジトを開業いたしました^^
この日、記録的な猛暑を記録し、甲府市ではな・な・なんと!
38.1度を記録しました。
モノをお江戸アジトから搬出し、えびちゃん号で後を追いかけるのですが、
3シーズン用ジャケットを着てきてしまったので、衣服内の風通しが悪く、流れる汗が目にしみて前が見えないぃ。。。
走っても停まっても日陰に逃げても暑さは容赦なく襲い掛かり、
新アジトについてからも、モノを動かす引越しだから埃が舞うので、締め切ってクーラーをかける事もできず。。。
いやはや、汗がいたるところから滝のように噴出し、汗が乾燥して耳、首、着ているTシャツ、
いたるところが結晶化して白い粉をふいたのにはビックリしたなぁもぅ^^;
・・・あ、暑さを伝えたかったんじゃなかった。。。
無事、甲斐の国にてオンライン開通いたしました。
メアドその他もそのままにしてありますので、今まで通りで連絡OKですよん^^
ぜひとも甲斐の国に遊びにきて下さいましね_(__)_
いつでも案内できるよう、新境地を開拓して待ってま〜す♪



-追伸-
新アジトに越してから、いろ〜〜〜〜〜〜んなモノをリフレッシュ!
したのはいいのですが・・・。
昨日降ろした6諭吉さんが今日現在、全て財布の中から消えたのはなんでだろ〜〜〜〜??
いやはや『引越し貧乏』とはよく言ったものですな。
ショッピングセンターに行く度に、いろんなものを散々考え抜いて・吟味して・必要最小限に抑えて購入してるのになんでだろ〜^^;

2011/06/20
引越しを一つの転機として、とにかくいろ〜んなモノを入れ替えよう!
なんでもかんでも溜め込んでしまう性格の持ち主なんで、取捨選択をか〜な〜り厳しく!
服は3年着なかったものはボツ!!!!!
燃えるゴミ45L袋・・・3袋分也。
「いやはや、虫食いだらけのリクルートスーツとか、新入社員の時に配給された名入れYシャツが出てきたよ・・・^^;」
カラーBOX2つ分埋まってる本や雑誌類は半分以下にボツ!!!!!!!
チリも積もれば何とやらだな・・・紐で縛った括り・・・合計7つ也
集配所とアジトを何往復もするので、汗かいちゃったよ^^;
今年度初のクーラー、スイッチO〜N!!!!!
・・・ただ、このクーラーも早急に処分しちゃわないとな。。。
(・・・その後取捨選択作業に1時間経過)
「げっ!カラーBOXに収まりきれないで、押入れの収納BOX2個と段ボール箱2箱にも雑誌類が詰まってるぅ・・・^^;」
・・・あ、この『マスターキートン』学生時代の後輩に全巻借りたままの奴だ^^;
『バガボンド』がバラバラと1巻単位であちこちから発掘される^^;;;
さすがに10年も暮らすといろんなモノがそこかしこから湧き出てきて、いつになったら収集つくのやら。
「・・・あ、このシュラフ、もう・・・2○年使ってる。。。ウイスキーみたいにまろやかな熟睡が期待できるかな?」

2011/06/12
ただいまぁ〜っと!
ブチョー主催の焚き火キャンプin白州から帰ってきました。
参加されたみなさんお疲れ様でした、企画のブチョーと炎の料理人あじゃぶシェフには感謝感謝です。
さてさて、行きに新職場に寄って新アジトを決めてきたわけなんですが、
リビングが10畳と広い広い!
新しい建物だし、バストイレは別、駐車場、CATV、冷暖房完備だし
で生活レベルが一気に向上。
いい事づくめのような気がしてきたぞなもし^^

