Snigelへの 100 の質問





これを書いたのは2001年の9月。それから1年半近くたって状況がだいぶ変わりましたので、
新たに書き加えてます。それらは赤でハイライトしてます。(2003年1月現在)

さらに2006年7月に緑色にて追記あり。


1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

Snigel、♂、1975年うまれ、B型です。


2 あなたのお仕事はなんですか?

某ドイツ系の企業で会計担当をしてます。でも大学の時、会計学はCでした(火爆)。
転職しましたが、現在でもやはりドイツの会社でヒラとして飼い殺しです(素泣)


3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。

出身はQ州。現在はアイルランド国ダブリン市に住んでます。


4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?

ダブリン、3年住んでます。
当然ここは4年になりますな。
...7年...orz


5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?

ヨーロッパ内は最低2か月に1回、日本へは年に1回を目安に行きます。
回答に変化なし。私の人生に進歩はないんだろうか...。


6 暑い国と寒い国、どちらが得意?

圧倒的に寒い国。冬の氷点下20℃のスウェーデンは平気だが、イタリアの30℃には死ぬ。高温多湿の日本は論外


7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?

自分の本名で十分通じているので文句はない。


8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?

ギャグのセンス。
最近ひでかすに「オヤジギャグ」だと言われる。 orz


9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。

ぐえ、面倒くさいなあ。

★イタリア (たぶん5回以上)
★スウェーデン (これまた5回以上)
★ドイツ (しつこいけど5回以上)
たぶん15回以上になった(笑)
★イギリス (おとなりだから5回以上)
多分10回以上
★ベルギー (4回かそれ以上)
★フランス (たぶん4回)
★デンマーク (たしか3回)
★スイス (2回)
★オーストリア (2回)
★ポーランド (1回)
★ハンガリー (1回)
★アメリカ (2時間=エッセイ「世界1周参照」)



10 どんな旅のスタイルが得意?

昔はバックパッカーだったが、今ではぐうたら。ユース大嫌い。 同様に、各駅停車嫌い、特急大好き。
ヒコーキはもっといいなあ(笑)
年齢とともに堕落の度合いが...。


11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)

…旅人になります。 当たり前のように響きますが、その土地で自分のことを誰も知らないという状況が自分を緊張させ、そして同時にリラックスさせます。


12 今後行ってみたい国はどこ?

スペイン。
まだ夢がかなわずスペインに行ってません。
エアリンガスで100ユーロも出せばすぐに行ける
スペインにまだ行ってない。情けない。



13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?

不幸にしてアイルランド語学留学。1996年。それがすべての始まりだった…。


14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。

こけかけた。(マジ話) 何せダブリン空港でブリティッシュミッドランドのB737から降り立った時、そこにあるべき、タラップがすごく急であせった。


15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?

仕事中(まさに今)


16 愛用のガイドブックは?

ロンリープラネット。一番信用できて、ポイントも突いている。
インターネット...時代の流れですかね。


17 よくお世話になる旅行会社は?

USIT
その後トシを取りまして、現在はインターネットで航空会社のサイトから
直接チケットを買ってます。その方が安いしね。



18 お気に入りの航空会社は?

SAS、およびスターアライアンスグループ。 SASの機内食のパンはうまい。
ちゅうか、SASのヨーロッパ内のエコノミークラス、
サービスがなくなってしまった。旅の楽しみがまた一つ減った。
ぜんぶ、くされRyanairのせい(といいつつ、低価格の恩恵も受けている奴)

エアフランス大嫌い


19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?

未だに、コンパクトカメラしか持ってません。 ミノルタのカピオス115。
デジカメ買いました。使ってないけど。
三代目デジカメはキャノンのIXY700。いいっ!


20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?

スウェーデン。ついでに言えばストックホルム。水と丘の生える本当に美しい都市。


21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。

ポーランド。町がくすんで暗すぎた。ついでにやなこと起こった。
ついでにマルタ。詳しくはマルタ旅行記を参考にしてもらうとして。
多分小さすぎてまた行く機会がないと思う。一度行くにはオススメ。



22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。

オーストラリア。


23 飛行機の中での過ごし方を教えて。

酒を飲む。そして寝る。 ちなみに飲む酒は、ウォッカとジンジャーエール。
理由は簡単で、単価が高くて元が取れる気がするから(せこっ)。
このテのスピリッツにも有料化の魔の手が...。


24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?

