墨俣一夜城

ようこそ 一夜城の紹介です  観光の前や後にご覧になると良いと思います
ゆっくりしていってくださいね

織田信長は、桶狭間の戦いで、今川義元を討ち、その勢いに乗じて、美濃攻めに向かう。
稲葉山城(岐阜城)攻略の砦として、墨俣に城を築くべく、配下の佐久間 信盛、次に柴田勝家に命じるがいづれも失敗に終わる。墨俣築城を断念する。
その後、東濃の城を、次々と攻め落としゆくが、西美濃3人衆(氏家・安藤・稲葉)が立ちはだかり、稲葉山城には近づく事が出来ないでいた。
織田信長は、断念したはずの墨俣築城を再び、配下の秀吉に命じる。
・・・・・・・・・・・・・・。
メニュー コメント
歴史資料館の案内 現在、一夜城は、歴史資料館となっている。館内の案内・概要等
墨俣一夜城の風景 写真集・(あまり得意ではないのですが撮ってみました)
一夜城物語 永禄墨俣記を基本とする物語・信憑性が非常に高い物語
部将ファイル 一夜城築城や、美濃攻略などに関わる部将の説明
製作者から皆様へ 製作者のコメント
リンク集 一夜城に関するリンクや、歴史等に関するリンク等
E−mail 感想等ありましたらお気軽に送って下さいませ・お待ちしてます
掲示板 あなたの好きな城大募集!訪れた記念にいかが?
***新着情報*** 墨俣一夜城の各種イベントなどの紹介(ただいま工事中)


2000.11.12.OPEN