秋風に誘われて〜コスモス街道

あれだけ昼間にいっぱいかいてた汗も引くようになってきて、
風に潤いを感じ始めたころ、ようやく「暑い」と思わなくなってきた。
街中を歩けば「い〜しや〜きいもぉ〜〜〜〜」の声が聞こえ始め、
いやいや、いくらなんでも気が早すぎなんじゃないのかえ?
と思っていたら、気温は一気に20度以下にまで、下がり始め、
夏を通り越して、いっきに寒さまで感じる気候になりつつある。

今年の夏は足早に去っていった感があるけど、秋はもっと早く、駆け足で去っていってしまうかも?
と焦りを感じ始めたのも事実なのだ。
数日間、降り続いた秋雨前線が去り、気持ちのいい青空が広がる日を狙って、
葛飾の自宅を飛び出した、狙うは長野県佐久市にあるコスモス街道を目指して・・・だ!

2002/09/18 取材


コスモス街道看板 佐久に着きました♪ 投稿者:SEROW 投稿日: 9月18日(水)10時40分26秒
まだコスモス街道には出ていませんが、
異様な白バイの数!十分の間に三台も見たっす!
点数無いから安全運転で行こうっとー♪



長野県佐久市佐久高原のR254沿いには9kmにもわたって
色とりどりの3万株ものコスモスが咲き乱れるので有名。
「コスモス祭り」は今年で15年目を迎える。
いまでこそ、コスモス街道と名がつくものはあちこち全国各地で
見受けられるが、ここが全国の中でも元祖中の元祖といってもいい。

そもそも、この街道が始まったのが30年前。
この道が国道改良工事され、その感謝と自分達の喜びの為、
地域の老人クラブが沿道300mにコスモスを植えたのが
きっかけで、内山地区全体にその運動が広がり、
この国道、引いては一帯にコスモスの花が植えられて
どんどん花咲かせていっている、というのが話の始まりらしい。


コスモス街道 くああっ! 投稿者:SEROW 投稿日: 9月18日(水)11時09分27秒
いきなりデジの電池が切れた・・・笑
コスモス街道は満開です♪


道の両側に広がるコスモスの列は穏やかな表情を見せる。
涼しげな風に吹かれて、ゆらゆらと揺れる花を
眺めて、のんびりゆっくり走ってみた。




コスモス祭り会場 コスモス街道に入って2〜3km程進むと、
やや大きめのコスモス畑に出た。
ここが「コスモス祭り」のメイン広場となる。

赤やピンク、白の花々が
青い空にむかってのびのびと咲く姿に、
心がほぐされる思いがした。


コスモスの花は訪れた時が一番満開状態でした。
まさにどんぴしゃ!
快晴も相まって、気持ちが高まるのを感じる。
コスモス アップ

子供の頃、コスモスの葉っぱを手にちぎっては
手のひらにそれをこすりつけて、残る香りを楽しんだものだ。

軽くこすりつけると、桃の香りが。
強くこすりつけると、りんごの香りがする。

コスモスぼ葉っぱのもたらす爽やかな香りが好きで好きで、
この香りを嗅ぐと、秋が来たのを実感する。
昔を懐かしんで、今年も同じように秋の到来の匂いを嗅いだ。
キバナコスモス しっかし、本当にず〜っと続くコスモスのメルヘンな
色は走るライダーの目を楽しませてくれるものだなぁ・・・。
なんてのほほんとセロ吉を走らせていると、
「ふっ」
っと急にオレンジ色に変わった個所が目に入ってきた。

「はっはっはっ、私の好きなオレンジ色にまで変わっちゃったよ。
 うい奴よのぉ・・・へ?オレンジ色のコスモス????」

慌ててバイクを急停車&Uターンさせて
その場所に引き返してみると、間違いなくオレンジ色である。
私はオレンジ色の花がとっても好きなので、
夢中でシャッターを切りまくった。

花びらの感じは間違いなくコスモスなのだが、
葉っぱの感じがマリーゴールドにそっくりだ。
帰ってきてから、ネット仲間に相談してみたら
この花は「キバナコスモス」という種らしい。



一緒になって揺れるキバナコスモス


普通のコスモスと一緒になってゆらゆら揺れるその姿は
とても愛嬌を振りまいてる可愛い女の子のようで、
思わずその場に佇む私がいたのです。
旧R254にて


コスモス街道に来るのなら、内山牧場のコスモスもいいですよ。
と私のネット友達は口を揃えて教えてくれた。

内山牧場には、R254の内山トンネルに入る手前を
旧道に入っていき、そこから妙義荒船林道方面へと
足を伸ばす事になる。

道幅は細く、クネクネと曲がりくねっていて、
グイグイと標高を稼いでいく・・・。
このような道は車にとっては迷惑な道なのだが、
バイクにとっては、最高に気持ちいい道なのだ。
体重を右に左に移動させながら、リズミカルに
コーナーをひとつひとつ丁寧にクリアしていく。
自分の狙ったラインを寸分も狂わずに、トレースしていく
その作業がとんでもなく楽しい・・・。
秋の空の下、夢中になって単車を転がす
大きなガキンチョのひと時。





熊出没注意


走る楽しみに浸っていて気付かない内に、
かなりの山奥にまで侵入してきた。
廻りの山々もかなり色濃い、緑を身に纏っている。
その事を感じさせたのが、←看板の存在だった。


・・・で、出るのか?(滝汗)
内山牧場にて 大コスモス園 投稿者:SEROW 投稿日: 9月18日(水)12時06分30秒
で有名な内山牧場にやってきたけど・・・。

ここ数日の雨にやられたらしく、一部咲きといったところでしょうか?
無念でござる・・・。

内山牧場は裏の小道からでも入る事ができるので
バイクで裏へとまわったら、大きな気持ちいい丘に出た。
「へぇ〜こりゃまた、なんとも気持ちいい丘だなぁ。」
と思ってバイクを停めて、よくよく見ると、
丘一面に生えてる草は、全部コスモスだった。
かろうじて少しだけ咲いてる花が、この草が
コスモスである事を知らせるのが精一杯かのように
か細く咲いているだけだった。

どうやら、ここ数日の雨続きの悪天候がたたって
花を落としてしまったらしい・・・。

これだけ大きい丘一面に咲くコスモスの花。
見てみたかった、とても残念な思いもしたが、
同じ関東圏なので、また来年も来ることができる。
そ、また来年があるさ!