TVドラマ「ショムニ」の舞台を訪ねて
千葉 幕張

2003/02/09


住友ケミカルビル 今年のお正月に大好評の内に終了した
人気TVドラマ「ショムニ」。

その舞台となった満帆商事(住友ケミカルビル)は
幕張新都心の中にあります。



ビル自体は比較的簡単に見つける事ができたのですが、
TVで見た印象よりも玄関から表までの風景が
違うので別場所でのロケだった模様です。
この近辺をくまなく探してみたのですが、
探し出す事ができませんでした(涙)
(コンビニの「サンクス」を目印にすると
   比較的、簡単に見つけられますよ♪)


綺麗に区画整備された大きな道と
のっぽなビルがいっぱい立ち並ぶ姿。
都会ならではの風景がそこには広がっています。

そして差し込む夕陽。
私はメットに映り込んだ風景を、
夢中で撮っていました。
幕張新都心
パティオス三番館 昔はな〜んにも無い、ただ広い
草ぼ〜ぼ〜の野原だったんですけれども。
今はこんなお洒落な建物が
にょきにょき生えてしまって
当時の面影は微塵も感じさせない
洗練された街へと進化し続けているのです。

道までが格好いい石畳なのには驚きものです。
(打瀬2丁目のグランパティオスにて)
幕張メッセの横の海浜大通りは、
都会の中から一気に抜け出て、見晴らしのいい
海沿いを気持ちよく貫く道。

交通の流れもスムーズですので、
何度通っても「もう一回!」と言わせるだけの
魅力が詰まっています。
(註: 交機がスピード取締りをしょっちゅうしてる
    区間ですので、くれぐれも安全運転を!!!)
幕張新都心 全景
美浜大橋より東京湾の夕暮れ 美浜大橋のてっぺんから望む東京湾は
都会の喧騒を忘れてほっとさせる雰囲気を持ってます。

羽田の離着陸を繰り返す飛行機のシルエットを追うもよし。
防波堤でハゼ釣る、釣り人の釣果を伺ってみるもよし。
夕暮れ時のカップルのいちゃつき度を測るもよし。←変態(笑)


さぁって、日も暮れてきたし。
夕飯、何を食べようかなぁ〜???