途中下車。どうして、壁にバスみたく「次とまります」のボタンがついていないんだろう。
それを言ったら、与圧がない部屋からパラシュートで
飛び降りるのってどうよ。



25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?

失礼ながらいわゆる大デブと呼ばれる人。肘掛けの下から脂肪がこちら側の席にはみ出してきた時は、真剣に席を替えてほしくなった。
その後、こういう乗客には2倍の運賃を科す会社が出てきましたね。


26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?

パスポートを無くすこと。一度なくしてひどい目に遭っているから。


27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?

イタリアの(行ったことないけど多分スペインも)シエスタ。昼過ぎに買い物に行って店が閉まっているという感覚が理解できない。


28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?

100円均一でテキトーに。意外と喜ばれるんですよ。
もうネタに尽きました。知りません。


29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?

デンマークのウオッカ。
スウェーデンのアブソルートも捨てがたい。
うん。グレープフルーツ味などいろいろあって値段も特にドイツで買えば安い。おすすめ


30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。

北海道の木彫りの熊。(ウソ)
↑さぶっ。


31 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。

正しい飛行機の席の予約の仕方。コツは…メールでお問い合わせください。
こう書いて忘れた頃に「こつを教えて」というメールをたった1通頂きました。
で、返信しましたがそのお礼は未だに来ていません(笑)
日記を読んで頂けばコツはほぼ伝授してしまっています。



32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。

汚いトイレ。


33 旅にはどんなカバンで行きますか?

昔バックパック。今じゃローラー付きスーツケース。


34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?

使いません。強いて言えば時間潰しにインターネットカフェに行くくらいでしょうか。
な、なんと、5年前の私はそんなことを言っていたのか。
ネット上で情報を集めるのが一番有意義で簡単。インターネットマンセー



35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?

たくさんいますよ。だけど、やはりある程度長く付き合わないとダメ。
1回パブに一緒に行ったくらいの人はほとんど記憶に残りません。


36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?

小規模なものがよろし。


37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。

ブダペストの某ホステル。受付の兄ちゃんが毎晩酒を飲もうと大騒ぎ。
その場にはいなかったが、乱痴気騒ぎで警察も来たらしい。


38 旅行中、何を着て寝てる?

Tシャツにボクサー。パジャマなど邪魔だし家でも着てない。


39 旅にはどのような薬を持参する?

持っていきません。何か起きたら薬局に行けばよい。
この辺の行き当たりばったりはまったく変化なし。


40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?

おせんべい。


41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?

普段絶対読まないような岩波文庫の世界名作文学など。
ヒコーキの中などでイヤでも読む羽目になる。
そんなこんなで結構いい本と出会った。


42 1回の旅の予算はどのくらい?

考えていきません。キャッシュディスペンサーから必要なだけおろします。


43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)

★日記帳
★ケータイ電話(宿捜しなどに威力を発揮)
★かわいい女の子(←何か激しく勘違いしているような…)


44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?

ジコチュー。人の話を聞かないやつ。


45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?

ある。男女のよしなごと。


46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。

キャンピングカーを借りて、オーストラリア大陸を最低1か月かけて回る。


47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。

北アイルランド。IRAとかから来ている「怖い」という印象と大違いなことに驚かれると思う。


48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?

イタリアでイタリア料理の鉄人になりたい(あまりオリジナルな答えじゃないね)
この答え、今にして思えば、ただ「食べたい」だけじゃあないのか?


49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

スウェーデンはストックホルムの北にある都市、ウプサラに向かう高速バスの中から見た、町の向こうに沈む夕陽。
今でもあの風景は瞼に焼き付いてます(←と、遠い目)


50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?

イタリアのポリエンタ。まずっ。


51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?

質問45参照。


52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

風邪引いて寝込んだこと2回。


53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。

ワルシャワのスラム駅に置き去りにされた。


54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

ポーランドに行くのにビザがいることを知らなくて(当時)、ウィーンで1週間足止めを食らった。


55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。


問題のある答えなので消しちゃった(笑い)


56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

いろんな人がいて…。


57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?

別世界。


58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?

★整列乗車(特にアイルランド人)
★マナーのよい運転(特にアイルランド人)
★営業スマイル(しつこいけど特にアイルランド人)


59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪

パスタをすするな!ここは蕎麦屋じゃねえ!
カメラを首に下げて、ポシェットしてるおじさん。鴨がネギしょってなんとやらに見える。


60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。

その昔コースターを集めてましたが…。当たり前すぎてやめました。


61 あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?