2011/06/09
ありゃ?久々に更新してからすでに一ヶ月経過しちゃってます(汗)
相変わらずの放置プレイ、誠に申し訳ございません_(__)_
その一ヶ月の間、またしてもいろ〜〜〜〜〜〜〜〜んな事がございまして・・・。
え〜っと・・・ワタクシ、来月に山梨県は甲府に引っ越す事に相成りました(滝汗っ!)
ちょうど奇遇にも今週末にブチョーが開催する焚き火キャンプ(in山梨白州)に
バイクで参戦しようとしていた矢先の山梨転勤の内示!!!!!
う〜む、縁ですなぁ。。。
そいえば、昔、伊豆に住む1週間前に、親しい友人と一緒に伊豆に温泉旅行に出かけてて
「あ〜いいなぁ、こんなのんびりした場所に住んでみた〜いっ!」
って連呼してたら、本当に実現しちゃったっけ。。。
なんとな〜く、虫の知らせとかそういったものに強く縁を感じるワタクシの人生でゴザイマス!!!!!!
よかったら今後も、ワタクシの新アジトとなる甲斐の国にも遊びに来てくださいましね♪
さてさて、今週末の白州焚き火キャンプに参戦するついでに新しい職場に寄ってご挨拶でもして向かいましょうかな(笑)
あ〜新しいアジトも物色せねば。。
うがっ!四輪モノも物色しないと生活できないぞなもし。。。
ありゃま、山梨って地デジが4chしかないのね・・・ケーブル引っ張ろうっかな。。。。
やる事山積みだなぁ(滝汗!!!!!)

2011/05/06
旅先から帰ってくるとAmazonで前もって注文していた品が届いていた。
実はちょっと前まで出張でビジホ連泊が続き、昼夜逆転のシフトワークと久々の地方生活にうまく睡眠を取る事ができなくって
時間潰しに入ったパチンコ屋さんで、学生時代によく見てたアニメのパチンコ台と出会った。
懐かしさいっぱいに冷やかし半分で軽く打ってみると、たった500円で大当たり。
フィーバー画面はオープニングを主としたダイジェストで構成されていて、
特徴的な音楽と程よい感覚で差し込まれる大きなフォント。
あの頃見た映像に再度触れたくなって、出張から帰ってくるや否やAmazonで注文したんだっけ・・・。
梱包を解くのももどかしさを感じるくらい慌てて再生!
作品発表当時はお金の無い学生だったのでレンタルしてきたVHSを音声は雑音だらけノーマルで
輪郭がぼやけて色合いの失った三倍モードダビングしたものを
何回も何回も飽きることなく見てたっけ。。。
あの頃から時は流れ・・・ビデオはBlu−rayへ、画面はブラウン管から液晶HDへ。
なにもかも鮮明な音と色彩にビックリ^^
なにより、当時見た内容の衝撃が時代を超えた現在でも色褪せていないのです。
いや〜!いい作品はいつ見てもいいもんですね。
ちなみに、この作品とはこちら
今では有名になったエヴァンゲリオン・庵野監督のデビュー作。
こんな時だからこそ、忘れてはならない努力と根性!見ていて元気になれる珠玉のアニメでオススメです。


2011/05/05
え〜っとご無沙汰してます。
何から書いて良いものやら。。。
とりあえず、久々にロンツーに出かけてきました。
どうせお金を落とすなら、東北!
でも邪魔にならないように・・・と考えて、山形〜新潟にかけての旅になりました。
東北は花が一斉に咲き乱れていて、桃、桜、さくらんぼにハクモクレン、ハナミズキ・・・etc
長い冬を乗り越え、それは見事に花咲かせています。
とても綺麗な東北、まさにお勧めですよ〜^^
TOP写真は偶然見つけた新潟でのチューリップ畑です。
「White Brend 春の日差し〜に♪」
と思わず口ずさんだのはここだけの秘密です♪















な〜んちゃって探検隊はリンクフリーです。
リンクされる方は掲示板に書き込んでいただけると嬉しいです。


Copyright(c)2000-2009 Tetsu-k All rights Reserved.
since 2000.11.01
Special thanks to Yamajin&Lady-e.