桜前線を追いかけて
〜みちのく一人旅

取材日時 2003/05/03〜05

弘前城の枝垂桜
05/03 弘前城にて満開の枝垂桜の下で

map提供

special thanks

to NORIさん
今年のGWはどうしよっか・・・。
ずっと前々から行きたかった、
四国に行って、
今、ツーリング雑誌各誌がこぞって
取り上げてる香川県の讃岐うどん食べ歩きなんかいいよなぁ。
と、ツーリングマップル四国と情報誌を購入。

毎日仕事をしながら、ちょっとした合間に眺めながら
ルートを模索し続けていた。
ほぼ予定の骨組みもあらかた決まってきた頃、
なにげなく見ていたTVから飛び込んできた、
満開の桜。

「そういえば、今年の桜はただなんとなく
   眺めてしまっただけで終わってしまったっけ。」

よくよく考えてみたら、桜前線を追っかける
ツーリングも面白そうだな・・・。
そう考えると同時に青森に住んでる友人に
メールを飛ばしていた。

返事はもちろん「OK」。
これはもう青森に向かって、およそ700km
東北道を飛ばすしかないでしょ!

と日もまだ昇らないam4時半。
葛飾の自宅を北へ向かって走り出す、
自分がいた。