Travels −Japan−

飛騨高山
Hida Takayama
(2005.5.6〜5.7)

比叡山
Hiei
(2004.5.3)

神島
kami island
(2004.3.28)

飛騨
hida
(2004.3.12〜3.13)
 渋い町並みに、飛騨牛、美しい山々、高山らーめん・・と飛騨高山のすべてを味わい尽くして!の巻  ちらっとドライブと山の上のホテルで爽やかお食事の巻。
 比叡山って学生のとき以来で、懐かしい。
 これも1day trip。
 三島由紀夫を忍んで?の巻。
 近場にこれほど美しい島があることを忘れてたなあ。
 これも小旅行。
 集団行動、山嫌い、冬嫌いの管理人が、仕事仲間と仲良く飛騨へバス旅行、の巻。
伊勢志摩
iseshima
(2004.2.28)

箱根!
hakone
(2003.3.13〜3.14)
屋久島
(2000.5.3〜5.7)

 これまた小旅行ですが、リアス式海岸目指して、ふらりドライブの巻  旅行と言うにはとても小さな旅行でしたが、ちょっとだけ箱根に足を伸ばしました。
 海好きの私は、箱根より相模湾のほうに目が行っちゃって・・・
 世界遺産に指定されている屋久島。
  聞きしに勝る自然の猛々しさ。濃い緑と深い碧海が迫力ものです。
  屋久島では縄文杉を見に行きました。片道4時間の登山は大変辛いですが、一生に一度と思って登って見る価値は十分にあります。
三重

 ちょっとだけ、ですが。(下方へスクロールしていただくと、伊勢志摩地域の小さな旅のエッセイがあります。)
京都
     以前は、ここで自分の京都での過去を紹介したりしていましたが、余りにも個人的な情報でしたので止め、エッセイはありません。
 京都は歴史があるばかりでなく、アカデミックで、学生が住みやすい、コンパクトで便利な町です。
 京都に6年間住み、一生ここに居続けるだろうと思っていましたが、やはり故郷の三重に戻ってしまいました。
 三重に戻った当時は、京都が懐かしくて頻繁に帰京?していましたが、近代的過ぎる京都駅や、汚くなる一方の町の様子を見て、がっかりするようになりました。
 でも、お陰で故郷の三重の良さに気付きましたけどね。