今日の一枚
今日の一枚 2002
LAST IN KOELN
ケルン生活最後の8月1日までをUPしました。
Daily News と合わせてみて下さい。


koeln/bonn flughafen 8月1日 (ケルン・ボン空港)
ケルン生活、最後のお別れ。 ケルン・ボン空港で最後の記念写真、ミヒァエルとベルタと。 それにしても超過料金1200Euroはビックリした。危なかった・・・。
KLMだったのでケルン・ボン空港からアムステルダムへ、 そして関空へ。
ありがとう。また来るからね!
weinkeller in altermarkt 7月31日 (ケルン)
ケルンで過ごす最後の夜。バストロンボーンクラスのもう一人の友達、ヤンもかけつけて、 ミヒァエルとベルタもまたまた一緒に最後の晩餐!?楽しかった。
bei uli 7月30日 (ケルン郊外・オイスキルヒェン)
ケルン郊外のオイスキルヒェンという町に住むバストロンボーンの友達 (ウリ)の家に彼も弟も一緒に遊びに行く。先生であるミヒァエルと奥さんのベルタも合流。 彼らがトロンボーンでトリオとかやってる間に、私が散らし寿司と味噌汁を作る。 ベルタと弟にも手伝ってもらう。
zuerpicher platz 7月28日 (ケルン)
完全帰国の引越しに追われる毎日。フランクとフランクママと一緒に 前に私たちが住んでた家の近くの公園のそばでカフェをした。久しぶりにいい天気!!! 暑い!!!
party 7月26日 (ケルン郊外・フレッヒェン)(frechen,koenigsdorf)
ケルン音大の日本人パーティー。とはいえ、これはその半分以下の人数かな。 みんなが1品ずつ持ち込んだりして、いろんな味を堪能させてもらいました。 私たちの送別会って意味あいも込みだったようで、ありがとう。
Deutsch Museum
Muenchen Rathaus
Hofbrauhaus
7月23〜25日 (ミュンヘン)
ミュンヘンへ急遽遊びに行く。ドイツ博物館(1枚目)、市役所(2枚目)、フラウエン教会、ペータース教会・・ 有名どころを周った後は毎晩クナイペ(居酒屋)周り!・・というのも、一緒にいたメンバーがねぇ・・。 飲むわ、飲むわ、ですごかった。3枚目はホーフブロイハウスにて。
monschau 7月22日 (モンシャウ)
オランダ(と言っても国境の町)まで船便を出しに行ったついでに、 ドイツ・アイフェル地方のモンシャウへ遊びに行く。アーヘンからもう少し南下した ところにある。とても綺麗な町で、観光客もよく訪れるところらしい。素敵だった。
sushi-Party gemacht 7月20日 (ケルン郊外・エルフトシュタット)
トロンボーンのユングハンス夫妻の家に彼と二人でお呼ばれ。 お昼に腕を振るって作った寿司の数々。外で食べようものなら高いしねー。 それにしても、気持ちいいぐらいの食べっぷりで、ミヒァエルもベルタも、 そして息子のラファエルも。5人でこの量をほぼ平らげた。
Reifepruefung 7月16日 (ケルン音大)
卒業試験直後、みんなでパチリ! 皆さん、聞きに来てくれてありがと〜〜。 そして、3年間、ありがとう。
Fussball Finale 6月30日 (ケルン・ルドルフプラッツとフリーゼンプラッツの間のリング)
サッカーW杯、決勝戦!ああ、愛しの!?オリバー・カーンが・・・。負けちゃった・・。 ミヒァエルいわく「ドイツはいいオーケストラを持っていたけど、 ブラジルはいいソリストを持っていた。負けちゃったけどよく頑張ったなあ」。 前評判では大した評価でなかったドイツが決勝戦に残り、とにかくすごい盛り上がりだったけど、 4年後、次のW杯はドイツで開催!きっと盛り上がるだろうなあ!!
Aachen Rathaus 6月29日 (アーヘン)
今学期はけっこうアーヘン音大に通ったけど、アーヘンの街中をブラブラしたのは 久しぶり。この日は、アーヘンのオペラ座での公演も裏から入って見させてもらう。 ミヒァエルもサラもオケで乗ってたから。
auf dem Ring, am Rudolfplatz 6月21日 (ケルン・ルドルフプラッツとフリーゼンプラッツの間のリング)
