落合楼 裏玄関
落合楼 裏玄関にて
ドラマではしょっちゅうこの玄関が登場しています。


玄関脇にはニワトリを入れる篭が無造作に置いてある。
やはり撮影用なのだそうだ(笑)
去年の春、フジTV系で放映されたドラマ
「私を旅館に連れてって」 観月ありさ 主演

みなさんは見てたでしょうか?
(そろそろ再放送してもいい頃だと思うけど)
このお話は伊豆修善寺にある旅館が舞台になっている為
ドラマのあちこちによく見慣れた風景が登場。
その度に「あ〜〜〜〜!!!」という声を上げてしまうのです。
ドラマの撮影時期には修善寺近辺で、
観月ありさや風間杜夫とかがお茶してる風景も見られたという。


そのドラマのメイン舞台「旅館 花壱」。
修善寺にあるのかと思い気や、実は天城湯ヶ島の名旅館「落合楼」の裏玄関を利用して撮影しているのです。
天城ならしょっちゅう林道を求めて私がうろついてる所、
ひょっとしたら運良く、撮影シーンなんかに出くわしちゃって、
可愛い〜可愛い〜!矢田亜希子ちゃんにも逢えるかもしんない♪
と下心を剥き出しにして、向かったのです。(01年6月取材)


旅館 花壱 玄関
ドラマでおなじみの「花壱」玄関前
玄関の文字まで、ドラマのまんま「花壱」とうたっています(笑)
まったくTVと同じ風景に大騒ぎしたミーハーな私を尻目に、
ゆっくりとした時間だけが静かに流れる・・・。
落合楼は天城山に向かうR414沿いに立派な表玄関が控えているので、
すぐに分かるのですが・・・。
さすがに裏玄関ともなると探し出すのに、苦労します。
地元の人に声をかけまくって
あっちこっち彷徨い歩いてやっと見つけました。
(文字で場所を表すにはちと辛い・・・。)
仁科峠に向かう、県道59号線をちょっといったところにここはあります。


掃除をしていたおばちゃんに話し掛けてみると、撮影に関するいろんな話が聞けた。
ロケの日になると何十人ものスタッフがやってきて様々な装飾を施して、
全く違う旅館に仕立て上げてしまうそうです。
(看板やら、今日の宿泊者を記入するボード、玄関先で飼ってるにわとり、旅館内を彩る花々・・・etc)

中でも圧巻だったのが、第1話の話の締めくくり、玄関先で咲く「桜」
この話のロケをとり行ったのは3月上旬の事、
もちろん桜なんかが咲いていないので、枯れたままです。
そこで「造花」を一枚一枚、その木に貼り付けて
あの満開の桜のシーンを撮ったそうです。

う〜ん華やかなドラマの舞台裏にはそんな苦労話が潜んでいたのですね。
興味深い話、ありがとう!おばちゃん!



出会い橋 落合楼裏玄関口から、そんなに離れていない場所にある「出会い橋」

湯ヶ島温泉街の中心に位置しています。
この橋を歩いて、途中で出会った異性と結ばれると、
とても幸せになれるという。
私の時は・・・。
数分待っても誰も来ないので、
逆上してバイクで進入、途中ガハハ笑いする
おばちゃん軍団と遭遇してしまった・・・(汗)

そりゃぁ、おいら「おばちゃん受け」はいい方だけど・・・。
こりゃあんまりでないかい???(笑)

湯ヶ島 灯篭ゲンジボタル 「出会い橋」周辺。
ここはドラマの最終話でも取り上げられた「ホタル」の里としても有名。
6月下旬まで「ゲンジボタル」が舞い飛び、
遅れて7月に「ヘイケボタル」が舞う。
ホタルが舞う時期には「出会いナイト」と称した
イベントが開かれ、さながら祭りのような賑わいとなるのです。

写真左 夜になると出会い橋の周辺は
このような綺麗な灯篭に火が灯るのです。

写真右 なんとか捕獲したゲンジボタル。
実物はこんなにも小さくて儚い・・・。


ホタルの発光

今回始めてホタルの舞う姿を見たのですが・・・。
淡い緑色の光を放ちながら舞い飛ぶ姿は
本当に言葉を失う・・・。
それはホタルの命がとても短い事を知ってるからなのだろうか?
自然豊かな場所でしか生息できない種の持つ
儚さみたいなものに、人々は心を奪われてしまう。

残念ながら、私の腕&カメラでは、その風景を収める事ができなかったのですが、
この群舞、できるだけ多くの方達に見てもらいたい光景です。
失われ行く日本の原風景、そのものがあるような気がします。



Four Season
「わさびジェラートの店 Four Season」
-今回のグルメ
わさびジェラートの店「Four Season」

浄連の滝駐車場内にあるこの店。
天城名物の
「わさび」入りアイスの元祖なのです。

伊豆の季節のものを使ったジェラートが好評です。
今ならぶどうと夏みかんが季節限定品。


ボンネットバス


天城山周辺では、右写真のように、
昔懐かしいボンネットバスが未だ現役として走行中。
なかなかレトロな雰囲気を醸し出しているので、観光者の目を楽しませてくれます。
人気の理由はもう一つある。
このバスには「バスガイド」のおね〜ちゃんが必ず同乗するのです。
しかもしかも「踊り子」の衣装で、なのです。
一緒に記念撮影でも頼もうかなぁ?と思いきや、
この時、運転手さんと仲良く、前席で「しえすた」中でした。
う〜〜〜ん、いつか絶対2ショットで撮るもんね!
・・・・がっでむ!!!(涙)