「踊る大捜査線」の舞台を訪ねて
東京 お台場

03/02/26

内田光洋潮見オフィスビル


ドラマのロケ地巡りというのは以外と楽しくって、
今度は「踊る大捜査線」の舞台を訪ねてみました。

まずは、中心の舞台となる「湾岸署」。
てっきりお台場にあるものだと思い込んでいたら、
実はお隣の江東区潮見にある、事務用品メーカーの
オフィスビルでした。
TVドラマシリースが始まった5年前は、
何にも無いただの埋立地だったのですが、
今現在はそちらかしこにビルが建ってしまって、
当時の面影はほとんど無くなっているそうです。

考えてみたらドラマ放映時はお台場に観覧車が
無かった頃のお話・・・。
03年7月封切り予定の第二弾映画。
「レインボーブリッジを封鎖せよ!」
は、いったいどんな湾岸署の姿を見せるのでしょうか?
今からちょっと楽しみだったりします♪
湾岸署 アップ


同じ機種、同じカラーリング♪


エンディングでのでっかい埋立地の更地の中を
青島巡査部長が歩くシーンの場所を探して、
お台場近辺をぶらついていると、
偶然にも同じBIG−1、しかも同じカラーリングの
角井さんと出会いました。

同じ機種ってのはしょっちゅう出会うけれども、
なかなかこのカラーリングには出会えないです♪
思わず記念撮影しちゃいました。
最近、温泉をこの近辺で掘り当てて、
テレコムセンターのそばにはこんなにでっかい、
温泉施設「大江戸温泉物語」ができました。
(2003/03/01 オープン)

なんでも浴衣は八種類、帯も八種類用意してあって
好みの衣装で、館内の温泉をいったりきたり
できるとか・・・。
ちょうどこの日はプレオープンとして、
無料で65歳以上の人を対象に呼んでいました。
無論、私は入る事が許されませんでした・・・。
あうう、この日だけご老人になってみたかった〜!
大江戸温泉物語


エンディングの場所???


「La La La Love Somebody Tonight!」

エンディングの場所を探してうろうろしてみたけれども、
最近、この地区は建物が建ちすぎちゃって、
景色が変わってしまったので、
ここがそうだ!という確信が持てないでいます。
とりあえず、ここいら辺という場所で写真を撮って
お茶を濁しながら現地から去る私なのでした♪

「あの日見た夢の続きを〜♪
 今も覚えて〜い〜るか〜らぁ〜〜〜〜♪」
↑まだ唄ってる・・・。
-今回のお土産

ドラマの中で接待用に用いられていた
「レインボー最中」が実際に売ってました(笑)

面白かったので、思わず購入。
このページのキリ番プレゼントに使用します♪
レインボー最中