入国審査。日本人を分かるとノーチャックのことが多い。
誤字脱字の多いこのサイトですが、何だよノーチャックって??
「ノーチャック」のまま1年半晒してたの?だれか突っ込んでよ...。



62 ズバリ、自分に足りないものって何?

足の長さ…って何を言わすねん。


63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?

スシ!
ああ、うまい寿司が食べたい...。


64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?

金と住む場所。
インターネットがあるかどうか


65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?

スウェーデンで作家。
ホントに、「指さし」の著者になった。次はミリオンセラー狙います(無理)


66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?

日本食、作れない。ただ、アイディアとしては餃子がいいらしい。
寿司を作った。受けた。


67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?

君が代だけは歌わない。よく歌えといわれるのだが、あの暗さにはまわりがひく。あれは何か考えるべきでは…。


68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?

「やだ」(マジ話)


69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。

★ハイテク。
★ハイテク。
★ハイテク。


70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?

ありきたりだけど、アメリカでの同時テロ。
それ以前では1985年の日航123便の墜落事故。


71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?

東京の羽田空港にて、細川たかしにあったらしい。当時4歳だった本人の記憶にはないが、空港に迎えに来ていたばあさまの記憶にはしっかり残っているようだ。


72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?

ヒッチハイク。自転車たるい。
一度イギリスの湖水地方などを2週間かけて回ったが、もうできないと思う。


73 永住するとしたらどこの国がいい?




74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?

あはははは(笑ってごまかすやつ)


75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?

イタリア人の底抜けな陽気さ。


76 旅先でのアバンチュールってどう思う?

できません。詳しくは2001/09/24の日記をご覧くださいませ。


77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?

イタリア人(←大問題発言)


78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?

スウェーデン。これは、質問73と同じ答えに自然となると思うよ。


79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?

イタリア料理(きっぱし)。


80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?

犬。実際問題検疫とかの壁で無理だけど。
無理じゃないんだってね。最近日本からアイルランドに愛犬を連れてきた人に会いました。


81 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?

沈没事故。自分の人生を回想する時間がほしい。


82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?

別に究極じゃないじゃん。世界一周でしょう。


83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。

お前ら、日本人を見て両手を合わせて拝むんじゃねえ。それはタイだ。(-_-#)凸


84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。

コースはいりません。オーストラリアかどこかのビーチでのんびりします。
クルーズというのも悪くない。


85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?

成田から京成線で新宿までの乗り換え切符を買えたら、そりゃもう称賛に値するでしょう。
(覚悟は決めてきてるでしょうが)漢字にびっくりすると思います。
いつも京成線で思うのが、みんな黒髪か茶髪で似てますよね。
あれ、ちょっと不思議な感じがするんですよね。一瞬だけど。



86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?

泊めてあげる。


87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?

ビルゲイツと豪遊(←それはただ単に、金がほしいだけだろ)


88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?

まっとうに大使館に行って借ります。
皿でも洗うか。


89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?

特にない。


90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?

おいらはドラえもんも書けないくらい絵心がないのよ。
ゆえに、かけましぇん。


91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?

腹上死。…んなことがありえるのは007の世界だけだね。


92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?

今のままでいいんじゃない?


93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?

某尊敬する作家に空の安全を訴える手紙。


94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?

ありきたりな答えながら、ロビーウィリアムスの「いまを生きる」かな。

追記(2006年6月)
これって、ロビウィリアムスでねの...
と掲示板で突っ込まれました。5年間も誰も突っ込んでくれないなんて。orz
(←人のせいにしないで自分で気づけよ)


95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?

拉致。…なんだか86番以降あたりから変ね質問ばかりだね(^^;)
もっとも、フツーの人は「どっちもやだ」と答えるでしょうが…。


96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?

宇宙。
どこでもいいよ。所詮は骨でしょ。


97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?

一生帰ってこれない方だね。
だから今もアイルランドに住んでいるわけだし…。


98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?

ヨーロッパがどれだけ変わったか見てみたい。
実質90歳で旅行は無理だよな...。とか夢のないことを言ったりして。


99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?

世界不思議発見!(←最後にやっちゃった?)


100 最後になにか一言どうぞ。

こんなに疲れるとは思わなかった。これからタグをつけるかと思うと…はぁぁぁぁぁぁ。




これらの質問は、右のサイト様より頂いてきております。他の人の答えなどに興味のある方は覗いてみてください。