サッカーW杯、準決勝進出が決まったドイツ。試合直後の、ケルン市内のリング(幹線道路)上では 警察が出動して車が通行止めになり、騒ぐ若者たちのために歩行者天国となり、町中、クラクションの嵐になった。このまま次も勝ったら 大変な騒ぎになるだろうなあ・・・。でも、すごい活気に溢れてて、なかなか面白い。
Eigelstein 6月2日 (ケルン・アイゲルシュタイン)
歩行者天国でにぎわう、うちのすぐちかくの通り。 ストリートフェスタは今日まで。
am Rhein 6月1日 (ケルン・ライン川沿い)
あまりにいい天気だったので、学校が終わったあと、7時過ぎからライン川沿いを 自転車で散歩。かなり遠くまで入ってみる。それにしても、これが8時(20時)過ぎ なのだから、どれだけドイツがいい気候かわかってもらえるでしょう・・。
Eigelstein 5月30日 (ケルン・アイゲルシュタイン)
うちのすぐ近くのストリートフェスタ。このアイゲルシュタイン門は、 ケルンに残る3つあるゲートのうちの1つ。昔の砦。 その前の広場に今日から露天や野外ライブ特設ステージができ、すごい賑わい・・。
Dom 4月20日 (ケルン大聖堂)
一週間ぶりに晴れた青空。やっと。。やっと晴れた! 久しぶりに大聖堂を撮ってみた。しかも 後ろからだけど・・。
in Flughafen,Koeln/Bonn 4月12日 (ケルン・ボン空港)
彼を見送りに久しぶりに空港へ行く。いい天気。いい出発日和でなによりです。 日本に帰ってもがんばって!
in Musikhochshule, Z.327 4月11日 (ケルン音大)
バストロンボーンの先生と生徒たち。(笑) この日はトリオをやっていた。 いつもはここのクラスの専属伴奏者なんだけど、まだお仕事はないので、遊びに聞きに行った ついでにパチリ。
in Waterloo 4月1日 (ワーテルロー)
ワーテルローの戦いのあった場所。今は、その昔武器だった鉄器などを溶かして作った ライオンの像が立っている。
in Bruessel 3月31日 (ブリュッセル)
お菓子職人のやっとさんが作ってくれた、彼のための就職祝い?!ケーキ。 すっごいおいしかった!!この精巧なアメ細工・・・。思わず見とれた。そして食べた。
in Darmstadt,Messel 3月29日 (メッセル)
ダルムシュタットのすぐ近くの町、メッセルの岩本さんのお宅に またお邪魔しにきて、春の陽気に誘われ、みんなでバーべQ。 とはいえ、今日はキリストが磔になった日。外では騒げないので、 肉だけ外で焼いて、中で食べることにした。どちらにしろおいしかった。
botschaft 3月27日 (ボン・日本大使館)
ボンにある日本大使館。ここももう葉桜。
am Rhein 3月17日 (ケルン・ライン川)
ライン川沿いを散歩。ほんの少しだけ桜並木。
neue Wohnung 3月7日 (ケルン)
引っ越した新居。新居とは言うものの、Alte Wohnung(古い建物)の特徴的な 天井の高さを利用して(4メートルはある)、ロフトがある。なかなかかわいい部屋です。 空間が広い分、少し寒い気もするけど、ガス暖房が快適に動いてくれるので心配ないし。 小さなアパートで、住んでるみんなが家族的ですごいいいところです。 ああー、もっと早くからここに住めてたら良かったのになー。
klasse von Herrn Junghans 2月5日 (ケルン)
私の大好きな、バストロンボーンクラスのみんな。(先生も含まれてしまってるけど・・) ここのクラスの専属伴奏者でよかったな〜、としみじみ思った一日。
Aachener Weiher 1月13日 (ケルン・AachenerWeiher)
うちのすぐ横にある大きな公園の中にある、これまた大きな池。 全面ガチガチに凍ってました。スケート場と化してます。


「今日の一枚」 過去の選集 in ケルン

10・11・12月 2001年

7・8月 2001年

3・4・5・6月 2001年


今日の1枚 パートU 最新へ


TOPへ